Q. WD→白無垢→CDはダメですか?

Sniff
makura さん 26歳 女性 埼玉県
2013年2月12日

こんにちは。衣装のことで相談があり、書き込ませて頂きました。

今年の夏にホテルウエディングの予定です。ホテルということもあり、神前式では会場が狭いので、チャペル式を選びWDを着ることにしました。しかし両親や親族のリクエストで白無垢も着てほしいとのことで、どうすればいいものか困っています。
ずっとどちらか迷っていたのですが、先日友人の結婚式に出席し、神前式の白無垢姿からお色直しでWDを着ていたのを見て、私も2着着たいなぁ…と考えるようになりました。

そこで私の衣装チェンジの希望は、
①チャペル式:WD(洋髪)
②披露宴入場:白無垢(洋髪・綿帽子)
③お色直し:CD(洋髪・サーモンピンクorワインレッド)
です。

しかし色々調べていると『白→白はお色直しになっていない』や『綿帽子はベールと同じ意味合いだから披露宴でしてはいけない』や、『披露宴なのに綿帽子を被っては顔が見えない』などの意見が多く、一般常識的にはダメなんだなぁとわかりました。
単に私のわがままですが、白無垢を着るならどうしても綿帽子をかぶりたいです。時間短縮のためにも顔を見せる為にも、洋髪にオーガンジーの綿帽子にしようと思っています。
綿帽子をかぶれるのなら、髪型もメイクも挙式のままでも我慢できます。披露宴中は綿帽子を外せと言われれば演出と称してでも外します。入場のときの数分だけでもいいので、どうしても被りたいのです…!

結婚式は自分のわがままだけでできるものではないですが、主人も『一生に一回なんだから後悔しないように、着たいものを着ればいいよ』と言ってくれますし、お世話になった親族の意見もできる限り尊重したいです。
前撮りの案もあると思いますが、白無垢姿を当日生で親族に見せることがそもそもの目的です。

チャペル式でWDを着て、披露宴で白無垢を着た方はいらっしゃらないでしょうか?アドバイスがあればお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
いっぽきゅん さん 33歳 女性
2013年2月12日

それはまず式場に確認してください。
お色直しの時間調整にどれだけ美容などが対応できるかも関係してきます。
これが結構式場によって違うので、そこがネックになっていることも多いです。

私の式場は洋髪禁止だったので、白無垢、色打掛、ドレスでした。
それ以外の順番は美容のスタッフからできない旨言われました。
和装から洋装の準備が確か40分でした。

また、白無垢を追加されると…
多分見積もりが40万など衣装代がかかると思います。旦那さんの分もでてきます。
私の白無垢は、手刺繍で40万でした。20万の白無垢は薄くて柄もぼんやりしていて、
またレンタルが多いようで手元などがファンデーションで汚れていて…。

ご親戚のリクエストなら叶えたいですよね。
もしかしたら、それで親族写真が撮れたらもっといいかもしれませんね。

私も、2年前ですがたまに親族写真を見ています(笑)

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
makura さん 26歳 女性
2013年2月12日

いっぽきゅん 様

回答ありがとうございます!
大事なところを書きそびれて申し訳ございません。式場のプランナーさんに聞いたところ、ゲストとの時間は減ってしまいますが、洋→和→洋のお色直し自体は可能とのことでした。プランナーさんに『正直、白→白のお召し替えは見たことがありません…』と言われてしまい、そんなに非常識な発言をしたのかと頭を抱えておりました…。

ただ、いっぽきゅん様のおっしゃるように細かな時間などはまだ聞いておりませんでしたので、ここは確認しなくてはと思います。ご指摘ありがとうございます。

衣装代の問題ですが、私は都民共済を利用し、衣装代を安く済ませるつもりです。細かい話ですが、2着までの衣装代と美容着付代はパックに含まれていますので和装にすることでのプラス料金は発生しないのです!お得です!(^o^)
私の希望の案の場合だと、CDを追加料金で借りることになるので、+18000円(小物付き)+美容着付代がかかりますが。
白無垢は確かに汚れが目立ちそうなので、レンタルする場合は細かくチェックしようと思います。勉強になりました!

親族写真の案は思いつきませんでした!すごく喜んでもらえると思います!
いっぽきゅん 様も後々まで写真を見ていらっしゃるということは、やはりそれだけ思い出に残るものですよね♪参考にさせて頂きます!

