Q. 二次会、友達に断られショックを受けています

Sniff
ALICE14 さん 27歳 女性 香川県
2013年8月8日

私は社会人である女子のスポーツチームに所属しているのですが、一ヶ月後の結婚式の二次会に皆を招待させてもらいました。
全員のLINEのグループでいつもやりとりしてる為今回もそこで声をかけさせてもらったのですが、皆に断られています…。
その中でも私が直接遊ぶほど仲良しの子は1人だけ。そのスポーツチーム自体はほとんど軽い趣味くらいで始まったチームで月1回練習があればいい方。夏は暑いので活動してませんが、Xmasパーティやら、ハロウィンパーティ、BBQやら年の中で数回皆で集まっています。
私はたまたま旅行と日程が重なり、近い過去の集りである去年のハロウィンパーティも今年のBBQも行けていません。
さらにその仲良しの子と以前はすごく頻繁に会っていたのですが、私の結婚報告をきっかけに避けられるようになり、今は全然会っていません。
その子は今妊娠している為、最初は来ると言ってくれていた披露宴も二次会も断られました。
そこは付き合いがなくなってから、予想していたので残念だけど、仕方ないと思っていました。
そしてチームへ二次会のお誘いをさせてもらったのですが、誰一人来てくれるという返事がないのです。
直接遊ぶほどの仲ではないし、皆行かないなら来にくいのだろうと思います。あと私と仲の良かった子が私と付き合いがなくなったことで、チームの中心のグループと仲良くしだしたしたことで、もしかしたら何かそこで言われてるのかも…と思ってしまう気持ちもあります。
まだ全員の返事があった訳ではないのですが全員断られる勢いでLINEが鳴る度、自分の人望の無さに落ち込み胃が痛い毎日です。
それにLINEのグループという形を取った私が馬鹿だったと思います。
皆から二次会に誰も来てもらえないということが知られている訳ですから。
そのチーム以外にももちろん来てくれる友達はいますが、最初の予定と人数がすごく減ることになります。
二次会は業者に頼んだので、伝えてた予想人数の差に心配しています。
来てくれる友達にも申し訳ない気持ちでいっぱい、恥ずかしい気持ちもあります。チームで確かに私は重要な立場ではなかったけど、でも皆と仲良くやってきたつもりだったし落ち込みます。
旦那の友達とある程度人数合わせる予定だったし、旦那にもチームの子に一人も来てもらえないなんて言うのが辛いです。
長くなりすみません。何かアドバイス貰えたら嬉しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ごんぞ さん 28歳 女性
2013年8月8日

二次会とはいえ、それだけの人数に断られてしまうとショックですよね。しかしこればかりは自分の気持ちを切り替えるしかないかと思います。二次会ですので、人数の差はそれ程気にならないと思います。私は二次会をやりませんでしたが、旦那の友達が急遽開いてくれました、その日集まれた人のみだったので私の友達は2人のみでしたが、少人数の方が仲良くなれて、今では私達なしで遊んだりしているようです。自分達の結婚式がきっかけで輪が広がり、とても嬉しいです。
結婚がきっかけかは分かりませんが、私も仲良しだった友達と疎遠になりつつあります。自分では何も変わらないつもりで今まで通り付き合えると思っていましたが、そうゆうわけにはいかないんだなぁと最近感じています。寂しいですが、仕方が無いことなのだと思います。来てくれる友達のためにも楽しい二次会になるといいですね!

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 38歳 女性
2013年8月8日

LINEのグループを使ったのはまずかったと思います。
1人「行けない」と言うと、他の人も、行けない事に重みを感じなくなり
簡単に「行けない」と言えますので。
もしもこれから誘う人がいる場合は、直接お誘いしてみましょう。

とは言っても、もう欠席が決まってしまっているのなら
くよくよ悩んでも仕方ありません。
来てくれる方の事を考え、素敵な二次会にして欲しいと思います。

二次会に来てもらえなかった=人望がない、とは違いますよ。
気にされませんように!

9人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ALICE14 さん 27歳 女性
2013年8月8日

ありがとうございます。優しい言葉に泣いてしまいそうです。そうですね、LINEのグループを使ったのは本当に失敗でした…。二次会は土曜日の夜にも関わらず皆用事があるとのことで、もう悩むのが辛くなり、
皆忙しいから仕方ないね。わざわざお返事ありがとう。写真出来たら是非見てくれたら嬉しいよ。都合よくても人数少ないと来にくいと思うし、皆またイベントやチームの集りで会おうね
とLINEしました。
少し気が楽になりました。疎遠になった友達は本当に仲良くしてたんですが、前々からもしかしたら下に見られてるのかも?と思ってしまう所があって、結婚報告した時は明らかに面白くなさそうでした。その直後その友達の妊娠が発覚して、入籍したんです。私は気にならず連絡してたんですが、向こうの態度が変わってしまいました。今だ何故だか分かりませんし、チームの集まりに参加しにくくなったのは事実です。
悲しいですね。でも今間違いなく幸せな時期のはずだし、気にしないようにします!
本当にありがとうございます。

