Q. 二次会お知らせの方法について

Uh huh
おおちゃん。 さん 35歳 女性 福岡県
2012年10月5日

二次会のお知らせの方法についてお尋ねです。
長文です。

受付の負担がないよう、ホテル側で
幹事が作成したお知らせを披露宴の席に置いてもらう
予定にしています。

お知らせを置くメンバーについて悩んでいます。

新婦側(私)は職場は直属の上司と他同僚を招待しています。
職場の他の人の結婚式でも、上司が二次会に来ることはありませんが、
上司だけにお知らせがないのも…と思い、上司を含めて同テーブル全員へ
お知らせを置く予定にしています。

新郎側は普段あまり会わないような役職者も出席されます。
そのため、年配の役職者に二次会のお知らせを置くのは失礼では?
と新郎が言っています。
やはり失礼に当たるのでしょうか?

一部の方だけにお知らせを置かないことが失礼なのか、
役職者にまで置くのが失礼なのか、
自分でもわからなくなってしまいました。

ホテル側に相談しましたが、私達の考え方次第と言われ、
二人で悩んでいます。

二次会のお知らせを披露宴の席に置かれた方はどのようにされましたか?
また、そうでなくても、どちらの方がより良いと思われますか?

ちなみに職場の他の人はお知らせの紙など無く、口頭のみでした。

それとも、職場の同僚には事前にお知らせを配布して、
友人席のみ披露宴で席に置いた方が良いのでしょうか?

みなさんの意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
ジナ さん 31歳 女性
2012年10月5日

???

「受付に置く」とは、二次会のお知らせを当日に行う、ということですか?

私は当日に二次会の案内をされたことはありません。幹事を置いて計画された二次会は、事前に招待状に案内が同封されていたり、新郎新婦から直接メールで連絡が来ました。当日に配布したのでは、参加人数の把握もできませんよね…それとも当日、何人も追加で集まっても大丈夫な会場なのでしょうか?(料理やドリンクの数も、臨機応変に出してくれるのでしょうか?)

二次会のメインは、誰ですか?同級生・友人・同僚…色々あると思いますけど、幹事さんもそのメンバーに合わせて内容を企画しているのでは?

二次会は「披露宴におよびしたかったけど、できなかった人たち」や、「披露宴が終わった後も、新郎新婦ともう少し近い距離で過ごしたい人たち」の集まりかと思います。義理や礼儀で披露宴におよびした方が参加する会では無いかな…。目上の方には確かに失礼でもあるし(内容がフレンドリーすぎるため)、他の参加者も上司が来ては気まずいと思います。

たとえば二次会に同僚の方が多く来る予定で、その上司はみんなから好かれていて二次会に来てもノリのよい人なら、事前に「もしよければ」とお知らせするのは良いと思いますよ。

当日にお知らせするのはいろんな面でリスクも多いと思いますが…地域によっては、そんな風に当日に二次会をお知らせするのでしょうか???初めて聞いたので、これまでの自分の経験からの回答でしか無いのですが…。

5人が役に立つと評価しています。
Whoa
さっちゅん さん 24歳 女性
2012年10月6日

私も上の方同様2次会のお知らせが当日知らされるというのは聞いた事も
経験した事もありません…。

ただ2次会の席で幹事さんが口頭で「3次会もありま~す!参加してくれる方は残ってくださ~い!」
というのはありました。
それは有志を募ってのいわば居酒屋での飲み会って感じでした。
でも2次会のお知らせは一ヶ月前くらいにお知らせしますよね…。
どういった2次会なのか想像がつかないのですが…。
もうちょっと詳細を書いて頂けると解答する方も分かりやすいかと思います。

もし披露宴当日席に2次会のお知らせがいきなり置いてあった場合、
私だったら前もってお知らせが来ていない場合は無いものだと思っているので、
参加せずに帰りそうです(お金もあまり持っていかないと思うので会費が出せないというのも理由かも)

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ブラックノーズ さん 32歳 女性
2012年10月6日

きちん幹事もいるきちんとした2次会なのでしょうか?
それとも仲間内が集まってお茶を飲む程度の集まりなのでしょうか?

私や友人たちの結婚式では
2次会といったハッキリ決まったものはなく、
当日時間がある人だけ集まって、
喫茶店などでお茶をしました。

その程度の2次会なら口頭で大丈夫だと思いますが、
もし幹事さんなどをたてられて盛大にやるのでしたら、
前もってお知らせした方がいいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
おおちゃん。 さん 35歳 女性
2012年10月6日

みなさん回答ありがとうございます。
言葉が足りなくてすみません。。

時間や大まかな場所は口頭やメールでお知らせしてあり、
出欠とって、大体の人数は把握しています。
お店の詳しい地図を載せたお知らせを幹事が準備してくれたので、
それを置く予定です。

準備に忙しくて、頭が混乱していましたが、
冷静になって考えたら、
あらかじめ出欠とっているにもかかわらず、
お知らせしていない上司に当日渡す方が失礼だと
改めて思いました。

よく考えて投稿すれば良かったのですが、
こちらで相談させて頂いて、文章にしたことで、
冷静に考えられたと思います。
回答いただいたみなさんありがとうございました。

式も近いのに、まだ準備が色々あって、焦って、睡眠不足で、
生まれて初めて金縛りにあったりと
かなりのストレスがたまっているのかな~と
自分であらためて思いました。

もう少し、心に余裕をもって、準備して
式に臨みたいと思います。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談