Q. ウエディングドレス 後悔

Sniff
にいな さん 30代前半 女性 神奈川県
2012年11月28日

はじめまして2月に挙式予定なのですが、ウエディングドレスのことで悩んでいます。
式場は初めて見学に行って、とても気に入ったところなのですが、
そこは式場の中にドレスショップがあり、その中からドレスを選んで、自分のサイズに作ってくれるというのをウリにしています。
ドレスの持込は52500円で可能でしたが、その場合、契約時の割引が適用されないため結局持ち込みはしませんでした。
選んだドレスは彼がかわいいと言ってくれたのですが、胸元のデザインがあまり好きではありません。(胸元の刺繍が地味。もっとレーシーな感じが好みでした。)
決めてからも、もう一度選び直しに行ったのですが、いいと思うのはその倍の金額で・・・
彼は元々結婚式はあまりやりたくなく結婚式にはお金をかけたくない人だったので結局予算内のドレスに決めてしまいましたがオーバーした分は自分で払うと言って彼を説得するべきだったのか・・・やっぱり後悔しています。
もうドレスは製作に入っているので変更はできません。
だからどうにもできないのですが・・・気休め程度ですが、ドレスは買取で自分のものになるのでパールやビーズ等を付け足して自分なりにアレンジするつもりです。
変更ができないのはわかっていますが、それでも毎日自分の決めたドレスと高くてあきらめたドレスを見比べてはため息の日々です・・・
何か気持ちの持っていき方とか、同じ経験をされた方はいらっしゃいますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
そらら さん 30代前半 女性
2012年11月28日

私の場合は少し違うのですが、前撮りのドレスが、後から考えてみると「他に良いものがあったのかも・・・たいして良くないドレスだったかも」ともやもやしました。

提携のドレスショップから借りたのですが、そこの店員さんの対応が悪くて、そちらに気をとられているうちに選んだドレスでした。他で借りるには時間が無く、そのまま撮影・・・写真には満足しましたけど、「一生の記憶に残るものに、嫌な思いをしながら選んだドレス。いま考えてみれば、たいして素敵なドレスでも無い・・・せっかくの記念なのに・・・」って悲しくなりました。

考えれば考えるほど悲しい気持ちになってしまいましたが、「結婚において大事なものって何?」ととことん考えたら気が楽になりましたよ。大事なのは彼、たとえ世界一のドレスじゃなくても最高のドレスじゃなくても、彼と記念に写真に残せたことが一番大事 って。写真も式も、出来るだけ幸せじゃん!って。

でも主さんは、まだ迷ってるんですよね。もう作り始めているからデザイン自体の変更は出来ないかもしれませんが、いま既成ドレスのデザイン直しをしてくれるお店もありますよ!ドレス自体は決められたショップで買ったから、デザイン直しをしても良いと思います。胸元のラインを縫い直してくれる・レースを付けてくれるショップを探して相談してみてはいかがですか?

5人が役に立つと評価しています。
Whee
かおり さん 30代前半 女性
2012年11月28日

アレンジして、納得のいくドレスができれば
それに越したことはないと思いますが、
他のドレスに未練があるのであれば
後悔のないようにお金を出して他のドレスにしたいです。

それには、金銭面の問題もクリアしなければならないですが
毎日ため息をつく位なら、
思い切って他のドレスにするのも一つの考えです。

彼とよく相談されてはいかがでしょう。

今作っているドレスをアレンジできるお店に相談して
素敵なドレスに変えられる事が気分的にも費用の面でも良さそうですね

2人が役に立つと評価しています。
Whee
さざえ さん 20代後半 女性
2012年11月28日

私も同じサイズオーダー買い取りでした。

私は丈が気に入らなくて(ヒールの高さを変えたので)お直しできないと言われて、それならこちらで直しますと言ったら、買い取りにも関わらず結婚式が終わるまではドレスに汚れがついたりしたらいけないので、こちらでしますといってもらえました。

が、ドレスのお直し屋さんにだすより二倍くらいお金がかかりましたが(-_-;)

なので、ビーズをつけたりも高額でやってもらうことはできても、こちらでとゆうのは厳しいかもです。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2012年11月28日

そうですねえ・・・まあ結婚するに当たっては色々決断しなくてはいけないのですが、すべて理想どおりで即決という事はないですよね。ドレスだって、引き出物だって、新居だって、海外旅行だって。

