Q. 二次会どうしたらよいでしょうか

Sniff
CHOCOyumi さん 33歳 女性 静岡県
2014年1月19日

来月結婚式を控えています。
式の半年前に彼の友人(先輩)が二次会の幹事をやると名乗りでてくれたのでやることになりました。
しかし私新婦側は、もともと披露宴に来てもらえる友人が少ない事、来てくれる人も結婚して子供がいたりして、二次会にこれるのはほんの2,3人なので、とても不安になり、彼に泣いて相談しました。(新郎側は披露宴30人くらい、二次会はもう少し増える)
彼は私が泣くほど嫌なんだと思い、幹事の友人に二次会はやらないと断りました。せっかく幹事を名乗りでていただいたのに、とても失礼な事だとは思いましたが、理解してもらえたのだと思っていました。
しかし結婚式の1ヶ月になってから、彼の友人から不満がでてきました。しかも二次会を断らせた女ということで私は悪いイメージがついてしまったようなんです。
彼が友人に謝罪し、再度二次会をやることになったのですが、もう1ヶ月前ということもあり、やはり新婦側は2人しか参加できません。
男性40名程のなかに女性3名の二次会ってどうなんでしょうか…しかも、私は彼の友人数人は面識がありますが、面識ある程度ですし、嫌われているのかもしれない状況です。
またせっかく参加してくれる友人に嫌な思いをさせてしまいそうで不安です。
ただ、もう一度断ることは絶対にできないのでどうしたら良いのかわかりません。
せっかくの結婚式なのに、不安で押し粒されそうです。
何かアドバイスをいただければありがたいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
COMA さん 27歳 女性
2014年1月19日

彼側だけで二次会を行ったらダメなんですか?新婦側のお友達2人も気まずいのでは?
私なら新郎側だけでやってもらいます。一応、新婦として同席しますが、友達は誘わないかな…

嫌なのに無理にする必要はないと思うんですけど、どうしても二次会をやりたいのですね、そのご友人は。

4人が役に立つと評価しています。
Whoa
ピニャコラーダ さん 31歳 女性
2014年1月19日

私も、「片側だけの友人のみの二次会」やりましたよ!

参加者の新郎側友人が全員男性(しかも、大学のサークルなど、同じコミュニティ?)だと、
確かに参加される女性2人はちょっと辛いかもしれません。

ですので、「新郎側友人が好意で開いてくれる飲み会」でいいと思いますよ。
別に二次会に双方の友人を招かなきゃいけないきまりはありません。
(合コン状態にしたくてどうしても女性を呼んでくれとかいうなら話は別で、怒っていいですが
ただ結婚式のあと、久しぶりに同窓会みたいに飲みたいだけでしょうから)

二次会を一回断ったことで新婦さんに悪いイメージを友人たちが持ってる…とのことですが、
それ、ほんとに?誰が言ってるんでしょう?
言ってるとしても、絶対にみんなが言ってるわけじゃなくて、
どうしても同窓会したい誰か1人か2人が言ってるだけだと思いますし、
何より、そんな、言わなきゃ新婦にはわからないことをわざわざ新婦に伝える新郎さんが問題です。
今回は仕方ないですが、今後は何でもかんでも伝えないように注意していいと思いますよ。

あと、夫の友人なんて、鬼嫁と嫌われた方が、
夫の友人の集まりにわざわざ呼ばれなくて済むし
夫が今後飲み会を早く帰るときも「嫁が怒るからさ」と言い訳にしてもらえてラッキー、
と私は思っちゃいます!

二次会、CHOCOyumiさんお一人だと大変ですが、
たった2~3時間のことですから、ニコニコしてればすぐ過ぎちゃいますよー!

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年1月19日

気にしない、気にしない。
彼の友達は2次会やりたかっただけで、CHOCOyumi さんのこと悪くなんて思ってないですよ。
出席してくださるCHOCOyumi さんのお友達、少なくたって全然OK。男性が多いのだから、モテモテですよ~。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あずみん50 さん 28歳 女性
2014年1月20日

私も彼側だけの二次会でいいと思いますよ。

ちなみに私は新婦側だけの二次会に参加したことがあります。新郎が浮いているということもなかったですよ。40:3の方が気まずいかもしれませんね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
CHOCOyumi さん 33歳 女性
2014年1月20日

皆さん暖かいコメントありがとうございます。
訂正ですが、新郎側40名と伝えましたが結局25名でした。
男性の人数が減りましたが、それでもやはり同じでしょうか。
彼は女性3人でも大丈夫と言ってはいますが…皆さんが友人の立場でしたらやはり参加したくないでしょうか。

既に友人二人は誘っていて参加OKしてもらいました。
ですから、事前に友人に女性が少ないことを説明する、もしくは男性側だけでやるなら断りの謝罪をしなければと思っていますが、上手く伝える言い方があれば教えていただけますか?
子供のような相談ですみません。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
ピニャコラーダ さん 31歳 女性
2014年1月20日

「彼側の友人25名と私側の友人3名だけの二次会なんだけど、
それでも来てくれる?でも、無理しないでいいよ」と事前に言ってもらえれば、
私が友達なら、会費によっては行きます。
ので、お友達は来てくれるかもしれません。
でも、その二次会がお友達にとって楽しいものになるかどうかは、彼の友達次第だと思います。

逆にCHOCOyumiさんご自身が憂鬱な二次会に、なぜお友達に来て欲しいのですか?
私なら、被害は自分だけで食い止めます 笑

端的な話、話す人が3人しかいなければ、
3人でお茶したほうが安上がりな訳です。(花嫁姿は披露宴で見てますし)

40人でも25人でも、内輪で盛り上がっているところに
ポツンと3人だけ居て、友達が嫌な思いをする可能性が少しでもあるなら、
私なら訳をそのまま(彼の友人ばかりで気詰まりだろうからと)話してお断りするかなと思います。

もしもそれでも来てくれるようなら、ありがたく来てもらい、
3人がつまらない思いをしないように色々と手を尽くします。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みゅう さん 33歳 女性
2014年1月22日

気にしない気にしない。
人数なんて気にしない。
二次会も自分の友達と盛り上がってればいいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2014年1月23日

私も同じような人数の2次会に参加しました。
女子が4人だけでしたが、そのグループは仲良しだったので、
特に気にせずに、気まずくなく楽しめましたよ。
お友だちには、しっかり、人数を連絡しておきましょうね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 38歳 女性
2014年1月25日

二次会なんて元々知らない人が多いものだし
お友達が3名でもいいんじゃないかと思います。
その3人には、彼側の人数を伝えて、それで出席してくれると言うのなら
そこまで気を遣わなくて大丈夫だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
こうきっち さん 36歳 女性
2014年1月30日

25:2?ってスゴイですね。

新郎側の参加人数を知っても
友人2人が参加すると言ってくれるなら、それでいいんですよ。
いろいろ心配しないで、来てくれる友人に感謝しつつ
当日楽しく過ごせることを願いましょう。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談