5人が役に立つと評価しています。
Sniff
ゆり さん 28歳 女性
2013年8月8日

残念ですが、嫌われているのかもしれないですね…
一人二人の欠席でなくほほ全員となると…。
気持ちを切り替え元気をだして、当日は楽しくhappyにすごしてください!
来てくれるお友達が祝福してくれると思いますので(^^)

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年8月8日

二次会のお誘いをLINEで行ったという手段が、やはり私も
次々と来る欠席の返答に繋がってしまっているように思います。
そのスポーツチームの活動の様子からすると、始めのひとりが欠席で返事すると
釣られてなんとなく欠席にしてしまう気がしました。残念ですが。
さらにたまたま、何度かあった近い過去の集りにも参加できずに
来てしまったそうなので、チーム仲間もなんとなく疎遠に感じていたかもしれません。

でも、二次会に出席してくれるチーム以外の友達に申し訳なく思ったり、
恥じることはありませんよ。お友達は皆さん、ALICE14さんを祝福するために
来てくれるのです。その気持ちに感謝して楽しく過ごしてください。
旦那さま側のゲストとの人数バランスも、お友達は気にしないでしょうから大丈夫ですよ。

元気出してくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
さざえ さん 28歳 女性
2013年8月8日

何となくですが質問者さんは新郎新婦で人数を合わせることに多少なりとも気にかかっている人ですよね。

さらにラインで聞く。

さらに一ヶ月後、、、

チームの人たちからすると、人数あわせで呼ばれた感じがすると思います。

私は二次会の案内は二ヶ月前くらいにしました。
あまりに早くても微妙ですし、披露宴の招待状を出すタイミングでしました。

何となくですが元々嫌われているんじゃなく、招待の仕方や時期で不信感を持たれたのかなと思います。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年8月8日

さほど親しくもない友達だったということなのですかね。

確かにいろいろな人に断れてしまうのはつらいですけれど、女性は結婚すると付き合う人も変わってくるし、また友達はできますよ。特に子供ができると俄然世界が変わります。

これからはもう少し慎重にお友達付き合いをするか、割り切った方が楽かもしれませんね。

心からお祝いをしてくださる方を大切にして、楽しい二次会にしましょうよ。

頑張ってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ALICE14 さん 27歳 女性
2013年8月9日

皆さんありがとうございます。夜中に返答失礼します。
二次会の案内に関しては、業者の方が案内メールは○月×日くらいに…と言われてたくらいの時期にしたのですが、確かにもっと早くに出してもよかったのかもと思いました。
人数合わせと相手に思われてしまうのが、こちらとしても1番悲しいですよね。
確かに元々必死に練習頑張っているスポーツチームということもないですし、近い過去の集りに参加できていないし、私が仲良かった友達と何かあったことは皆分かっていると思うので、疎遠に感じていたのだと思います。
確かにこれから付き合う人は変わってきますよね。
二次会の内容も皆に楽しんでもらえることを想像しながら決めていたし、どうしても悲しい気持ちは無くならないですが、元気出して前向きに残りの式の準備等頑張りたいと思います。
ほとんど愚痴のような相談を聞いていただいて、ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
夏森 さん 34歳 女性
2013年8月9日

実際に出席者が少ないのは悲しいですが、
嫌われてるとかそんなことは気にしなくて大丈夫なんじゃないかなと思います。

というのも、今多いらしいです。
同じような相談を周りでもたくさん聞きました。

たぶん披露宴・二次会関係なく、昔より
「招待されたら出席するもの」
という意識自体薄まってきているのだと思います。

今回はLINEのグループだったということで、やはり
「みんな出席しないなら・・」
という雰囲気になったことは間違いないですし、

祝福したい気持ちはあっても、
仲のいい子がいない場に一人で出席するかとなったら
「無理して出席しなくても別途お祝いすればいいや」
という気持ちになるというか・・

女性だとなおさらなんですかね。

もちろん断られたほうはとても切ない気持ちになるんですけどね。。

もう回答締め切っていらっしゃるかもしれませんが
そういう風潮が強くなってるのは確かだと思うので
あまり気持ちを引きずられないように・・(T_T)

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ALICE14 さん 27歳 女性
2013年8月9日

ありがとうございます。普段くよくよしないタイプなんですが、式の準備も追い込みにかかり仕事も始めたばっかりの上、今回のことで、自分でも驚く程落ち込んでしまったので、そういう優しいお言葉がすっごく嬉しいです。
気にしないように、来てくれる友達にその分感謝して当日を迎えたいと思います。
今まで結婚式になると友達が集まってくれて当然だと頭の片隅にありました。
すんなりと皆が来てくれると言ってたら、本当はすごく感謝することだということに気付けなかったかもせれません。
また辛い時一緒にいてくれる旦那様にも感謝の気持ちを改めて持つことができました。
人生の中で本当に幸せな時期。それを噛み締めて前向きに頑張ろうと思います。
本当に皆さんありがとうございました。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年8月25日

締められた後のコメント失礼します。
前向きな回答でよかったです。
そうですよ。人間関係が、ブラッシュアップされ、
シンプルになって、本当に会っていて気持ちのいい人とだけ、
つきあっていけばいいと思うように、
気持ちを切り替えてくださいね。
大事なのは、数友じゃないですよ。
親友だということを気付かせてくれたいいキッカケだと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談