ドレスは彼が一押しだったわけですよね。にいなさんにとっては少し地味かもしれませんが、彼には一番綺麗な姿が見せられるわけです。それでいいじゃないですか。きっと色々悩んだのも思い出になりますよ。

ドレスで少し我慢した分、新婚旅行とか、新居とかちょっぴり贅沢したらどうでしょう。

気持ちの切り替えをするのもひとつの方法ですよ。

悩みから抜け出せますように。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
にいな さん 30代前半 女性
2012年11月28日

そららさん

コメントありがとうございます。
確かに、選んだ後も色々なドレスを見てしまうと他のがよく思えたりしてもやもやしますよね。
でも、そららさんのコメントを読んで少し元気が出ました。ありがとうございます。
そうですね、彼はこのドレスをかわいいって言ってくれているので、気持ちを切り替えて前向きにがんばります。
デザイン直しの件も調べてみますね。
ヘアアレンジやヘッドドレス等でもまた印象が変わると信じて、ヘアメイクは後悔のないようにとことん研究したいと思います。
ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
にいな さん 30代前半 女性
2012年11月28日

かおりさん

コメントありがとうございます。
他のドレスにできたらしたいのですが・・・やはり予算の関係で無理なんです。
お色直しで打掛を着る予定で、カラードレスよりお金がかかるのに彼は心よくOKしてくれて
打掛はWDよりも高いですし・・・
なので、これ以上彼にはわがまま言えないんです。
アレンジのほうで前向きにがんばってみたいと思います。
ありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
にいな さん 30代前半 女性
2012年11月28日

さざえさん

コメントありがとうございます。
丈も重要なポイントですよね。
納得のいくものになりましたか?
私のところでは好きなようにアレンジしていいとドレスショップには確認を取っております。
1月に前撮りがあるのでそれまでに持ってくれば、アイロンがけなどしてくれると言っていました。
ご心配していただきありがとうございます。
自分でアレンジOKとはいえ、汚れ等十分気をつけなくては!と思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
にいな さん 30代前半 女性
2012年11月28日

コメントありがとうございます。
そうですね。
全て理想通りにするのは難しいですよね。
高いほうのドレスを選んでいたとしても、節約しておけばよかったかも?ともしかしたら後で後悔したかもしれませんよね。
温かいお言葉ありがとうございます。
少しすっきりしました。
前向きにがんばりたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代前半 女性
2012年11月28日

気持ちの持って行き方・・・
私だったらになりますが、彼がかわいいと言ってくれたことに
喜びを感じることでしょうか。
あとは私の場合、母がどう思うかも自分を納得させる術だったりします。
にいなさんのお母さまは、そのドレスをなんどおっしゃっていますか?

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2012年11月29日

私は、彼が一番かわいいと言ってくれたドレスにしました♪
私の希望とはちょっと違ったんですが(笑)、
私好みのドレス着ても、反応がイマイチだったので
喜んでもらえる方にしました♪
結婚してすごく経った今でも、芸能人の結婚式の報道や、結婚の話が話題に上った時も
「お前のドレス、すごく良かったよな(^ ^)」と言ってくれるので
私は全く後悔していません。
(その代わり、カラードレスは完全私の趣味で選びました)

お金がいくらでも出せるなら、理想通りのドレスもあるでしょうが
やはり全て理想通りにはならない事もあると思います。
でも、一言言わせてもらうなら
「花嫁さんは、どんなドレスを着ていても、みんな綺麗です!」

前向きな気持ちになりますように♪

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ねこっぱち さん 30代前半 女性
2012年11月30日

気持ちの持っていきかたが強引かもしれませんが、
前のドレスのことは忘れてください。

もう決めたのだから、
後ろは振り返らない。
決めたドレスをどうやって可愛く仕上げるかに集中した方がいいです。

彼も気に入ってくれてるのなら、尚更ですよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
にいな さん 30代前半 女性
2012年12月4日

