Q. 一戸建て?それとも賃貸?悩んでます

Sniff
りんりん さん 31歳 女性 大阪府
2013年9月7日

来年4月に挙式予定です。お互いまだ実家暮らしをしているのですが、新居探しをしています。
お互いゆくゆくは一戸建てを購入したいと考えており、たまたま近くにとても良い土地を見つけました。
購入を考えているのですが、私の両親は猛反対しています。
結婚前から一戸建てなんて、買わなくても初めは賃貸でいい!急ぎすぎ!という意見です。
確かにそうかもしれませんが、年齢も年齢のため、だんだんローンの審査も通りにくくなるとききました。私も彼も同じ歳でそんなに年収があるわけではありません。
賃貸でも月8万くらい必要にだと思うのですが、いずれ家を買うつもりなら、その家賃を一戸建ての方にまわした方がよいと思うのですが、みなさんどう思われますか。
結婚後すぐ一戸建てを買われた方、こうしておけばよかったなどあれば教えて下さい。
アドバイスよろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
りんご さん 29歳 女性
2013年9月7日

うちは全国転勤ありなので社宅なのですが

自己資金を増やすことが1番いいんじゃないかな?
市営住宅に数年でも住んで自己資金を貯め、それで戸建を買うのはどうでしょう。
民間のアパートや賃貸マンションは家賃が高いので、もったいないとおもいます。

6人が役に立つと評価しています。
Whee
ケケ さん 36歳 女性
2013年9月7日

頭金があるのなら購入も良いかと思いますが、
ないなら貯めてからの方がいいかもとは思います。

金利を考えないでローンを組む人が私の周りに結構いたのですが、
3000万まるまる借りて返す額も3000万だと思っている人が実に多い。
実際は倍近く返済します。(諸費用込みで)
だから頭金はある程度用意してローンで借りる額はなるべく少ない方がいいです。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
サーモンマリネ さん 32歳 女性
2013年9月8日

私は持ち家なので賃貸の家賃が勿体無いというお気持ちわかります。

しかし、私も結婚して3年ほどは賃貸で共働きをして、
頭金を貯めました。
3年賃貸だったので、一度契約更新をし、更新料も払いましたが、
ゆっくりとどんな家にしようかとプランを考えることが出来ました。

来年4月に挙式とのことで、急げば土地の購入、家の設計、建築と
春までには間に合うかもしれませんが、結婚式の準備もこれからでしょうから、
どちらもとなるととても大変だと思います。

また、彼は転勤があるお仕事をなさっていますか??
よく、家を建てたり、マンションを購入したタイミングで転勤になるということが、
周りの友人でも多いです。

よく家は3軒建てないと納得出来る物を建てられないと言いますよね。
結婚生活を始めてみて、家事がやりやすい動線などを分かった上で
家作りをしてみるのもいいかもしれませんよ。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
雪精 さん 31歳 女性
2013年9月9日

自己資金少なく購入してしまうと、初めの数年間の支払は利息分だけということになりませんか?
頭金にまとまったお金が用意出来てからの方が良いと思いますよ。しかも時代が進めば、家の流行りも変わりますし、家具家電も進化します。注文住宅ならなおさら、時間かけて練った方がいいです!!
という私は、常に新しいものに飛びつきたいので賃貸ですf^_^; 最新のシステムキッチンや、スマートハウスに更新毎に越してます。なので、極力物は増やさずに片付けるよう心掛けてるので、散らからないというメリットがあります。物が多いと引越し代も高いので、賃貸のうちは常に断捨離心掛けた方がいいですよ。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 33歳 女性
2013年9月9日

みなさん反対派が多いようですが、
良い場所、良い土地、良い価格、良い環境なら、
買ってもいいと思います。

これから消費税があがるので、
家は今が買い時だと思います。

消費税分は大きいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
いいのみほ さん 27歳 女性
2013年9月10日

とても悩むことですよね。
私は結婚前に注文住宅をたてました。

去年2月に土地を購入し、 4月着工、10月完成、11月引っ越しでした。そして、10月に入籍と結婚式をし、結婚後の1ヶ月は旦那の一人暮らししている家に少量の荷物のみで、暮らしました。

