Q. 受付のお礼…ちょっとやりすぎ?

Dishearten
スシロー さん 32歳 女性 京都府
2013年3月17日

受付をしてくれる友人へのお礼について、母と意見があいません。

受付担当はどちらも大学時代からつきあいのある友人で、母も何度か会ったことがあります。

私はお礼は5千円位かな、と思っていましたが、母は「着物も着てくれるし1万円、もしくは5千円+プレゼントを」と考えているようです。

友人へのお礼としてはやり過ぎなのでは?と思い、皆様からのご意見を伺いたいです。

私の懸念点は

・あまりに過剰なお礼をしてしまうと、友人が恐縮してしまうのではないか?今後この流れが友人間のルールになりはしないか?

・着付け料も、というならば、他の着物を着てくれる友人との差別になりはしないか(女性はどうしてもビューティにお金がかかるので、お互い様の所があると思うのですが…)

・どうしてもプレゼントもというなら、式後に新居に招待してその時に、もしくは新婚旅行のお土産をちょっと豪華にするのはどうか(当日渡しだと新郎側と差がつきすぎるし、新郎側のご両親のメンツを潰しはしないか心配)
→新居に招待するのはあなたの都合。披露宴は子供のものだけではないので、親からの気持ちとしてプレゼントも付けるとのこと

です。

親の気持ちを尊重したいとは思いつつも、お礼の気持ち=物や金額で示す、という考えがあるので母は日頃からやや過剰にお礼をする傾向があります……。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2013年3月17日

5千円でもいいけれど、一万円が過剰というほどの額ではないでしょう。
着もので受付をしてくれるのだからそれくらいお礼をしたいというお母様の気持ちを尊重していいと思いますヨ。

37人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ななぴっぴ さん 28歳 女性
2013年3月17日

たかだか5000円の差
一万が妥当ですよ。いい大人がそんな額で恐縮なんてしませんよ。
受付の方は他ゲストより30分前集合ですよね。
ヘアセット、着付け代くらいあなたが払ってもいいくらいですよ。お手伝いをお願いするのですから、他のご友人と差がついて当たり前です。
新居に招待って言っても、ご友人は手ぶらであなたの御宅に伺えるわけありません。菓子折り持参しますよね。新築ならお祝いの催促かと思われかねません。
新婚旅行のお土産っていっても、海外土産って今や国内で買えて珍しくないし、食べ物だとそんなに美味しい物がないので、貰っても嬉しくないわ。
お母さんに賛成。

34人が役に立つと評価しています。
Whee
さとこ さん 30歳 女性
2013年3月17日

受け取った側としては、
多く受け取る分には嫌な思いをするわけではないので
問題ないと思います。

金券一万円よりは、5千円+プレゼントの方が
今後のご友人間のルールを気にされるのであれば
ご友人にとっても恐縮しない金額になるのではないかと思います。

14人が役に立つと評価しています。
Whoa
@ahiru さん 27歳 女性
2013年3月17日

正直一万入ってたらちょっとびっくりします(笑)まぁ、お祝いごとが重なってて金欠なら嬉しいのかも?

五千円で十分と思いますが、どうしてもなら五千円+気持ち程度のプレゼントで。

親主催の式・披露宴の受付でもそんなにもらったことはありませんし、両家の代わりとはいえ冷静に内容を考えれば、五千円迄が妥当かなと…。まずお祝いの気持ちでお手伝いやってるでしょうから。。
(ただ、お願いして引き受けてもらった感があるようなら一万円か、五千円+ヘアセットか、、やや盛られてもいいかもしれません。)
お心付けは金額を出しておけばいいというよりは、相応の格というか、それなりの出し方があると思いますし。。

友人間ですが、結婚を控えた方がいて同じように受付をお願いし合うならやはり、前例に揃えなきゃ、となると思います。
なので金額をあげるのではなく、気持ち程度のプレゼントを「親から個人的に」わかるよう足すのならいいかなと思います。
ただ受付で渡すなら新郎側とは体裁を合わせないとですし(各家からとはいえわかります)、プレゼントはメッセージとともに引出物に入れておいては。
また後日渡しよりは、当日渡る方が意図も明確でスマートと思います。

あと着物の件はお願いして着てもらうのでしょうか?それか式がめちゃくちゃ早朝とか、遠方とか?
そうでなければですが、お友達がお祝いの気持ちで装いたいのですし、いい年の大人ならその辺自己判断で用意されるのがマナーというか、逆にそこを考えて用意されるとちょっと意味合いが変な気がします。
そこは、気にされなくてよいのでは?

