1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 【至急】二次会の衣装の件で相談です

【至急】二次会の衣装の件で相談です

その他
シマウマウマ さん
2014年7月8日

19日に式を挙げた後で二次会を予定してます。
旦那がタキシードを着たくないと言うので、浴衣の予定でしたが、友達に砕けすぎでは?と言われたので今から急遽変えようと思ってます。
私もネットで、浴衣は賛否両論あったのを見ていたので気にはなっていたこともあり、変更することにしました。
ただ、今から衣装探すのがとても難しいです。
旦那は、ボタンダウンシャツにきれいめの短パン、蝶ネクタイでカジュアルなきれいめな感じにしようと思ってます。
私だけWDって変ですか?
ワンピースが見つかればいいんですが、なかなか思うようなのって探してる時に限ってないもんですよね。
変じゃなければドレスにしたいのですが。
二次会から来る人もいるので。

皆さんから見て、変ですか?どうでしょうか?

ご意見下さい。宜しくお願い致します。

A. みんなの回答

ノリニロ さん 卒花嫁
2014年7月8日

うーん、2次会はそこまでかしこまった感じではないので良いかと思いますよ
オリジナルウェディングって感じですけど、一生に一度、人生最高の瞬間をカメラやビデオ撮るのなら、やはりタキシードやきちんとしたドレスでいたいですよね。

二次会から来る人は、おそらくタキシードやドレスがどんなのか気になりますし、
浴衣でされるのであれば、招待状にゲストの皆様も浴衣でいいですよ
みたいな、一言を入れてた方が良いかと思います

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2014年7月8日

新郎の、きれいめの短パンというのが少々気になりますが、蝶ネクタイもされるとのことなので、ドレスでもいいのでは。
女性より男性のほうがきちんとした格好だと変だけど、女性がキレイな格好をしているのはいいと思います。

返信する
1
役に立った
SSS さん 卒花嫁
2014年7月8日

式と披露宴では、何を着用されるのですか?
2次会の会費や会場の雰囲気、お仕事柄や、普段の服の着こなし等にもよるのかもしれませんが…
式・披露宴から2次会まで参加のゲストの方は、便宜上、礼服・礼装なのですよね。
2次会から参加の方がほとんどなら、「新郎新婦がこのような服装なので、ゲストの方の服装(ドレスコード)もこのように…」という事前の案内もしやすいかとは思いますが。

浴衣は、本来湯上りに着るものですし、ご友人の方がおっしゃるように、浴衣はどうなのかな…と思います。
(浴衣よりは、新郎ハワイウエディング風アロハシャツ+新婦WDもしくはハワイアンドレス等のほうがまだいいかも…という気がします。もしご興味があれば「アロハ アウトレット」で検索すると、とある通販のお店のサイトがヒットします、ウェディング系の検索もできるのでご参考まで…)

もし、会費がそれなりのお値段だったり、新婦の「2次会から来てくれるゲストにもWD姿を見せたい」という思いが強かったりするならば、新郎も(正統派タキシードとまでは言わなくても)それなりの服装のほうが、いいような…
失礼ですが、新婦35歳とのこと、新郎はおいくつかわかりませんが、ゲストの年齢層なども想像で考えると、「2次会でタキシードは嫌(じゃあ浴衣、じゃあ短パンで)」というのもどうなんだろう…とちょっと感じてしまいました。
(晴れの日に、短パンも余裕で着こなせるような、スタイリッシュなご主人でしたら、すみません…!我が家のセンスでは、ベーシックなコーディネート以外は到底無理なので、うらやましい限りです(^^;)

と、いろいろ書いてしまいましたが、ここの意見も、外野に過ぎませんので…
お二人が納得のいくよう、悔いのないように、(できれば早めに)素敵なお衣裳が決まるといいですね。
素敵なお式になりますように!

