Q. 二次会の招待状(案内状)の出し方

Whee
りお さん 27歳 女性 大阪府
2013年7月16日

皆さんは二次会の招待状(案内状)をどのように出す予定ですか??

私は

・披露宴→二次会の方には招待状の中に案内状を入れて披露宴の返信はがきに出欠を書いてもらうorメールで返信もらう
・二次会からのかたは招待はがきを送りメールで出欠の返信をもらう

というやり方を考えています。

旦那に聞くと
「二次会からだとオレはメールでしか案内もらったことないからメールでいいんじゃない?」
と言っていたのですが、私はハガキでしか貰ったことないので「ハガキ!」しか頭にありませんでしたが今はメールもありだな~と思い始めてます。

皆さんはどのように出す予定ですか??
参考にしたいので教えて下さい(*^^*)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dishearten
ひろミ さん 28歳 女性
2013年7月16日

私は全員メールでした。
友達から来るのも、挙式披露宴はペーパーできても、二次会案内はきたことないですね、毎回メールでしたよ!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
電気仕掛けの花嫁 さん 31歳 女性
2013年7月16日

私も断然メールが多いですね!一回ハガキでの案内も貰いましたが、その前に出席確認がメールでありました。
でも、地図は紙媒体であると有り難いので、余裕があれば案内をハガキで出すのもいいのではないでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年7月17日

個人的には、大切なイベントへのお誘いなので、
ハガキなど紙面での招待の方がフォーマルな感じがして良いように思いますが、
今のご時世、メールでの返信が主流なのは頷けますね。

私だったら、往復ハガキでお誘いして、メールアドレスも明記しておき、
返信はメールかハガキいずれかを先方に選択してもらうようにしたいです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
キキ さん 32歳 女性
2013年7月19日

みなさんと全然違いますが、
私は二次会の招待はもらったことがありません。

地域的なものなのか、よくわかりませんが、

今まで行った二次会は、前もって計画されておらず、
当日に二次会行きますか~?って感じで、
誘われ、そこで人数確認して、
お店確保という感じです。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年7月25日

私も、ご主人派で、メールでしか、頂いたことないです。
地図とか、いろんな情報が入っている某グルメサイトのURLが、
貼られていたので、便利でしたよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
りお さん 27歳 女性
2013年7月25日

やはりメールでの連絡が多いようですね(^^)
参考にさせていただきます♡

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談