Q. 幹事の決め方

Dull
あやのくま さん 25歳 女性 長野県
2012年11月12日

二次会の幹事さんを誰に頼もうか考え中です。
2人くらいにお願いしようかと思っているのですが、披露宴に呼ばない人にお願いするというのは失礼なんでしょうか?

ちょっと気になってしまいまして…

みなさんはどう思うか教えて下さい。
お願いします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
あにゃんまる さん 27歳 女性
2012年11月12日

有志でやってもらえるのではなく、あやのくまさんの方からお願いするのですよね?

個人的には、依頼されるならば、二次会の会費が免除されたり、景品にかかる費用や準備の手間賃をいただければやってもいいなと思います。

人によっては、二次会からの関係の人に頼むなんて失礼という考えの方もいました。
もちろん、二次会からの方で幹事をされている方もいましたよ。

ただ会場をおさえる程度なら二人でいいと思いますが、それなりのゲームや内容を求めているなら、司会をいれて、三人は必要だし、式からのお友達の方が手のこんだ二次会してくれる気がします。
お友達との関係によります。

幹事を頼むと、次その仲間から頼まれることがあるので、逆に、頼まれたらやれるというお友達に頼むのが無難かもしれせん。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
パルコ さん 35歳 女性
2012年11月13日

私は2次会の幹事経験のある特に親しい友人に頼みました。
親しい間柄なので挙式披露宴からお呼びしましたし、
その後の準備や移動などでとても大変な思いをしたと思います。
なので「特に」親しい人物にお願いをしました。

やっぱり幹事はそれなりに休日もつぶしますし準備も大変なので、
自分にとってお願いできる人がいるかどうかで随分変わると思います。
出来るだけ早めにお願いした方が良いですよ!

2人が役に立つと評価しています。
Whee
t-star さん 25歳 女性
2012年11月13日

あやのくま さん

ご結婚おめでとうございます♪

主観ですが、
あやのくま さんの「二次会のコンセプト」に因ると思います。

■披露宴の延長線上(同日)にあるものなら、披露宴にお呼びした方がイイと思います。
■全く別のコンセプトで呼べなかった方をメインにワイワイ騒ぎたい(別日)なら、
お呼びしてない方でイイと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ちっち さん 30歳 女性
2012年11月15日

幹事をお願いしたいご友人と
どういった間柄であるのかによっても
変わってくると思います。

逆の立場で考えて
もし、自分が幹事をやってもらいたい友人の
二次会の幹事をやって欲しいと言われた時に
気持ちよく引き受けらるかどうか
と、考えるのも一つの判断材料だと思いますよ。

自分が信頼されていると思って頼まれるのと
人がいないから頼まれるのとでは
相手の受け止め方も違うので
その辺りもよく考えて幹事さんを決めれらたら良いでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2012年11月17日

披露宴に呼ばない人に頼んでも、相手が気持ちよく引き受けてくれるのなら
失礼ではないと思うのですが、
ただ、私が出席した二次会は全て、披露宴からの出席者でした。
ご参考までに。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談