24人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ユリネ さん 33歳 女性
2013年3月17日

1万円だったら私ならびっくりします。
私が友人だったら悪い気がするので後日贈り物するかも・・。
人によって考え方が違うのかもしれませんね。

何回か受付やったことありますが
そんなにもらったことありません。3~5千円くらいです。

私も美容にお金がかかるのはお互い様だと思います。
気になるなら後日お土産をあげるのがいいのかも。
でも無くても気にしないと思います。

26人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いっぽきゅん さん 33歳 女性
2013年3月18日

結婚式ですので、一生に一度できっとお母様も張り切っているのでしょう。
でも、終わってみると本当に「一生に一度」というのがしみじみ感じられると思います。
また同時に、人とのかかわりとかつながりを改めて感じられると思います。

私は、高校からの親友の結婚式で張り切って、受付、スピーチ、ビーズでアクセサリー作り
(白ドレス・お色直しのドレス全てのイヤリングとネックレスとティアラと髪飾り)をしましたが、お車代もなく、お礼というものは何もありませんでした。
ビーズの材料費も聞かれましたが、結局もらっていません。
当日は朝10時30分に現地集合で、美容院のヘアセットは早朝料金も払いましたし、
真夏の挙式で着物を着ていたので、当日はタクシーも使いました。

新婦とその母親共にそういう知識と配慮に欠けた人だったように思います。
彼女よりも私が先に挙式していたので、スピーチを彼女にお願いし、心づけを渡したので、
そういうの必要なのは知っていたと思いますが…。

結局、披露宴の最後に「アクセサリー本当にありがとうございました。素敵ですね。」と
声をかけてくれたのは新郎の母親でした。

その後、新婦から「あなたの引き出物はみんなよりもいいものにしたよ」と
メールがきましたが、どう考えても4500円程度のタオルセットで、それ以来疎遠になりました。
新婚旅行のお土産も「送るね」と言われていますが、未だに届きません。
かれこれ半年以上経ちます。

なので、私は多少多めでも「幸せのお裾分け」だと思って大盤振る舞い?しても、
結婚式だからいいと思います。

15人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 32歳 女性
2013年3月18日

5千円をやめて、
着付けのお金を払ってあげるのはどうでしょうか?

そしたら、その子もあまり気兼ねしなくていいかなって思います。

14人が役に立つと評価しています。
Uh huh
トトトトロ さん 33歳 女性
2013年3月18日

今まで受付をお願いされて、お礼の無かった方がほとんどです。
受付お礼(2000)の時は、着付け代を出してくれていたことがありました。
ほかには入り口でのチェキ撮影(2000)というのがありました。
私の場合は、受付をお願いされても、お祝いは全く期待してないです。なくていいです。
信頼のある人間にしか、受付は頼めないので。参加できるだけでうれしかったてす。

自分の披露宴受付をお願いする友人には、3000円とクッキーにしました。

17人が役に立つと評価しています。
Uh huh
kikikoko さん 35歳 女性
2013年3月18日

うちは3000円×4人 包みました 2次会幹事さんにも同じ金額で5人に払いました
交通費は1万が5人くらい包み 合わせると結構な金額になってしまうので無理のないくらいでよいと思います 友達もそれを望んではいないでしょうし 自分が受付などいろいろやってきましたが 下さる方のが少なかったですし気にしませんでしたよ

12人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2013年3月19日

私は1万円もらったらびっくりします(笑)
受付等をやったことありますが、そんなにもらっていません。
なかった人もいます。

でも、お母様の気持ちも分かりますので、
5000円+プレゼント、が良いと思いました。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年3月24日

私も受付経験ありますが、多くいただいた時で5000円でした。

お母様のお気持ちを汲みつつ、5000円+プレゼントはいかがでしょうか?
他のゲストさんより早めに会場入りしていただいての受付なのに
着物姿で来てくださるなんて有り難い心遣いですから。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ITかむろ さん 31歳 女性
2013年4月2日

私も5千円、他はもらってもお気持ち程度のプレゼントか着付けのお手配かなと思います。
先輩後輩ならまだしも、友人間での過分なお礼は気を使いますよね。

未婚で依頼されたなら、自分の時スシローさんには受付頼みづらいと思ってしまうかもしれませんし、
既婚の場合ちょっと肩身の狭い思いをしてしまいそうな気がします。

また、そういう所で両家に差がつくのって結構怖い気がするんですよね。
擦り合わせはきちんとされた方がいいと思います。
娘さんの大切なお友達、大切な結婚式に気を使われる気持ちはわかりますが、
そのせいで非常識な家と思われては元もこもないですよぅ。

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談