Q. この二次会費の設定はどう感じますか?

Uh huh
パム さん 26歳 女性 青森県
2013年4月17日

六本木付近のお店を結婚式二次会として仮予約しました。
最低保証額から逆算して、以下のような金額設定が妥当かなと思っています。

・披露宴から参加の方⇒6,000円(男女・遠方問わず)
・二次会から(女性)⇒7,000円
・二次会から(男性)⇒8,000円

招待客としてこの金額を聞いたらどう思いますか?
(「高いな、と思うけど行く」など)
また、御意見があれば教えて下さい!
(「遠方から来ていて、披露宴にも出てる場合があるのなら、その人は4,000円程度がいいのでは」など)

『わざわざ連絡して遊ぶ程ではないけど、飲み会等で会ったら仲良く話す』程度の友達の立場で考えていただければ幸いです!

ちなみに、披露宴会場から電車で15分程度離れています(乗換1回)。

なるべく来てくれる方も納得できるようにしたいと思っていますので、皆さんにお聞きしました!
よろしくお願いします♪

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ななぴっぴ さん 29歳 女性
2013年4月17日

1万以内ならいいんじゃないかと思うのですが、
景品有る無し、食事の内容にもよるかな

3人が役に立つと評価しています。
Whee
cha1988 さん 24歳 女性
2013年4月17日

ご結婚おめでとうございます。
私が今まで参加した二次会は男性8000円女性7000円、男性8500円女性7500円が多かったので特別高いとは思いません。六本木ということですし、大丈夫ではないでしょうか?
遠方から来ている人にもお車代を全額お渡ししているなら会費は同額で大丈夫だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
電気仕掛けの花嫁 さん 31歳 女性
2013年4月17日

普段の仲間内の呑み会の金額設定はいくら程ですか?
私の時は女性5,000円、男性5,500円にしましたが、私の周りからは「ちょっと高いかなor妥当」という感じの反応で、彼の周りからは「安くない!?大丈夫??」という反応でした。ちなみに、ほぼみんな式からの参加でした。
普段の呑み会で割り勘で7千円を出す人なのか、呑み会でも2500円のコースで飲む人達なのかで、感じ方が違いますよ。当然、彼は全社で私は後者です(笑)。
気分としては、普段の呑み会プラス2千円ならまあ、許容範囲かな…、って感じでしょうか??

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
パム さん 26歳 女性
2013年4月17日

ありがとうございます☆
まだまだご意見お聞きしたいです!

ちなみに…

・景品あります!(私が、数少ない二次会の参加で、ビンゴやくじ引きで、もれなく豪華景品を引き当てるというエピソードがあるので絶対やりたい)

・お店は有名店(グルメじゃない人でも、言えば知っているだろうという店。雰囲気が良くて有名。)

・遠方の人にはホテル代くらいを出す予定(MAX15,000円予定)
 ※遠方の人は披露宴から出ていただく

・呼ぶ人のほとんどは、飲み会すると2次会も行ってしまい、総額5,000円以上払うことが多い人たち

…です。

よろしくお願いします!!!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年4月18日

一応景品もあって、それなりのお店でこの価格ならばちょうどいいのではないですか。

みなさん「二次会はそこそこ高い」とは思っていますから…。

素敵な日を迎えられますように。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さっちゃん さん 29歳 女性
2013年4月20日

都内でいちばん妥当な金額だと思います、今まで私が行った二次会は、その金額設定がいちばん多かったです。
披露宴から来た方が割安なのも良心的でいいと思います!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年4月26日

六本木の有名店で景品つきなら
そのくらいのお値段になりますよね。
私も妥当だと思います^^

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年4月28日

六本木で、その金額は仕方ないかも。
ただ、最近、2次会が男性・女性同額というところも、
多いので、両方7500円っていう金額はいかがでしょう。
ややこしくないので、受付の時、便利ですよ。
盛り上がるといいですね~♪

0人が役に立つと評価しています。
Whee
くますけー さん 28歳 女性
2013年5月7日

都内なら妥当だと思います。むしろ披露宴からが安い!と思いました♪
まぁ受付が大変そうですが(^_^;)

遠方だけど、二次会から招待という人はいますか?
もしその方たちが都内の二次会の感覚がなければ、参加を考えるかもしれませんが、そのくらいだと思います。

ちなみに私は初めて都内の二次会に誘われたとき、会費みて引きました(笑)
今は慣れてしまった自分が怖い(笑)

よい二次会になりますように☆

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談