Q. 親族の宿泊代、交通費はどれくらい出すの?

Dull
ぽぽこ さん 24歳 女性
2008年12月20日

私は親族のみ30名ほどの挙式をと考えています。
双方とも実家が遠方のため、招待客のほぼ全員が東京で1泊することになります。その場合の交通費や宿泊代は私たちが全額負担するものなのでしょうか?
せっかく気に入った式場(ホテルウェディング)があっても宿泊代が高く即決できません。ホテルで挙式をするのに、宿泊は別のランクを下げた所で…とゆうのはカッコ悪いと言って彼がやりたがりません。私も気持ちは分かります。ただ現実としてどこまで面倒をみるのかを図りかねてます。家族単位の招待なので、飛行機代、宿泊代を人数分出してもご祝儀は家族でひとつとゆう形になると思います。
やっぱり全額負担が一般的なのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
くらねぎ さん 32歳 女性
2008年12月20日

式を挙げるホテルが良いホテルで、宿泊代も高額であるならば、
全額負担しなくても、出来る範囲の負担でよいのではないでしょうか。

その代わり、遠方から来てもらったお礼を手書きのメッセージや
お礼状などで、気持ちを表せばよいと私は思うのですが・・・。

親戚の方々への負担については、ご両親とも相談されては
いかがですか?、親戚づきあいの考え方もおありかと思いますよ。

22人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぽぽこ さん 24歳 女性
2008年12月21日

くらねぎさん

度々の私の疑問に丁寧に答えて頂き、ありがとうございます!
さっそく私の両親に相談しましたところ、全額負担する必要はないと。。
そして、私の遠方の親族はせいぜい4人。飛行機代が高いこともあり、宿泊代は父が負担してくれるそうです。
ただ、彼の親族はそれほど交通費は高くないが、日帰りは厳しい地方です。人数は20名ほどになります。彼の両親が何と言うか心配です。私の両親と意見が大きく食い違うことがないよう願っています。。お金はシビアな問題だと、ケチな私は深く悩みすぎているだけかもしれませんが、どのような結果になっても納得せざるを得ないことは自覚していくつもりです。。

10人が役に立つと評価しています。
Whee
桃くま さん 30歳 女性
2008年12月21日

ぽぽこさん、ご結婚おめでとうございます!

親族の宿泊代等ですが、私がお式をした時は、家族と相談して一切払いませんでした(汗)
と、言うのも我が家に関しては、親族中で協定(?)が出来ていて、結婚式の交通費などは出さないと決めているかららしいです。
ですので、自分が呼ばれた際は自分で払うとなっています。
親族間、必ず行ったり来たりするものなので、その手間はかけるのを止めましょうと考えているみたいです。
ぽぽこさんの旦那様になる方の親族では何か取り決めはないのでしょうか?
親御さんの世代は結構、全額(OR半額)払っていることも多いかと思いますが、従兄弟の世代はまた時代が違うので変わっているかもしれませんよね。
彼氏さんの親御さんのご意見を聞いてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、私の旦那様の親族に関しては、彼のお父様が半額程度支払ったそうです。
やはり、その家庭によって違いがあるみたいですね。

あまり役に立たないかもしれなくてすいません。
お式の準備上手くいくと良いですね、お祈りしています。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ひらり さん 32歳 女性
2008年12月21日

はじめまして

うちの場合を申しますと・・・
私は実家も東京ですし親類も東京近郊なので何の問題は無かったのですが・・・

主人の実家が、遠方のために、親兄弟、親類の15名が東京に出てきました。
相談したわけではないのですが・・・
主人の妹が旅行代理店で働いていたことがあり、往復航空券は団体割引で手配してくれ、主人の両親が払ってくれました。
私たちは、羽田から式場ホテルまでの交通費、宿泊費(2泊分)、着付けやへアセット等を全額負担しました。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ぽぽこ さん 24歳 女性
2008年12月21日

桃くまさん
ひらりさん

ありがとうございます。
各家庭でいろいろあるものなのですね。。
私は転勤族で私の家族だけ離れたところに住んでいる状態です。親戚と顔を付き合わすのは誰かの葬式のみ。正直、年末年始にお互いを行き来して、お盆には墓参りをして…とゆう、親族間のつながりには縁がなくよく分からないのです。彼は山奥の田舎から出てきており、親族間のつながりは強いらしく、それなら私が口を挟むのも失礼だろうと思ったのですが、20歳を超えて独り身の子供が3人いる家族には、夫婦で1部屋、子供で3部屋をとろうとしている彼を見て、ついつい口を出してしまいました。私は3人兄弟でみんな独り身ですが、家族で1部屋で問題ありません。親族って難しいのですね。。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あっぷるっぷ さん 29歳 女性
2008年12月24日

私は親族を中心としたリゾート挙式を予定しています。
親族はご祝儀が多いから、と曖昧な考えを持って
「交通費・宿泊費は全額負担します!!」と大きく出たものの、
実はさほど高額ではないことが分かり、まさに現在大きな悩みの種です…。
かなりの大赤字のため、引き出物を軽くしようかと思いましたが、
こちらの掲示板では「きちんとした引き出物を用意したほうがいい」との
意見が多く、また金額の再計算です…。
確かによほどの絆がない限り、親族のお付き合いは冠婚葬祭の限られた場のみ。
一度のイメージで、しかも結婚式という晴れの場で
嫌な思い出を持ち帰ってほしくないため、大赤字覚悟で臨みます。
ホント、お金って大事ですね…

8人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ぽぽこ さん 24歳 女性
2008年12月25日

あっぷるっぷさん

あっぷるっぷさん…お気持ちよくわかります。。
私も親族だけにすればご祝儀あるし少人数だから、さほどお金はかからないと安易な考えがありました。
しかし、たくさん呼べば呼ぶほど負担額は減ることを後で知りがっかりしました。でもお金の面だけで親族のみにしたわけではないので、お金のことは諦めるように気持ちを向けると、いくらがすっきりしましたよ。
ちなみに私は結局、親族の宿泊費、交通費は頭割りで彼と私で振り分けました。そして私の親族には、宿泊費は出すしご祝儀もいらないが交通費だけはそちらで全額持っていただきたい旨を説明するつもりだと父が言っていました。
お金はかかりますが、
お互い幸せな記憶の残る、やってよかったなとゆう式を作り上げましょう!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
とみぃる さん 30歳 女性
2008年12月30日

うちの場合は、親戚、友人をのせてバスを出しました。
宿泊先のホテルは結婚式を挙げたホテルです。
全額両親がだしてくれました。

妹の式は、地元でしたが旦那さんが地方の方で、
交通費、宿泊費の足しにと一定額を出していたようです。
親戚づきあいでだいぶ違うと思います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぽぽこ さん 24歳 女性
2008年12月31日

とみぃるさん

ありがとうございます。
私たちは結局、レストランウェディングにしました。そして親族の交通費、宿泊費はお互いの両親が頭割りして持ってくれることになりました。
今度はどれくらいのホテルにするのかとか悩むことはありそうですが、両親に相談してみます。
ありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談