Q. 白無垢と黒引きで悩んでいます

Uh huh
oyasi さん 25歳 女性
2009年1月9日

神前式での白無垢が昔からの憧れでしたが、最近黒のお引きずりに角隠しの写真を見て一目ぼれしてしまいました。
そこで、挙式で白無垢を着て、披露宴を黒引きに角隠しで入場し、お色直しで白ドレスという流れにしようかと考えていたところ、角隠しは一般的に披露宴では使用しないと聞きました。
また、この辺りでは挙式に黒の引き振袖も珍しいと言われ、やはり白無垢から色内掛けにお色直しをするのが一般的とのことで、非常に迷っています。
黒引きを前撮りで着るというのも一つの手かと思いますが、やはりゲストに見てもらいたいという気持ちもあります。
和装を着られた方、どのような理由で何を選ばれましたでしょうか。
参考までに皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
チェリ さん 27歳 女性
2009年1月11日

おめでとうございます☆
わたしも和装を着るので書きました。参考になれば…
わたしも白無垢を挙式で着ます。それから、披露宴で打ち掛けをきて、ドレスです。
料金的なコトで悩んでいて白無垢を披露宴でも…と思ってた時があって、その聞いたことですが、挙式では綿帽子をかぶって、披露宴で角隠しはあるということでした。
なんか顔を見せてもいいとかなんとかやった気がします。
あやふやでごめんなさい。
いいお式になるといいですね☆がんばってくださいね☆

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あこがれ さん 32歳 女性
2009年1月13日

白無垢は婚礼が終わるまで
他の男性に顔を見せたらいけないという話。
式が終われば角隠しでいいらしいです。

私の友人は神前式(白無垢)披露宴は角隠し黒引き
お色直しに洋装でした。

綿帽子中の髪型は文金高島田だったら、
角隠しにチェンジするときそんなに時間が掛からなかったように思えます。
角隠しの意味は嫁いだら角を隠して従順に意味があるようです。

それと結婚しました年賀状を見ると、黒引き洋髪に男性が洋装でしたが
それもなかなかかっこよかったです。

地方的にそうはしないといわれても、両親に反対されたわけではないので
oyasi さんの想いを、披露宴でお見せしたいところですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さっちん さん 30歳 女性
2009年1月14日

先日参加したお式は、黒引きで角隠しで披露宴に入ってきましたよ。
珍しいかもしれませんが、ないわけではないと思います。
oyasiさんの思う通りにできると良いですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談