Q. 神前式で赤の打掛はだめ?

Sniff
あいちゃむ さん 27歳 女性 京都府
2013年2月9日

式は神前式で、赤の打掛を着ようと前から衣裳を決めていました。新郎の母に言うと『白無垢じゃないの?私はあいちゃんに白無垢着せたかったわ~』と言われました。新郎も『式は白無垢やと思てた』と。

もともと白無垢にあまり興味がなく、無知だったのですが、調べて見るとやっぱり挙式は白無垢が多い!沢尻エ○カ様も打掛のようですが白なのであまり違和感はない。
私は保守的なので挙式で白無垢、披露宴で打掛とオーソドックスなお色直しが良いかと思い直しました。
ですがうちの母にそのことを言うと『なんで白無垢まで着ないといけないの?打掛が華やかでいい!』『相手方は花嫁衣装にお金払わないからって無茶苦茶だわ』と怒る始末。
今1ヶ月前なので、すでにキャンセル料が発生する時期、こんなことで頭を抱えるとは思いませんでした。
やっぱり挙式で赤の打掛はひんしゅくものですか?(挙式映像をエンドロールでも流す予定です)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
ぴゅん さん 37歳 女性
2013年2月12日

全く問題ないと思いますよ。
赤い内掛け、華やかでいいじゃないですか?

だいたい挙式には白無垢でないと、なんてルールありません。
江戸時代より前には、白無垢で挙式なんて慣習なかったですし、もっというと、白無垢は死を覚悟した装束で、江戸時代以降、庶民の挙式で使われた衣装です。
もっと古い時代には、「白」い衣装での挙式は考えられませんでしたし、戦後も数十年前には色打掛に角隠しでの挙式も流行ってたはずです。

神社で挙式する際、今の流行りは白無垢でしょうが、単なる流行りであって、儀式としてこうでなければならない、というものではありません。
やはり、一生に一度の花嫁姿です。気に入った衣装をお召しになるのが一番だと思います。
お気に入りの赤い内掛け、ぜひお召しくださいね。

9人が役に立つと評価しています。
Yeah
ikoiko さん 28歳 女性
2013年2月12日

全く問題ないと思いますよ。
今は白無垢が一般的だと思われがちですが打ち掛けも正式な婚礼衣装です。

それが流行だったこともあります。

チャペルの式で肩や胸元をだすWDのほうが私的にはどうかと…

赤の打ち掛けに角隠しであれば全く問題ないはずで江戸時代の割と裕福な町人には割と流行っていたみたいだし。先日神社で挙げているからみましたが赤い打掛で素敵でしたよ。

自由度がある現代ならもっと問題ないはずです。
私も白無垢に全く興味がないので気持ちがわかります。

白無垢をどうしてもというなら、フォトでどうかなって思います。

6人が役に立つと評価しています。
Whee
カエカエ さん 28歳 女性
2013年2月12日

・結婚式の費用内わけはどのようになっていますか?
新婦衣装を新婦実家が払うことになっていたのなら親に言わずに衣装を増やす事は問題です。
赤の色内掛けを挙式で着たら、披露宴もそのままで過ごすつもりだったのですか?
・親にはどう伝えていますか?
新郎母に言われたからと、自分の母親に右から左に流すのは揉めるもとです。
自分の娘の花嫁衣裳に口を出されて喜ぶ母親なんていませんよ。

お母さんには、この前はああ言ったけど実際に調べてみて自分も着てみたくなったの!もちろん自分でお金払うから。勝手に決めてごめんね!とか言われたらどうでしょうか?
白無垢の衣装代は自分で払った方がお母さんもまだ収まるのでは?
それか彼も着て欲しいって言っているから彼と白無垢代は折半することになったとか。

私は神前式で色内掛けは見た事無いので実際見たらビックリすると思います。
保守的な考えなら白無垢にしては?
色内掛けは会場、両家の両親、新郎の理解が得られていたら可能でしょうが。
向こうの親族が神前式は白無垢!って考えなら赤の色内掛けは止めた方がいいと思います。
神前式で色内掛け素敵ね!って言ってもらえる新郎側ならしたらいいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
サキ さん 31歳 女性
2013年2月13日

私は神前式で赤の打ち掛けを着ましたよ!

マナー違反だったらプランナーさんや式場からNGが出るはずです。

あいちゃむさんがキャンセル料を払っても白無垢を着たいのなら変更してもいいと思いますが、
赤の打ち掛けが良ければそのままで大丈夫ですよ。

赤の打ち掛けかわいいって評判よかったので全然問題ないですよ!

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あいちゃむ さん 27歳 女性
2013年2月17日

み、みなさまありがとうございます(´;ω;`)

私が無知だった為に実家母の言う、打掛での挙式に疑問を抱かなかったことがまず悪かったかもしれません。
衣装代は実家両親が払ってくれます。端から白無垢も着たいと言えば、着せてくれたと思います。
向こうの両親に言われたことが相当気分悪かったようです。。

きっと披露宴ゲストの中には、あれ?白無垢じゃない…と思われる方も出ることでしょう。

ですがやはり両親が用意してくれた衣装を着て、胸をはって参列したいと思います。

コメントくださった方本当にありがとうございます☆挙式まであと20日ですが良き1日にします☆

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
あいちゃむ さん 27歳 女性
2013年2月17日

カエカエさんの質問に応えていない部分がありました。
挙式は打掛+鬘+角隠しで、披露宴入場もそのままするつもりです。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談