Q. 二次会でプチ人前式をするのはおかしいですか?

Uh huh
さん 26歳 女性 東京都
2013年9月19日

いつもお世話になっております。
来年1月に入籍予定の愛と申します。

結婚式・会食を家族・親戚のみで行い、同じ日に二次会を友人のみでする予定です。これから二次会の打ち合わせなのですが、二次会の入場の際にプチ人前式をやってみたいなと思っています。理由は友人を結婚式、会食にも招待していないので、ちょっとでも結婚式な雰囲気を見せたいなと思ったからです。(二次会はトレーンなしの軽くて動きやすい二次会用のウェディングドレスにする予定です。)

とは言っても、1,5次会ではなく、あくまで二次会の半立食(椅子は人数分準備できます)の会場ですし、限度はあります。そして、私自身、堅苦しいのは望んではいません。むしろ行うならば、軽めでふざけて笑い有の人前式を希望しています。(40名前後の小さな二次会です。)

でも、これって、おかしいでしょうか?
幹事さんに負担をかける希望でしょうか?
面白くして…なんて言ってるみたいで、プレッシャーですよね?

希望としては、通常の入場→開会の辞→乾杯までの流れを、
人前式入場→何かしら交換して誓いの言葉→承認をして頂いた勢いで乾杯!といけたらなと思います。

もし、二次会の冒頭に人前式を入れたものに参加したことがある方がいらっしゃったら、笑えた誓いの言葉や、交換の品物、承認の方法などもお教えいただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
☆Rio☆ さん 27歳 女性
2013年9月20日

私、やりましたよ(^^)
二次会には私も披露宴に呼べなかった友人ばかりでしたので、何か挙式っぽいものをやりたく、幹事に取り入れてもらえるよう、お願いをしました。

挙式で流れる定番の曲で挙式風に入場→牧師役は友人に頼み、教会式風に誓いの言葉→誓いのキス→みんなから拍手をもらいパーティーをそのままスタート…という流れにしました。
牧師役の友人には手作りで簡単に牧師衣装を作ったので着てもらいました!
近いのキスは盛り上がりましたよ!また、私のときは、幹事さんの粋な計らいで、入場時、会場の照明を少し暗くし友人みんながキャンドルを持ち花道を作ってくれていて、すごく素敵な二次会挙式になりました!

絶対おすすめです(^^)

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミキ さん 33歳 女性
2013年9月20日

人前式付きの二次会いいと思いますよ。

交換の品物をユニークな物にしたり、
誓いのキスをちょっとおちゃらけてみたり・・・

あんまりくだけすぎてやると失敗するので、
そこら辺は適度に。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談