2人が役に立つと評価しています。
Whee
カエカエ さん 28歳 女性
2013年2月12日

両親、親族のリクエストで白無垢を着たいとありますが、両親、親族は白無垢姿に洋髪、オーガンジー綿帽子で大丈夫なんでしょうか?

私は前撮りでカツラ+綿帽子+白無垢と色内掛けを着ました。
私も白無垢には綿帽子!って思います。
最近は白無垢にアレンジで赤色のラインが入っている物もあり、それもいいなぁと思っていましたが、白無垢は真っ白じゃないと!という母と伯母達の意見もあり、真っ白の白無垢にしました。
母達の世代からすると白無垢に対するイメージって私達の世代よりもはっきりしているのではないでしょうか?
だからオーガンジーの綿帽子が受け入れられるか、また白無垢に洋髪でも理解が得られるかをしっかり確認しておかないとリクエストを叶えるために両親、親族のために着てもせっかく白無垢着たのにねと残念な意見が出るかもしれません。

神前式だと親族しか出席しないので会場はそんなに広くない場合が多いです。
会場の広さを気にしてチャペルにするくらいなら神前式で白無垢の方がいいのでは?
またチャペルが広いと言っても、チャペルだと友人、職場の方も出席してくれるので何人かは椅子に座れず立ち見になることもあります。
実際、何度かチャペルの式で私は最後列に立ったまま参加したことあります。

今度結婚する友人が白無垢→色内掛け→白のウエディングドレスにするそうです。
何故、白にするかというと「もう全部真っ白にしてあなたの色に染まりますっていう感じにしたいの!」と言っていました。
白→白にする理由もそう言ってしまえば相手は可愛い理由と思ってくれるのでは?
また着物からドレスへのお色直しは時間的にもやりやすいです。
が、着物は着るのに時間がかかるのでその間招待客を待たせることになります。

彼は着たい物を着ていいと言ってくれているのはありがたいですね。
うちもそうでした。
私はカラードレスで迷った時期があり、お色直しを2回しようかと本気で悩みましたが、ドレスのレンタル代金、お色直しの時に発生する代金(ヘアメイクや着換え)を合計したらお色直しは1回にしようと思いました。
結婚式ってドレスだけでなく、お花、料理、御足代と色々かかって来ます。
ドレスだけでなく、一度総合計も考えてみては?
ちなみにうちの主人はお金を考えてお色直し1回にすると伝えたら、そうすると思ったと笑っていましたよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
りんご さん 28歳 女性
2013年2月12日

式場に問い合わせるのが一番いいです。
私が利用した式場では、お色直しは何回でも可能でしたが、WDから白無垢は時間がかかるからダメだとまず最初にいわれました。和装は着付けに時間がかかるので、着るならまず始めにと言われました。洋装だと新婦だけの着付けですが、和装だと新郎新婦の着付けなので時間がかかります。
綿帽子はいいんじゃないですかね。
某ブランドの和装写真でオーガンジーをみたことありましたが、違和感かんじませんでしたよ。
でも、一般的には外しますね。洋装でも、挙式はベールつけますが、披露宴はティアラだけになりますものね。もちろん好き嫌いで変えることあります。
ホテルの神式はどこも狭いですが、親族だけの参列になるから、問題ないかと思います。友人は参列しませんよ。
一つ思ったのですが、白無垢で披露宴会場の絨毯の移動は激大変そう。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年2月12日

一度きりの披露宴ですもの、できるだけ希望を叶えたいですよね。

一般的に洋装から和装にお色直しをするのは逆に比べて時間がかかると
聞きますから、その辺を踏まえたうえで、式全体に時間的な心配がなければ
いいんじゃないでしょうか。

ご主人が快諾、会場も可能と言って下さっているようなので^^

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
makura さん 26歳 女性
2013年2月13日

カエカエ様

回答ありがとうございます。
オーガンジーの綿帽子ですが、確かにまだ親族に詳細を確認していない状況です。白無垢を着ることが確定したら、一番に確認してみようと思います!
ただ、母を含め、うるさく言う人は新郎新婦側どちらにもいないので、正直どんなデザインでもいいかなーという気もしています。
ゲストの待ち時間が少しでも減るなら、洋髪+オーガンジーの綿帽子にしようと思ったのですが、かつらの方がいいのでしょうか…?

