Q. 結婚を機に二世帯住宅を・・・

Uh huh
シュガー310 さん 20代後半 女性
2008年12月11日

先日お互いの両親の顔合わせが済みまして
来年の6月に挙式を行う予定です。
彼のお父様から、いずれは家を建て直すつもりでいたので
結婚を機に二世帯住宅にしたらどうかという提案をいただき
私の両親もいいお話ではないかと賛成しています。
そうなると6月までに完成は難しいのではないかと言うことで
完成するまで式を延ばす事になりそうです。
いずれは同居と言うことは漠然と受け入れていましたが
最初は2人で住むと言うことでアパートなども何となくでは探していました。
具体的な話はまだ何も始まっていませんが
結婚してすぐ同居した方
途中から同居した方
良かった点悪かった点お話し聞かせてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
蒼子 さん 30代前半 女性
2008年12月11日

私は同居していないのですが、ゆくゆく同居が決まっているのであれば、
最初から同居してしまうのも、良いかもしれません。

最初が肝心なので、お互いどこまで干渉するのかルールを決めておく事は
大事みたいですが、
子供が出来たとき、出産後もご両親は必ず力になって下さると思います。

はじめに別居して、折を見て同居を・・・と考えると
夫婦2人の気楽な雰囲気に慣れてしまって、同居が気が重くなるかもしれません。
先輩で同居された方は、「やっぱりどうせなら、最初からね!」と言って
上手くいっているようです。

後は、子供が生まれたときなどが、同居のキッカケになりやすいみたいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
しい さん 30代前半 女性
2008年12月11日

途中から同居か、最初から同居か、どちらかを選ぶなら、最初から同居をお勧めします!

途中からでは自分達のスタイルが出来てしまって、生活パターンや習慣の違いが目に付いてしまうと思います。

最初からなら、「何も分かりませんので教えて下さい」と下手に出て、頼っていけば比較的スムーズにいくと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ちゃっぴー さん 30代後半 女性
2008年12月14日

私は結婚当初から同居でした。
結婚前に夫の両親から初めは別居でも言いといわれたけど
先々同居をするなら初めからのほうがいいかなという私の考えで
そのようにしました。

結婚したときに賃貸に住んでいて、のちのち同居となると
それぞれの生活パターンが出来ているので
初めから同居してよかったと思っています。

もし初めのうちに別々に住むならお子さんが生まれたときとか
学校に入るときなどの節目の時が同居のきっかけになると思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
のっこ さん 30代前半 女性
2008年12月17日

私の場合は上の子が小学校、下の子が幼稚園に入園するという年に同居を始めました。
主人が長男なのでゆくゆくは同居というのは結婚当初から言われてたのですが、やはりはじめのうちは夫婦二人だけで…と思ってたんです。
子供が生まれる時にも一度同居については考えたのですが、子育てについての考え方の違いで不安もあって見送りました。
上の子が幼稚園でいじめにあって、その時の園側の対応が納得いかなかったので下の子を同じ幼稚園に入れることに抵抗があったのと、そのとき義母が親身になってくれたので安心できると思い、同居を決心しました。
子供たちも、じじ、ばばと一緒に暮らせて嬉しそうです。
同居のタイミングは何回もあります。
ご自分で納得できる時が一番だと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
じゅりあん さん 20代後半 女性
2008年12月25日

私は、家を建てるのは一度生活を始めてからの方が良いと思います。
特に子供の数がだいたい決まってから・・・
部屋割りが微妙に変わってきますよ。
子供が小学校に上がるタイミングがいいと思います。
もし可能であるなら、子供の学区が変わらないところが良いですよ。
幼稚園時代のお友達は、子供にとってというより
自分にとって宝物になりますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談