Q. 二次会なしってありだと思いますか?

Uh huh
たるもな さん 26歳 女性 東京都
2013年6月30日

二次会をやらないってアリだと思いますか?

挙式が16時半スタートで披露宴が終わるのが20時すぎなので、そこから二次会をすると終了が終電ギリギリになってしまいます…

それならいっそ二次会なしの方がゲストにも私たちにもいいかなと思うのですが、二次会なしっておかしいですか??

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
草原の旅人 さん 32歳 女性
2013年6月30日

二次会なしの結婚式招待されたことありますよ。

遅くなるのならなくてもいいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
みぃ さん 38歳 女性
2013年6月30日

二次会無しでも問題ないと思いますよ。
やらない人も結構います。
時間が遅いのなら、なおさらやめちゃってもいいかもしれませんね!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
彩美 さん 28歳 女性
2013年7月1日

私は3時20分からの式で、披露宴が終わったらほぼ休憩なく二次会しましたが、終わったら11時すぎてたと思います!
4時半からだと二次会はない方が無難のような気がします。
私も本当は二次会なしにしたかったです!
二次会なしの結婚式に参加したこともありますよ(^^)

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年7月1日

別に問題ないと思いますよ。

あんまり遅いとやはり大変だと思いますし、参加できない人も結構出てくるのでは?

もし遠方から来ている人がいてちょっとお話がしたいとかならば、ホテルのラウンジでちょっとお茶するという方法もあると思います。

よく考えてみてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
たるもな さん 26歳 女性
2013年7月1日

みなさんご回答ありがとうございます!

今まで二次会なしの結婚式に参加したことがなかったので非常識かな…と心配してました(>_<)

二次会なしの結婚式も結構あるようですね!
二次会のない分披露宴を充実させようと思います。
ありがとうございました!!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2013年7月1日

全然おかしくないです。
遅い時間に二次会、ないほうがうれしいです。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
kimu-kimu さん 30歳 女性
2013年7月1日

披露宴が終わるのが20時頃であれば、
延びた事も想定すると、21時近くなるかもしれませんね。

例え、定刻に終わったとしても
次があるとせわしなくなりますし、
披露宴が終わった後も、みんなで写真を撮ったりして
ゆっくりする事もできなくなるので
二次会はない方向でも良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年7月1日

その時間でしたら、二次会なしの方がゲスト想いだと思います。
というわけで、二次会なし、全然問題ないですよ^^

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
たるもな さん 26歳 女性
2013年7月1日

みなさんありがとうございます!
なくても良いというよりない方が良いとというご意見もちらほら頂けて安心しました(笑)

二次会なしでも、なんとか短い時間で感謝の気持ちをゲストに伝えられるように頑張ります!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ねこりんこ さん 27歳 女性
2013年7月2日

私もつい最近、全く同じ時間帯で結婚式を行い、二次会はやりませんでしたよ!
21時前に終わり、披露宴に出席してくださった方たちは仲の良いグループ毎に近くで飲んでいたので、はしごしました!
事前に披露宴に出席してくれる友達や会社の人たちには二次会やらないので終了後飲みに行くようなら新郎新婦も誘ってー!と声をかけておいたので、みんな呼んでくれて、堅苦しくならず楽しめたのでとてもよかったです。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
たるもな さん 26歳 女性
2013年7月2日

ご回答ありがとうございます。

それいいですね!
21時ぐらいから慌てて二次会やるよりも、それぞれのグループに顔出した方が気兼ねなく話せそう♪

参考にさせて頂きます!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年7月7日

締められた後のコメント失礼します。
2次会は、その時間帯なら、全然なしでもOK。
それに、独身最後の女子会や、男子会など、
それぞれ、気楽な思い出に残る飲み会を企画してっもらっては?

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
たるもな さん 26歳 女性
2013年7月9日

さゆまゆさん

コメントありがとうございます!
コメント頂けてうれしいです♪

二次会したい人は仲良い人たちだけでそれぞれ二次会してもらって、主人と各グループに顔を出していこうってなりました(*^_^*)

時間遅くてみんな疲れてるだろうし…それなら数千円かけて二次会行くより、知り合いばかりの小グループで飲んだ方が楽しいですよね!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談