挙式については、私自身はどちらかと言うとチャペル式に憧れがあります。チャペルを出てブーケトスをして、フラワーシャワーをして…という流れがいいなぁと思っています。だからと言って神前式が絶対に嫌というわけでもないので、もう少し考えてみた方が良さそうですね!勉強になりました。
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
makura さん 26歳 女性
2013年2月13日

りんご様

回答ありがとうございます。
オーガンジーの綿帽子を見たことがあるのですね!私はまだ見たことがなくて、正直イメージがはっきりと浮かんでいないところでした。しかし違和感がないということであれば、やっぱり時間的にもオーガンジーの綿帽子アリだなぁって思います^^
白い花冠をつければオーガンジーから透けて見えてまたかわいいかなあと思っています。
でも披露宴ではふつう綿帽子は外すものなので・・、友人に綿帽子を取ってもらい、白い花冠を簪のようにつけてもらうなどの演出にしてもいいのかな?と。変でしょうか・・?

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
makura さん 26歳 女性
2013年2月13日

びっけもっち様

回答ありがとうございます。
式場側からは「時間的には大丈夫です」と言われています^^
一生に一回の結婚式なので、後々ずっと後悔するよりはやっぱり着たいです!
披露宴中に2回お色直しをするよりも、披露宴会場に入る前に着替えてしまった方が、ゲストをお待たせしないかな?と思ったのですが、それでも洋→和は時間がかかりますよね・・。
逆に、披露宴が始まってしまえば次の着替えは和→洋なので、中座の時間は短く済ませられると思います。甘い考えですが…@@;

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ぴゅん さん 37歳 女性
2013年2月13日

通常なら、洋装→和装のお色直しは時間がかかってしまいますが、挙式と披露宴との間に着替えるならばゲストの待ち時間は最小限ですむと思います。
私の友人は、(挙式)WD→(披露宴お出迎え)白無垢に綿帽子→(披露宴開始)色打掛→(披露宴中お色直し)CDでしたが、それほどまたされた感じにはなりませんでしたよ。
お出迎えを綿帽子でされて、披露宴開始時に綿帽子をはずす(すぐにはずせます)、というのも一つの選択肢ですよね。

白無垢を洋髪+オーガンジーでされるなら、披露宴中のCDへのチェンジも比較的容易だと思うので、ぜひお気に入りのお衣装で披露宴なさってくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぴゅん さん 37歳 女性
2013年2月13日

上記数名の方の回答ですが、なんだか上げ足を取られているみたいで、質問者様がお気の毒です。
回答者さんの回答が、質問者様を揶揄するものだったからそれに対する応答として書かれたものであって、決して「お色直しが少ないとみすぼらしい」、と言いたかったのではないと思いますよ。

何度お色直しをされようとそのことについて回答者が「まるでお花畑花嫁ですね」と非難するのはお門違いだと思います(消される前の回答内容です)。
このような回答は消されても文句は言えないのではないでしょうか?
私なら不快に思います。

真剣に相談されているのですから、真摯に回答してあげてほしいと思います。

13人が役に立つと評価しています。
Whee
カエカエ さん 28歳 女性
2013年2月13日

お返事ありがとうございます。
私は洋髪(和風な感じ)+色打掛からカツラ+綿帽子+白無垢の順に前撮りで変えました。
カツラにする所要時間はびっくりするくらい短かったですよ(笑)
髪をまとめて網みたいなものを頭にかぶってカツラをつけるだけでした。
式場によって所要時間は違うのかもしれませんが、カツラにする時間はあまり気にしないでいいと思います。
綿帽子ですが、綿帽子独特のあの形がカツラでしか出来ないのか、洋髪でも可能なのかは美容の方に確認して下さい。
オーガンジーだと素材が薄いので形作るのにカツラがいいと言われるかもしれません。
また綿帽子を式場で脱いで友達に花冠をしてもらう演出ですが、私はあまりお勧めしません。
私自身、お色直しでカラードレスを着た際に造花で作った花冠をしました。
花冠自体にヘアピンでとめる場所があり、そこを美容の方にしっかり止めてもらいました。
つけ終わった後に美容の人に頭を振って下さいと言われ、落ちるか落ちないか、ずれるかどうかの確認がありました。
披露宴中は何度も新郎新婦はお辞儀をすることになります。
その際に落ちないようにしっかり髪にとめてもらう必要があるのでお友達にせっかくしてもらっても、頭を下げた際に落ちては悲しいと思います。

