Q. 東京らの友人のお車代の事で教えてください

Uh huh
ジョー さん 30歳 女性 大阪府
2013年6月21日

10月に大阪で挙式します。
旦那34歳、私は30歳です。

東京から来ていただく旦那さんの友人に
1万円とホテル代金は安すぎますか?

1万5千円とホテル代金だと中途半端ですか?
理想は2万円とホテル代なのですが、厳しくて…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
うりぼう さん 29歳 女性
2013年6月21日

友人のお車代はだいたい片道分が相場だと思っています。
なので、宿泊代もご負担されることですし、東京から大阪でしたら1万5千円で全然失礼に当たらないと思います。
この感覚は人それぞれですが、私だったら、宿泊代を出して頂いて更に2万だと、ご祝儀3万としたら全部返ってきてしまうことになり、お祝いに行ったのに申し訳ないなと気を遣ってしまいます。。

7人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ジョー さん 30歳 女性
2013年6月21日

うりぼうさん

ありがとうございます(^-^)v
1万5千円と宿泊代金を払います

2人が役に立つと評価しています。
Whee
さざえ さん 27歳 女性
2013年6月22日

私は東京の友人には三万円渡し、宿泊は各自にしてもらいました。
その方がパックプランを使えてお得なんですよ。

なので中途半端に交通費片道と宿泊代を出すなら二万円現金で渡した方が親切だと想います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ジョー さん 30歳 女性
2013年6月23日

サザエさん回答くださりありがとうございます

二万円ですか…
ホテルで結婚式あげるのですが、ゲストの方は何も思いませんかね??
それやったら3万現金が本当のゲストの方へのおもてなしですよね…
新居がタワーマンションなんで、2万だと、ケチだな。って、思われますかね?
長々とすみません

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みゅう さん 32歳 女性
2013年6月24日

宿泊費がいくらかわかりませんが、
宿泊費を現金計算して、交通費と合わせて渡してはどうでしょうか?

式場じゃないホテルに泊まりたい方もいるかもしれないので。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ジョー さん 30歳 女性
2013年6月25日

みゅうさんへ

回答ありがとうございます。
宿泊費が10500円なので、
交通費と合算すると35000円くらいのお車代になります。

お車代は気持ちとよく聞きますが、回答してくださる方は本当に様々なのですね、皆様から教えていただいた回答を主人と相談してみます。

ありがとうございました!!(*^^*)

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年6月28日

出来たら事前に「少しだけれどご笑納ください」みたいなことを伝えられるといいですね。

そうすれば皆さんは自分なりにお得な方法を探すような気がします。でも足代が出るだけでもうれしいですよ。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
hana さん 38歳 女性
2013年6月29日

宿泊代金と、1万五千円で良いと思います。
あまりもらいすぎるのも気が引けますので。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ジョー さん 30歳 女性
2013年7月2日

レグザさん

お声がけします!
ありがとうございました

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ジョー さん 30歳 女性
2013年7月8日

先日は相談にのっていただきまして、ありがとうございました。

今日打ち合わせで、プランナーさんに「全額負担とホテルを用意した方がいいと思いますよ」と、言われたので旦那さんと相談したところ全額負担3万円と宿泊(10500円の部屋)の用意をすることになりました。
旦那さんも「わざわざ遠方から来ていただくのだから、そうしょう!」と、言ってました。
私としては財布事情がかなり厳しいですが、片道いくら?とか、悩むなら、気持ちよくゲストの方に来てもらうほうがいいな。
……と、頭では理解しているのですが、現実は厳しいです。

でも、プランナーさんに全額負担は当たり前と言われたので、そうすることにしました( TДT)

長々とすみません。
一応どうなったかをお伝えしときたかったので(*^^*)

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談