返信する
3
役に立った
こうきっち さん 卒花嫁
2014年7月8日

旦那さまがきれいめ短パンスタイルでカジュアルな感じがちょっと気になりますが、
蝶ネクタイでフォーマル感を演出というわけですね。
横に並んでバランスが取れるのはワンピースかなとは思いますが、
ゲスト目線で言うならドレス姿がぜひとも見たいでしょうね。
ドレス、いいのではないでしょうか。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
シマウマウマ さん
2014年7月9日

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます。

県外から式に参加して、そのまま二次会という人も多いので、皆さん式の時の格好だと思います。

短パンとシャツに蝶ネクタイは、先日参加した式に来ていた男性の中にもいたので、そんなに変ではないと思うのですが、ただWDの横でいいのかなと気になりました。
本当はアロハシャツと、アロハワンピースにしたかったんですけど、ネットで気に入ったものは式に間に合わなかったので無理でした。

白いワンピースを探してみますが、難しければ、釣り合ってないかもしれないけれど、私だけWDにしてみます。会社関係の人は二次会から来る人もいるので、ドレス見たい人もいると思いますので。

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
SSS さん 卒花嫁
2014年7月9日

>短パンとシャツに蝶ネクタイは、先日参加した式に来ていた男性の中にもいたので、そんなに変ではないと思うのですが、ただWDの横でいいのかなと気になりました。

リゾート挙式以外で、「短パンで式に参列」というのは、相当ファッションに自信があって、新郎新婦との関係性にも自信がないと、できないのでは(式だと、親族の目もありますし)…その「外し」のセンスが、理解しがたいという古い人間もおります。

というか、結婚披露のセレモニーで、「ゲストが着ていて変ではなかったから、ホストが着ていても変ではないだろう」という考え方もあるんだ(驚いた)…というのが正直な感想ですが

今回のお話は、2次会なので、「ゲストが礼装なのに新郎が略装?」とひっかかるような年配・目上のゲストもいないでしょうし、
「タキシードより、カジュアル感が新郎らしくて似合っていていい」という感じでご本人たちもご友人の皆さんも納得のコーディネートなのでしょうから
わざわざ2次会用の新婦ワンピースを探すのも、今から新郎の服装をWDに釣り合うように変えるのも、骨が折れそうなので、今のプランで良いのでは。

返信する
2
役に立った
はっしゅき さん 卒花嫁
2014年7月9日

ドレスとタキシードの二次会レンタルが高かったので、私の夫はスーツで私は二次会用に安いWDを購入して着ました(^_^)

さすがに二次会とはいえ、新郎が短パンはではどうかな、、。
やはり、メインの新郎新婦にはメインとなる格好してた方が良いと思います^_^;
二次会参加のゲストの方々とどれだけ仲良くとも、です。

スーツで、ちょっとオシャレネクタイにブートニアさして、ではダメですか?

返信する
3
役に立った
相談者コメント
シマウマウマ さん
2014年7月9日

返信ありがとうございます。確かにSSSさんがおっしゃるように、式だと短パン見たことないですね(苦笑

この間参加した式は親戚の人とは別の会だったので、少しカジュアルな式でした。

二次会なので、カジュアルといえばカジュアルですが、色んな人の意見があるんだなと思いました。

今日、リゾートワンピース(エンパイアドレスみたいな感じです)見つけたので、どうしてもカジュアルな感じでいきたいということであれば、私はワンピースを購入しようと思います。
旦那がどっちでもいいってことだったら、タキシードとドレスで行こうと思います。

アドバイスありがとうございました。

返信する
0
役に立った
リラックマ さん 卒花嫁
2014年7月9日

ご職業にもよりますが、旦那さんは制服のあるところですか?
カッコイイ制服なら制服で登場もありかなぁっと思います。

花嫁がドレスで、新郎が短パンだと砕け過ぎていて、
付き添いの方みたいに見えてしまうかもしれませんね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
シマウマウマ さん
2014年7月11日

皆様、アドバイスありがとうございました。
結局、旦那に相談し、ドレスと、タキシードになりました。
旦那も、間近になって考えてみると、自分でも砕け過ぎかもと思ったのかもしれません。
ありがとうございました!!!

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年7月20日

締められた後のコメント失礼します。
ご主人もタキシードにしてはいかが?と回答しようと思っていたんです。
よかったです。ちょっと、いくら夏とはいえ、花嫁さんがWDだと、
タキシードの方が、ゲストの方もテンションあがると思います。
もう、新婚旅行かしら。お気をつけて。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
シマウマウマ さん
2014年8月28日

さゆまゆさん
ありがとうございました。
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
結局タキシードで良かったです。
悔いなしですね!ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー