Q. 同居、別居で意見の食い違い…

Dull
トクエリ さん 28歳 女性 長野県
2013年2月4日

いつも参考にさせて頂いてます。

今年の秋に結婚することが1年以上前から決まり、食事会なども去年のうちに行いました。式場も早めに決めていたので結婚までの準備はスムーズだったのですが…ここへ来て結婚後の住む家について彼と私の両親の間で意見の食い違いが出てきてしまったのです。

結婚が決まった頃は、彼の実家が古い家という事もあり、結婚を期に建て替えるという話だったので同居するという方向で話が進んでいました。私は特にどちらという事もなかったので、同居を承諾していました。

ですが、後から出てきた話で彼の実家にはまだ結構なローンが残っていることが分かり、その話を私の両親に話したことで両親は絶対に別居するべき!となってしまったのです。
私もさすがにその話を聞いてから家の建て替えは止めようと義母と彼に伝え、その話はなくなったのですが、今のままの家では部屋が狭いため同居が難しく、それでも同居をするなら一部リフォームする事になります。
でも後々は建て替えをし、彼の祖父母・両親・私達夫婦の3世帯で暮らす予定です。

私の両親としては、彼の実家のローンを私が一緒に支払う事になるんじゃないか?や、彼の古い実家での同居は狭いから無理じゃないか?など、言いたい事は色々あるようで…中々話が噛み合いません。

彼は一人っ子の長男ですが、義母は同居でも別居でもどちらでもいいと言っています。

彼としては、ゆくゆく建て替えをするなら別居して無駄なお金を使うより、同居してその分貯めた方がいいのではとの考えで、どうせ建て替える時に一度、アパート暮しになるし
と言っていました。

彼の意見、私の両親の意見は私がそれぞれに
話している状態で、全く意見がまとまらず自分が住む家の話ですが、面倒臭くなってきてしまいました…。

私の今の考えとしては、2人暮ししてみたいと思いつつも最初に同居を承諾しているので今さら2人暮ししたいと言いにくい状態です。
このままではこの先話がまとまる気がしません。どのようにしたらお互い納得出来るでしょうか?

長文になってしまい申し訳ありませんが、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2013年2月4日

大変な問題ですね。でもどうしてローンが結構残っているのに建て替えの話が出たのでしょうね?トクエリさんたちが新しい住居に対してローンをご両親とともに払っていくのならば納得いくでしょうが、前の家のローンも払うことを求められるのは少しつらいですよね。

彼はいつかたて直す時に二人暮らしになるとは言うものの、そのたて直す時期がよくわからないし、そのまま狭い家にずっと住み続けることになるのなかな、と思うの漠然と不安にもなりますよね。

今の家のローン完済がいつかがはっきりわかれば先も見えてくるのですが、そのあたりがはっきりしないと落ち着きませんんよね。言いにくいことですが、彼にそのあたりのことを聞くことはできませんかね。彼にとってはずっと住んでいた家だから、大きな気持ちの変化はないでしょうが、トクエリさんは不安ですよね。同居はやはり同居するから見えてくるいやな面もあるので、そのあたりのことをトクエリさんのご両親は気にしているのかもしれませんよ。多少はなれてお互いに独立していたほうが、関係は良好で長続きすると思います。

よく考えてみてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2013年2月4日

彼のご実家古いのにローンがまだたくさん残っているということでしょうか。
ローンが残っているということは古いといってもそれほど古くないのかなとも思いますがどうなんでしょう。
建て替えはしないで、少し大々的にリフォームして一緒に住むのはいかがですか。
ローンは彼のご両親が今のまま払って、リフォーム代はトクエリさん夫婦が負担すればいいかなと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
カエカエ さん 28歳 女性
2013年2月4日

うーん、ローンが結構残っているというのがどれくらいの金額残っているかですよね?
返済計画はどうなっているのでしょうか?
もし義両親に何かあったらトクエリさんたちが払うことになりそうですか?

彼は同居してお金貯めた方がいいと思っているかもしれませんが、同居している限り生活費は実家にいれるのですよね?
それとリフォーム費用を足して考えて、二人暮らしした場合と金額的にどう違いますか?
リフォームの規模によるかもしれませんが将来的に3世帯家族用に建て替えるならリフォームに大きなお金かかる分を建て替えに回したいですよね。

・建て替えが今のローン返済が終わってからが前提であるならば何年後に建て替えるのか。
・それまでに子供を産む予定であればリフォームをしても子供が増えてもいい広さがあるのか?
・リフォームしても建て替えとなるとそこも壊すのでしょうか?
 それならリフォーム費用がもったいないなと。
が気になるところです。

自分の気持ちが別居に傾いていて、義母もどっちでもいいと言ってくれているのであれば自分の気持ちを彼に一度伝えてもいいと思います。
最初に同居に賛成していても最初と条件は違うのですから別居して二人暮らししてみたいと。
一度同居するとなかなか別居にはできませんし。
新婚生活くらい二人暮らしをしてみたいとか、同居ならやはり台所は義母、義祖母に遠慮すると思うので彼に最初くらい色々手料理を食べて欲しいとか言ってみては?
彼が気になるのが金銭面ならローンの返済計画、リフォーム費用、別居した場合の金額を調べて話してみては?
実家に同居して生活費を入れず貯金しようと思っていれば、それはそれで問題ですし。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 37歳 女性
2013年2月7日

彼の実家のローンが幾ら残っていて
その支払いをどうするのか
相手のご両親にきちんと聞いてみたらいかがですか?
こちらに負担が回ってくるのであれば、やはり同居はいったん考え直した方が
いいのではないでしょうか?
(返済を手伝う事に異論がないのであればそのまま同居でもいいでしょうが)

お義母さんも、どちらでもいいと言って下さってるなら
別居した方がいいかもしれません。
今のままでの同居が出来なくて、リフォームすると言うなら
そのリフォーム代がもったいないです。
いずれ建て替えるなら、その時まで待った方がいいと思います。

いずれにせよ、トクエリさんのご両親が同居に反対している中での同居は
やめた方がいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 34歳 女性
2013年2月17日

ローンが残っているのなら、建替えは難しいですよね。
でも、その古くて手狭な家に、新婚で住むのは、
ちょっと、抵抗があると思うのです。
貯蓄のために、ムリにアパートを借りなくてもという考えも一理ありますが、
私は、質問主のご両親と一緒で、少なくても最初は別居というか、
安いアパートで、暮らして、ローンを返済してから、
2世帯住宅などを立て直すか、購入したほうが、いいような気がします。
こういう話は、間にあいるとだんだん面倒になってきますが、
ここは、穏便にすすめるよりは、あとあと、しんどくなるより、
今、言いたいことを言っておきましょう。
まずは、自分はどうしたいのか、素直にご主人に言って見てくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談