チャペル式に憧れがあるならぜひチャペル式をして下さい。
私はベールとドレスの裾が長い後ろ姿に憧れていたのでチャペル式でした。
神前式も迷われているなら、参考までに…。
神前式ならフラワーシャワーの代わりに式終わりくらいに友人に来てもらって紙ふぶきをしてもらうのもいいと思います。
ライスシャワーもありますが、後で取り除くのが大変みたいです。
またブーケトスの代わりに披露宴にウエディングドレスで出て、そのブーケからリボンを何本も出してそれを独身女性に引いてもらって当たった人にブーケをプレゼントする方法もあります(すみません、名前忘れました)

土地柄って本当にありますよね。
私の周囲はお色直しは1回、合計2着の花嫁が多いので合計3着の花嫁が多いのは羨ましいです。
しかも2着までプランで全部まかなえるなんて♪
そういう結婚式が周囲で多いなら花嫁のお色直しを待つことも招待客自体が慣れていそうですね。
色々投稿されている方がいますが私は合計2着ですが私を含め、親族、友人皆満足です。
消された投稿、あなたがお返事された投稿ともに読みました。
悪意のある文章(しかもあなたの質問への返答皆無)に丁寧にお返事されていてすごいと思いました。
ぜひ3着来て結婚式楽しんで下さい。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さっちゃん さん 29歳 女性
2013年2月14日

私の周りはみんなお色直し1回ですが、白→白は経験あります。
ドレスから白無垢でした。あとWDから、違う形の白ドレスっていうのもありました。
特に違和感なかったので、白から白はそんなに変ではないと思います。
時間がかかってしまうのは、悩みのタネですね>_<
やっぱりゲストとしては、なるべく主役のお二人には長く会場にいてほしい、話す時間も欲しいなと思います。。

余談ですが、上でひと揉んちゃかな件、、、>_<
質問者さんがではなく、中傷など辛く当たったり「投稿ガイドライン」に違反する書き込みは、サイト運営側から削除されますよ。
質問者さんが消したなら、回答もしないと思うのですが。。。質問者様が回答された後に運営側から削除されたのでは??
他の質問者様のご回答を見てると何も理由なく、書かれている回答のようなことを言う方には思えませんので、最初に不適切な発言をしたのは回答者様だと思ってしまいました>_<

6人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
makura さん 26歳 女性
2013年2月14日

ぴゅん様

回答ありがとうございます!
更に私の理想に賛同頂けて素直に嬉しく思います^^!

ぴゅん様のご友人は、4着着ておられているにもかかわらず、ゲストの方に「それほどまたされた感じにはなりませんでした」という感想を持って頂けるとは、とても配慮のある構成や演出をされたのですね!
またぴゅん様ご自身も優しい方なのだと思います^o^

私も、せっかく来て頂いたゲストの方々に『待たされた』という印象のみを残す結婚式にしたくはないので、見習いたいと思います。

やりたいことは可能な限りやって、我慢できるところは我慢して、素敵な結婚式になるようにがんばります!
ありがとうございました^^

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
makura さん 26歳 女性
2013年2月14日

さき様

回答ありがとうございます。
不快な思いをさせてしまったようで申し訳ございません。

言い訳させて頂けるなら、そういった誤解があるといけないと思い、『地域にもよると思いますが』と前置きをした次第です。

結婚式にはその土地によって特色があり、何が良くて何が悪いと決まっているわけではないと思います。
ただ私がお色直しを2回することに対して他の回答者さまに「まるでお花畑花嫁ですね。せいぜい顰蹙買わないように~」というような内容が書かれていたので、『私の地域では、こういった考えを持つ人が多いのですよ』と伝えたくてそのように書きました。

私自身も実際に計2着の結婚式に出席したことがありますが、決してマイナスの印象を持ったことはありません。また結婚式は衣装の着数がすべてではないと思いますし。。
あくまで私の出身地の特色で、一例として挙げさせて頂きました。

しかしながら私の書き方で不快な思いをした方は他にもいらっしゃると思いますので、その点に関しましてはこの場を借りて皆様にお詫び申し上げます。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
makura さん 26歳 女性
2013年2月14日

ぴゅん様

優しいお言葉に感謝致します^^
大変救われました。ありがとうございます!

私自身も不快には思ったのですが、コメントを頂いたことに変わりはなく、実際にそのように受け止める方もいらっしゃるのだと勉強になりました。
誤解を生むような書き方をしてしまったので、反省です。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
makura さん 26歳 女性
2013年2月14日

カエカエ様

こちらこそお返事ありがとうございます!非常に嬉しい限りです^^

『カツラにする所要時間はびっくりするくらい短かったですよ』とのご意見に驚きました@@!変に洋髪にこだわらずカツラにするのも、時間短縮の点で考えるとアリなのですね!

