Q. 基準はなんですか?

No emotion
ぽんぽろりん さん 35歳 女性
2007年11月30日

私の母も一緒に同居することになりました。
私たちの生活も大事にしたいし、母も疎外感を持たないような間取りを探しています。
何を基準にしたら良いですか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
ぱんだ さん 32歳 女性
2007年11月30日

何かを一緒に出来るとよいかもしれませんね。お食事なのか、お茶なのか、
何でもよいと思うのですが、一日に一度、一緒になにか出来れば、どんな間取りでも
疎外感なく、楽しく暮らせるのではないでしょうか。私の実家はそれぞれ別に暮らして
いるのですが、お食事だけは一緒に取る様にしています。それで十分だと思います。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
さきりん さん 36歳 女性
2007年11月30日

やはりお互いの生活を壊さないような間取りが必要だと思います。
私は主人の両親と同居していますが、毎日が本当に大変です。ストレスで何度か体を壊しています。相手の親との同居はそれほど大変です。
ウチはうまく行かなくなり、今月別居予定です。

お母様は疎外感、ある程度仕方ないと思いますよ。結婚前とは違うんですから・・・まずはお二人の信頼関係を築いてください。娘親との同居であれば、息子親との同居よりトラブルは少なそうですが、一番気を遣ってあげなければならないは旦那さんだと思います。
旦那さんの意見を尊重して、間取りを決定したら良いのではないでしょうか。

お互いの生活スペースはきちんと分けて、お母様と夫婦がコミュニケーションが取れる居間のようなものがあると良いと思います。

ご主人の帰宅が毎日遅いのであれば、玄関から自室へ入るまでにお母様に影響がないような間取りを検討したほうが良いと思います。
経験者の意見としてですが自分が夜遅く帰宅して、寝ている義理の親を起こしてしまう・・・と言う状況はかなりストレスです。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
ぽんぽろりん さん 35歳 女性
2007年11月30日

ぱんださん、さきりんさん
コメントありがとうございます。
彼のことを尊重してあげたいと思います。
やはり相手の親と言えども、知らない他人ですものね。
私も彼の両親と同居するとなったら、かなりストレスを感じると思います。
働いてきてくれる彼のことを大事にしないといけないなと思いました。
お二人のアドバイスを心に刻みながら、3人にとって良い方法を探していきたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
スズ さん 26歳 女性
2008年4月10日

私の知り合いの家は2世帯同居ですが トイレやキッチンなど・・ほとんど分かれています。
それでも玄関は一緒なので 子供が帰ってくると
すぐに2階に上がらず まずはおじちゃん。おばあちゃんに挨拶するそうです。
同居する時 干渉し過ぎると辛くなることも多くなると思うので
1部屋でも共有スペースを作られたらどうでしょうか?
お互いの生活は保てて 集まれる場所があるのが一番良いかなと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談