みなさま、ご無沙汰しております。
みなさまから温かいお言葉を頂いて、アレンジすることで自分を納得させていたのですが・・・
アレンジの参考にしようと色々なドレスの写真等を見ていましたら、大変お恥ずかしいのですが、
胸元の刺繍のみならず、スカートの部分やトレーンが短いことなどが気になりだし、自分の選んだドレスに対してどんどん迷いが出てきてしまいました。
毎日ドレスのことで頭がいっぱいになり、楽しみだった結婚式が憂鬱に思えるほどになってしまいました。
プランナーさんに相談したところ、持ち込み料の52500円をお支払いすれば、契約時の割引はそのままでドレスを持ち込んでもいいと言っていただけました。
予算を抑えようと思って決めたドレスが結局高くつくことになると思いますが、レンタルで持ち込み料を負担してくれるお店もあるようなので今から探してみるつもりです。
結局は自己満足で、私の行動がバカみたいに思われるかもしれませんが、小さい頃から夢見ていたことですし、
やはり自分の納得した形で当日を迎えたいと思います。
とはいっても2月まであまり時間がありませんので、運命のドレスに出会えるのか、不安だらけですが・・・
こんな私のコメントが今、ドレス探しをされている方の参考になればと思い、コメントさせていただきました。

びっけもっちさん
アドバイスいただいたのにすみません。
彼の気持ちもうれしいのですが、やはり自分が納得しないとダメでした・・・

茶子さん
素敵な旦那さまですね。
温かいコメントありがとうございました。
励ましていただいたのにこういう結果になり、なんだか申し訳ないです。

ねこっぱちさん
コメントいただいたのにすみませんでした。
私には気持ちの切り替えが無理でした・・・

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぅぴぃ さん 30代前半 女性
2012年12月6日

他の方もおっしゃっていますが、小物アレンジをして、トータルバランスで考えてみてはどうでしょう?

高くて諦めたというドレスがどんな雰囲気なのか分かりませんが、小物と髪型で印象は変わると思います。

胸元がシンプルなドレスなら例えば、ネックレスを何重パールやビーズにすると華やかになると思いますし、今は取り外し可能なコサージュ、リボン、レースなど色々あるようなので、逆にアレンジの幅はぐっと広がると思います♪

ウエディングドレスを着るのは主さんなので、やっぱり自分が納得行くようにした方がいいと思いますょ。

個人的にはメイクよりヘア-の方が印象を左右する気がします。

素敵な結婚式を迎えられますように!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
にいな さん 30代前半 女性
2012年12月11日

ぅぴぃ さん

コメントいただいたのにお返事が遅くなってすみません。
ここ最近ずーっとドレスのことで迷っていて、レンタルショップにも行ったのですが、やはり結婚式の日にちもせまっていることもあり、
なかなかこれだ!というものにめぐりあえず・・・
思い切ってもう一度、自分が今頼んでいるドレスを式場で試着させてもらいました。
担当の方がとても親切に対応してくださり、その方もぅぴぃ さん のご意見と同じで、「小物でだいぶイメージが変わりますよ。」と
ベールや色々なアクセサリーを試させてくれたんです。
やっぱり写真で見るより、実際着てみるとまた違った気持ちになりました。
高くてあきらめたドレスもその時初めて試着させてもらったのですが・・・なんと、着てみたら最初に決めたドレスのほうがいいと思ったのです。
あとは、やはりセミオーダーなので自分のサイズに合っているのでレンタルドレスに比べるとラインがきれいにでることも考え直すポイントになりました。
彼もベールや小物は金額を気にせず、好きなものをつけていいといってくれているので小物と胸元にパールをつけたり、自分なりに後悔しないようにアレンジしてみようと思います。
私が優柔不断なために、他の皆様にもご心配とご迷惑をおかけしてすみませんでした。
でも、これで納得して当日を迎えることが出来そうです。
コメント、本当にありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
Yay
ぅぴぃ さん 30代前半 女性
2012年12月13日

にいなさん

納得のいく方法が見つかって、本当に良かったです!^^

私も先月に挙式だったのですが、前撮りと挙式でドレスは同じですが、髪型・ヘッドドレス・アクセサリー・ブーケ・ドレスのトレーンを全て変えました。
前撮りはちょっと遊び心のある感じに、挙式は清楚なイメージにしたかったからです。

ドレスは同じでも雰囲気は違って、大満足でした^^

にいなさんもこれから衣装選びが完成していくの、楽しみですね!
そして当日はきっと衣装の事は忘れちゃうくらい、感動的な1日になると思いますょ☆

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
にいな さん 30代前半 女性
2012年12月14日

ぅぴぃ さん
コメントありがとうございます(^_^)
先月挙式だったのですね!
大満足の結果でよかったですね!!
同じドレスでもやっぱり髪型や小物でだいぶイメージが変わるんですね!
写真見たいぐらいですー!!
経験談だと説得力があって大変参考になります!!
髪型や小物はじっくり選ぼうと思います!!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談