綿帽子の件、実はそれも気にしておりました・・。
洋髪+オーガンジーにして、ちゃんと形が出るものかと・・。綿帽子のかわいらしさは、あのふんわりとした形ですよね!ネットショッピング等で洋髪用オーガンジー綿帽子を探したのですが、ピンとくるものが見つからず、今度都内の和小物店に足を運んでちゃんと目で見てみようと思います。

花冠の件も非常に勉強になりました。お辞儀のことまで考えが回っていませんでしたが、考えてみれば当たり前のことですね・・^^;
奇をてらった演出にせず、素直に綿帽子のみで検討したいと思います。

私もチャペル式を選択したのはベールとトレーンに憧れがあるからです!
でも神前式の紙ふぶきの演出も素敵ですね!
最初は母や親族のリクエストに応えたいという思いからでしたが、今現在はどちらもやりたいくらい自分にとって双方魅力的です!(笑)

お色直しのお話、カエカエ様にも不快な思いをさせてしまっていたら申し訳ありません。誤解を生むような軽率な書き方をしてしまったと反省しております。

だからこそ『ぜひ3着来て結婚式楽しんで下さい。』というお言葉、本当に本当に嬉しく思いました。
ゲスト目線も一生に一回の自分の希望も両方大事にして、素敵な結婚式にしたいと思います!ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
makura さん 26歳 女性
2013年2月14日

さっちゃん様

回答ありがとうございます!
白→白の式に参加されたのですね。しかもWD→白無垢!とても嬉しい情報です!
お陰さまで自分のなかでの色の問題はクリアーになりました^^ありがとうございます!
ゲストとの時間の問題ですが、白無垢で入場し、お色直しを一回したあとテーブルフォトの時間を長めにとり、ゲストの方々とお話する時間を設けようと考えております。
CDへのお色直しも簡単なアレンジと化粧直し程度に済ませ、早めに会場へ帰るつもりです。演出や余興をゲスト参加型にして飽きさせないようにしようという考えはあるのですが、他に時間短縮の案が思い浮かばず…悩んでおります。

>>質問者さんがではなく、中傷など辛く当たったり「投稿ガイドライン」に違反する書き込みは、サイト運営側から削除されますよ。
質問者さんが消したなら、回答もしないと思うのですが。。。質問者様が回答された後に運営側から削除されたのでは??
他の質問者様のご回答を見てると何も理由なく、書かれている回答のようなことを言う方には思えませんので、最初に不適切な発言をしたのは回答者様だと思ってしまいました>_<

私はどんな回答者様のコメントでも消さないので『何で消えたんだろう…』と思っていたところです。さっちゃん様のご意見でやっと気付きました…(笑)
ああいった微妙なラインのコメントも容赦なく消されるのですね・・
案の定、他のコメントも消されているのでサイト運営者側に削除されたようです。
どんなコメントにも真摯にお答えしようとしているつもりでしたが、恥ずかしながら『売り言葉に買い言葉』だった気も否めません…。私の発言でさっちゃん様も不快な思いをしておられましたら申し訳なく思います。

他の回答者様へのお返事に前述しましたが、
私が3着着ることに対し『まるで花畑花嫁ですね。せいぜい顰蹙かわないように~』という内容が書かれておりましたので、『私の出身地ではこのような考えを持つ人が多いので、3着着るのは単に私のわがままという訳でもないのですよ』ということを伝えたかったのです…。
お色直し1回・計2着を否定しているわけでは全くありません。

ご本人には私の意図を読み取って頂けませんでしたが、さっちゃん様にはお察し頂いているようで大変ありがたく思います^^

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
カエカエ さん 28歳 女性
2013年2月14日

お返事ありがとうございます。
お色直し2回の件で私は全然不愉快に思ってませんので大丈夫ですよ。
私の書き方が不安にさせていたらすみません。
すでに消されている投稿、それに対するあなたの回答全部読んでますので、あの話の流れで不愉快に感じることはまずないと思います(笑)

思い出したので再度書きこませてもらいます。
ブーケトスの代わりに披露宴で行なうことがあるのはブーケプルズでした。
それで検索してもらったら私よりも分かり易い説明が出て来ると思います。
あとベールもデザインベールだったら披露宴でしていてもあまり違和感がないかもしれません。
ひきずる長さはないですが。