なんでこんなことになったのかは、トピ主さんとは逆で両親が結婚の条件にしたからでした。色々と反対されていたので…

言えることはとにかく忙しい。けれど、一緒に暮らしはじめてから、とても気持ちは楽でした。いつかは一軒家!とは思っていましたが、それに向けてお金を貯めることなどを考えなくてよかったからです。

しかしながら、他の方も言っている、三件建ててやっと理想の家がたつというのは、実感します。ましてや一緒に住んだことない状態で間取りなども決めなければいけなかったので。

両親に言われて決めた家づくりでしたが、今は両親に感謝してます。

あとは、とっても好立地な土地を見つけられたことが一番かもしれません。

だらだら書きましたが、ご参考までに…

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
りんりん さん 31歳 女性
2013年9月10日

みなさん、ご丁寧に回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
まだ決め切れていませんが、よく考えて結論を出そうと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
メグ さん 32歳 女性
2013年9月10日

締められた後ですが…検討しているのは土地だけですか?建て売り住宅でしょうか?
消費税増税前に家を購入する方が本当に多いですが、今慌てて建てている家はやめたほうがいいという建築業界の友人のアドバイスを参考までに。
消費税5%で住宅購入できるのは9月末までに契約を締結し、来年3月末日までに工事を終え検査を受け合格し、お客様に引渡しのできる場合です。
今は東日本大震災の被災地復興に作業員をとられ、尚且つ上記のように消費税増税前に引渡しをすべく慌てて工事をしている状況で作業員が足りないそうです。
当然スピードを優先しずさんな工事をする業者もいるらしく、今慌てて建てているような物件はオススメしないとの事でした。

もちろん全ての工事業者がそうとは限らないですし、家はご縁もあります。同じ条件の物件には二度と出会えないかもしれません。

判断は難しいですが、よく考えたほうがいいと思います。年齢が上がっても頭金をしっかり用意すればローンは通りやすくなります。

一生一度の大きなお買い物。悩みますよね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年9月10日

毎月高い家賃を払うくらいなら、早々と一戸建てをと考えたくなるお気持ちはわかります。
うちは社宅住まいですが、いずれは駅近マンションあたりを購入したいと思い始めたところです。

周囲の持ち家の友人に聞いたところ、みんな頭金はできるだけあった方がいい、
と言ってました。頭金なしだと、ローン返済が大変だそうです。

購入者の話を聞くと、公営など低家賃の賃貸にまず住んで、
数年コツコツと貯めてから住宅購入でもいいのかな~と思います。
子供が産まれてからだと、生活費が嵩む一方でなかなか思うように
貯められないのも実感しているのが現状です。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
いっぽきゅん さん 34歳 女性
2013年9月10日

私は買ってもいいかな…と思います。
マンションと違って、戸建てはそこしか土地がないからです。
何年か後にそのあたりの場所で家が欲しくなっても、すぐ見つからない可能性が多々あります。

マンションは、同じような立地や同じような条件で何軒も立ちますが、
結婚前まで実家暮らしで本当に静かでしたが、結婚後賃貸を経て(その賃貸がトラブル続きで)
結局マンションを買いました。
しかし、上の人の子供の走る音は響くし、隣の部屋の声や料理のニオイなどが臭く
またベランダ喫煙する人もいて、今すぐ売り払いたいくらいです。

戸建てならある程度の距離感が保てます。
しかし、マンションは本当に部屋がくっついているので、隣人が常識のない人だと
本当に苦痛ですよ。しかも周囲の部屋が後から引っ越してくると、運が悪かったでは
済まされません。

今はまたフラット35も復活しましたし、住宅ローン控除の額もバカになりません。
最低限の頭金があれば、今買ってもいいと思います。
ローンの審査は年齢よりも、「正社員で勤続何年」がまず最初にあるようです。
私は契約社員なので、それを銀行に言ったらローンは通らないと仲介業者の営業に
言われました。結局はローン組まないで買ったので、大丈夫でしたがそういうことも
銀行からの条件にあるようでした。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みぃ さん 38歳 女性
2013年9月17日

家族構成がまだはっきりしていない時の購入は
後々後悔することもあるようです。
4LDKにしたのに、子供が出来ずに夫婦2人では広すぎて困る、とか
子供が3人も出来てしまって部屋数が足りない、とか。
だから、子供が産まれてから購入する人が多いんだと思います。
そこの覚悟があれば、今買ってもいいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談