Q. お色直しについて。

Dull
ちゅま さん 26歳 女性
2008年12月26日

披露宴でのお色直しに和装を考えています。
中座回数が多いのがイヤなのと、カラードレスに執着がないという理由で、白ドレスと和装の2着で十分だと思っているのですが、母に、「キャンドルサービスとお見送りは普通カラードレスでしょ?」と言われ。。。
昔の風習なのか、母は何が何でも和装でお見送りはおかしいと思っているようなのです。
かといって和装も着てほしいと言うので省けないし。
「最近は和装の人も多いし変じゃないと思うよ」と言ってみたものの、自分もあまり結婚式に出席したこともなく、知識がありません。

・キャンドルサービスやお見送りには普通はカラードレスなのか、和装ではおかしいのか
・白ドレス、和装、カラードレスと着替えた場合、トータルどれくらい席を外すことになるのか

これを教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
愛子chan さん 27歳 女性
2008年12月26日

私は自分が全部着たかったのでWD・CD・和装します。ちなみに和装は母の希望で黒引きにする予定です。
私は全部着たいけど、披露宴のお色直しは1回だけにしたくて、衣裳さんに相談しました。したら、挙式・ウェルカムパーティーでWD着て、披露宴前の直しでお色直しして披露宴は黒引きで入場。披露宴のお色直しでCDへ。というのが出来ると言うので、その流れでいく予定です。
でも、和装でキャンドルサービスやお見送りでも私はオッケーだと思います。
私も最初は和装でお見送りの予定でしたが、披露宴後半にガーデンに出るので逆にしました。

4人が役に立つと評価しています。
Yay
プレミア さん 32歳 女性
2008年12月26日

洋装→和装、和装~洋装もには20~30分掛かるようです。
鬘で時間がかかる場合には洋髪ですることもあるようです。
それに旦那様が着物に着替えるとなると、
かなり席をはずす時間が多いと思います。
(黒引き洋髪とタキシードという案もあります)

それとお見送りは和装ではダメというわけはないと思いますよ。
ただ地域も関係してくると思いますが。
私の友人は白無垢~色内掛けにして
お送りも和装で、引き出物やプチギフトは
和テイストのものを頂きました。

カクテルドレスが要らないのであれば
やっぱり、お色直しが多いのは
ゲストからしてみるとさみしものがあります。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
うんちゃん さん 28歳 女性
2008年12月26日

ちゅまさんこんにちは。

私は、WDからお色直しでお引きずりを着てそのまま送賓しました。
二次会でさすがに和装のままで居ることができないのでCDを着ました。

ドレスから和装に変えて、お色直し後の写真も写真室で撮影する場合は30~40分くらい時間がかかりました。

披露宴が始まってから、主賓挨拶・乾杯・ケーキカットをしているとあっという間にお色直しでした。

その地域によって披露宴の時間は違うと思いますが(私は2時間半でした)
進行・お色直しの事、一度式場のプランナーさんに相談されてみてはいかがでしょうか?

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆきこっち さん 29歳 女性
2008年12月26日

まず、キャンドルサービスやお見送りでCDが普通ってのはないと思いますよ。
和装でも十分素敵になると思います。
実際にそういうのに出席したことはありませんが、写真等で見たことはあります。

そして中座してる時間ですが、WD→CDで多少のヘアメイクをチェンジして一般的には20~30分程見積もった方がよいと思います。
ドレス→和装だとさらに時間がかかるかもしれません。

私の時の話をさせていただきますと、私はできるだけゲストと一緒の時間を持ちたかった、でもCDも着たかったので1度の中座で済ませ、かつヘアメイクチェンジも大きくは変えない程度にして20分弱でした。
しかし、母親からの和装をしてほしい、という強い希望を省くこともできなかったので、写真屋さんで和装の前撮りをしました。
もちろんその日は母親を呼んであげましたよ。白無垢と色打ち掛けを着ましたが、半日かかってかなり疲れた記憶があります(笑)
旦那の両親から式や披露宴のことで一切口出しはなかったものの、あとで和装のアルバをプレゼントしたところ、すごく喜んでくれて「和装を着てほしかったんだ」と言われ、しんどかったけどやってよかったな、と思いました。

素敵な披露宴になることをお祈りします☆

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
パイナップル1号 さん 32歳 女性
2008年12月30日

和装でキャンドルサービスとお見送りは珍しいことではないと思います。

ただ、和装のキャンドルサービスは新婦が少し大変らしいですよ。
普段あまり和装に慣れていない場合、
やはりお衣装が重い、動きにくいなどで、
特に会場が広い時は
テーブル一つ一つに回っていくのが大変という意味です。

和装から洋装の場合はヘアーアレンジとメイクに時間がかかります。
洋装から和装の場合は衣装の着替えとヘアーアレンジ、メイクで
もっと時間がかかるようです。

なので、時間を考えれば
白ドレス→和装→カラードレス
よりも
白ドレス→カラードレス→和装 または 和装→白ドレス→カラードレス
というように洋装を連続させた方が良いかもしれないと思いました。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆう さん 35歳 女性
2008年12月30日

和装でキャンドルサービスとお見送りは、おかしくないと思いますよ。

私は、白ドレスで、キャンドルサービスとお見送りでしたが、

白ドレス 白無垢 色内掛 白ドレスでした。

気に入ったカラードレスが無かったので

特に、私もカラードレスには執着しなかったです。

それよりも、着たい衣装が着れて、とても満足でした。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
こもんじゃ さん 31歳 女性
2009年1月1日

私も披露宴では席を外す時間をなるべく短くしたかったので、お色直しは1回にしました。
そしてCDよりも和装を着たかったので、WD→色打掛でそのままお見送りしました。
私も和装でのお見送りは見た事がなかったので、担当のプランナーさんに聞いたら、おかしくないし、今はそういう方も増えてきてると言ってました。
ちなみに中座の時間は写真撮影を含めて30分弱くらいだったと思います。
(私は洋髪だったのですが、かつらだともっと時間がかかるみたいです。)
それと私はキャンドルサービスはやらなかったのですが(各テーブルでミニ鏡開き)、旦那はキャンドルサービスがやりたいと言ってたので、担当のプランナーさんに聞いたら、おかしくないと言っていましたよ!
ただ和装はドレスに比べて動きづらかったので、各テーブルを周る時がちょっと大変でした。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談