お色直し中ですが、VTRを長めに流しても来て頂いた方に楽しんでもらえると思います。
1回目の中座でそれぞれのプロフィール(うちは合計6分強)、2回めの中座で2人の出合い~結婚式まで(約5分)とか。
プロフィールの映像に亡くなった祖父母の写真を入れていたので親族には好評でしたよ。

あと両方(チャペル式と神前式)したいのであれば、披露宴の時に神前式、新婚旅行でハワイとかに行かれるのなら現地の教会で2人きりで祝福式とかもありかと(笑)
色々と迷うと思いますが、それぞれ一長一短がありますので優先順位を決めたら決め易いかもしれません。
チャペル式にした時のお色直しの順序と神前式にした時のお色直しの順序とかを比べても新しい発見があるかもしれませんし。

頑張ってください。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
makura さん 26歳 女性
2013年2月14日

カエカエ様

御親切に本当にありがとうございます。不快な思いは与えてなかったようで安心しております^^
不特定多数の方がご覧になるので、言葉を選んで慎重に書いていたつもりでしたが…難しいものですね^o^;

『ブーケプルズ』に『デザインベール』、知らなかった単語です!
来て頂いたゲストにも楽しんでもらえる色々な演出や、ベールも多種多様な物があるのですね。
その中から自分たちに合った物を選択していけば満足のいく結婚式ができると思います。自分は勉強不足だなぁと感じるとともに、ここで相談出来て良かったと思います!

VTRの件ですが、手作りして持ち込むつもりなので、時間の長さは自分で調整できそうです^^ この時点ではお食事も進んでいるかと思いますので、お料理を楽しみつつ楽しんで頂けるような、少し凝った物を作ろうと思います!
私も、式には出席できないけど大好きなおじいちゃん、おばあちゃんがいますのでプロフィールに盛り込んで、親族を喜ばせるつもりです♪

>>あと両方(チャペル式と神前式)したいのであれば、披露宴の時に神前式、新婚旅行でハワイとかに行かれるのなら現地の教会で2人きりで祝福式とかもありかと(笑)
色々と迷うと思いますが、それぞれ一長一短がありますので優先順位を決めたら決め易いかもしれません。
チャペル式にした時のお色直しの順序と神前式にした時のお色直しの順序とかを比べても新しい発見があるかもしれませんし。

頑張ってください。

目から鱗の御意見でした!(笑)
本当に一長一短ありますよね。長所ばかりに気をとられて自分を見失っていました^^;
優先順位、譲れないところ、冷静にしっかり考えてからプランナーさんと話を詰めようと思います^^
ありがとうございました♪

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さーぷー さん 34歳 女性
2013年2月14日

参考になるかわかりませんが…

私も白→白のお色直しをしました♪

私の場合は
チャペル&披露宴で
チャペル→WD(ロングベール&トレーン)
披露宴→同じWD(ベール&トレーンを外し、ヘアアクセをボンネからラインストーンのリボンバレッタに変えました)
お色直し→白無垢(髪型を変えました)

まさか白無垢とは!と、ゲストにはとても好評でした。
しかも私も白無垢は都民共済を利用したので31500円でお安くすみました。

私は綿帽子には魅力を感じなかったので洋髪にし、プリザのヘアアクセをつけました。

中座の時間は、30分くらいでした。

いろんなご意見があると思いますが、是非素敵な一日になりますように☆

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
makura さん 26歳 女性
2013年2月15日

さーぷー様

回答ありがとうございます。
非常に参考になりました^^!!

白→白のお召し替えをしたのですね!
しかも挙式がWD→披露宴が白無垢ですね♪

>>まさか白無垢とは!と、ゲストにはとても好評でした。
しかも私も白無垢は都民共済を利用したので31500円でお安くすみました。

まさに私の理想のシチュエーションです!!
サプライズの意味も込めて白無垢で入場したいのです^^
ただ、綿帽子が諦めきれない所が私の厄介なところです(笑)
都民共済、値段がとても魅力的ですよね。
私は衣装代をおさえて、その分を飲食関係と引き出物を内容・種類共にupしました。
でもこのお値段に魅了されて、WD・白無垢、どちらも着たい願望が強くなってしまいました・・^^;

都民共済の衣装利用ということで、とても参考になりました!
さーぷー様のような式を目指して頑張りたいと思います!
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談