Q. 主賓へのお車代について

Whoa
みかん さん 27歳 女性
2009年1月16日

新郎側は主賓の上司に祝辞をお願いしていて、お車代1万円お渡しする予定ですが、私の方の主賓(?)で悩んでいます。
というのも、堅苦しい披露宴にしたくないので、祝辞は新郎側だけで私の上司は乾杯の発声だけ(簡単でいいので…と)お願いしています。また、遠くからわざわざ足を運んで頂くならまだしも、会場まで徒歩で来れる距離です。結婚雑誌には「主賓の方にはお車代1万円くらい」「上司や友人のスピーチには金銭的なお礼は必要ありません」と書いてあったので、どうするのが適切なのか悩んでいます。金銭的にしぶっている訳ではないので、渡した方が良いのであればそうするのですが… 過度なお礼ではないかと…
ご意見宜しくお願いします

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
くらねぎ さん 32歳 女性
2009年1月16日

目上の上司の方に披露宴に出席していただく訳なので、
たとえ会場が近くても、乾杯の挨拶だけでも、お車代は
出した方が良いと思います。

1万円くらいなら、過度なお礼ではないと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ちゃう さん 34歳 女性
2009年1月16日

私達は上司へのお礼は主人の方だけにしました 上司といっても親しい感じの上司だったので大好きなお酒を後日渡したら喜んでました 難しいですが結婚式の費用の心配までしてくれたので逆にお車代を出そうとしたら断られこの選択をしました

あまり参考にならずスミマセン

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆう さん 35歳 女性
2009年1月18日

私も、主賓の上司には,新婚旅行のお土産に、お酒など多めに購入して
お渡して、喜んでくださいました。
親しかったので、あまり堅くならない感じにしたかったため、
お金では渡さなかったのですが、
母は心配していました。
でも、1万円は過度なお礼ではないと思いますので、
お渡ししてもいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談