Q. 招待状の返信はがきと一緒にメッセージカードを送ってもらうことは可能?

Uh huh
みかん07 さん 32歳 女性 広島県
2013年12月14日

メッセージカードを集めて、ウェディングツリーを作りたいと考えています。そのため、招待状にメッセージカードを同封して、一言書いてもらい、返信はがきと一緒に封筒に入れて返送してもらおうと思っていますが、それってタブーなのでしょうか?封筒は同封しておくつもりです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
OoO さん 32歳 女性
2013年12月14日

招待状+出欠カード(返信はがき)+メッセージカード+返信用封筒+会場の案内地図(+場合によっては挙式・二次会の案内状、式場の美容室の案内、「食品アレルギーがあれば教えてください」の付箋紙など…)…が送られてくるってことですよね?

ペラペラの紙の招待状にするならいざ知らず、全部それなりに揃えたら、結構な厚みと重さになると思いますよ。また、なるべく情報を一枚の招待状に集約するとなると、式場にペーパーアイテムを定型文で依頼するのではおさまらず、手作りに近くなるかもしれません。

人数にもよると思いますが、封入するものは、なるべく簡潔にしたほうが、封入ミスがすくなくなると思います。
(うちは、親族宛の「親族紹介があるので○時にお越しください」の付箋紙で失敗しました。全部封入したあと、印刷枚数=親族分+予備分+1枚行方不明 であることに気づき…結局行方不明のまま…友人に、親族用の案内を送ってしまった可能性があります…)

もちろん、返信するゲスト側から見ても、簡潔なほうが返信しやすいと思います。
カードをなくしたり、返信用同封し忘れたり…という事故があったときに、お互いに良い思いはしませんよね?出欠の回答がなければ催促しますが、メッセージカードが入っていなかった場合は、どうしますか?
(仲の良い友人からの招待状なら、メッセージカードを別に用意する必要がなくてよかった~何書こう~♪と思いますけど…)

せめて、ハガキでも返信用封筒+カードでも、出欠の返答カードとメッセージカードは、一体化できませんかね…(そういうアイディアは、結婚情報誌やWebで、良い方法が出ていそうですが…他の方いかがでしょうか)

「当日、挙式と披露宴の間、ウェルカムドリンクを出す時に、カードを書いてもらい、七夕の短冊のように各自でツリーにつけてもらう」のでは、違うんですよね?

理想のイメージに近く、かつゲストの負担にならない方法があるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
黒い心 さん 33歳 女性
2013年12月14日

建前ですが、友人主催の二次会とかで、「二人にメッセージ書いて。」とか、なんとなく抵抗ないのですが、新郎新婦自ら「メッセージを書いて。」って、喜んで書きますが…書きますけど、言われるとなんかこっちが恥ずかしくなります。

実際、披露宴の入り口で、メッセージを書いてウエディングツリーになって、ツリー登場!とか見た事ありますが、やっぱり友人からサプライズでプレゼント!なら抵抗ないけど、新郎新婦たっての企画と分かると、なんか聞いてて恥ずかしいです。招待状にメッセージカード(ツリーにはならなかったです。)が入っていた事もありますし、別に失礼とは思わずデコりまくって3Dとかにしましたが(アルバム入れるなら迷惑だろうな、と思いつつ)、なんか恥ずかしいです。

私の心が黒いのかもしれません。

いずれにせよ、忘れる人が出ると思うので予備のカードとペンは受付にも置いたほうがいいと思います。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぽか さん 29歳 女性
2013年12月15日

メッセージカードつきの招待状もらったことも何度かあります。
ただ、ツリーにされる場合はその旨を一言書かれておいたほうがよいかと。
なにかで見かけたアイデアでは、返信用の葉書に、メッセージカードになるスペースが予めそれとわかるように印刷されてあり、
集まった葉書からその部分を切り取って式で使用されてました。

返信用はがきにはたいてい、元々「なにかメッセージがあれば…」の欄もありますし、抵抗が薄れるかもしれませんね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
さっち さん 31歳 女性
2013年12月15日

同じように、メッセージカードが同封されている招待状,
受け取った事ありますよ。
当日、メッセージボードに貼りたいという事が書かれてあったようにおもいます。

用途をきちんと書いておけば、あまり問題ないようにおもいますよ。

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年12月16日

タブーとは思いませんよ^^
返信用封筒も同封されることですし、説明書きを
きちんと添えればよろしいかと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美里 さん 33歳 女性
2013年12月17日

別にあると、送り忘れる方とかもいらっしゃいますし、
1つのハガキにして、
返信ハガキを切り取る形とかにしてはどうでしょうか?

裏が気になるなら、裏に何か貼るとか・・・

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年12月17日

女性客は、抵抗はなくメッセージなどを書くことができるかもしれませんが、
男性や新郎側の友だちメッセージなどを集めるのは、難しいと思いますが、
返信用ハガキにメッセージを書く欄をつけておき、
そこに書いたものを、切り抜くか、コピーして貼りつけるか・・・。
どちらにせよ、ちょっと、手間がかかります。
お友だちがサプライズでしてくれるとうれしいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 38歳 女性
2013年12月21日

返信はがきに、メッセージを書けるようにすればいいのではないでしょうか。
それを利用している人も見た事があります。
それなら書く側も、負担にならないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談