Q. 二次会ドレス

Uh huh
めいび さん 28歳 女性 東京都
2012年9月9日

お世話になります。
二次会ドレスは普通のパーティドレスを着る予定なのですが、友人の結婚式(5年前)に着たドレスを着回すか、新調すべきか迷っています。
ちなみに、友人本人や、友人の式に参加した別の友人たちは、私の結婚式・披露宴にも来てくれます。
できればお金をかけたくないので着回そうと思っていましたが、5年前の式の写真にもそのドレスを着た私の写真が残っていますし、やめた方が良いでしょうか。
アドバイスをよろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
さざえ さん 27歳 女性
2012年9月10日

衣装はウェディングドレスかカラードレスがみたいですね。

高い会費を払っていくのに新婦がそこを節約してしまうと何だか寂しいです。

もちろん衣装代は会費からではなく自腹ですが、二次会をするんならある程度の出費は仕方ないと思うので、ドレスを検討されてはどうかと思います。

私は五回ほど二次会にいきましたが、ウェディングドレスかカラードレスを着ている人しかいなかったです。

もしどうしてもワンピースをきるなら、新調して白っぽいものにします。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぴゅん さん 36歳 女性
2012年9月10日

二次会とはいえ、花嫁さんなんですから、やはりここは白ドレスの方がいいと思います。二次会から参加される方にとっては、この日最初に見る花嫁さんなので、普通のパーティードレス(白でなく丈も短いもの)だったら誰が花嫁かわからないですし。

ロングでないドレスなら、せめて新調されて、白のパーティードレスにされた方がいいと思います。短いドレスでも、ブーケをもつと花嫁さんらしくなりますよ。

検討してみてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2012年9月10日

本人が気にしないのならいいとは思うのですが、
写真に残ってしまうのなら
やはり頑張って新調した方がいいかなと思います。
女性は衣装は結構見ていますので、「同じドレスだ」と思う人もいるかもしれません。
せっかくの主役の日ですから、見せたことのないドレスが良いかなと。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ジナ さん 31歳 女性
2012年9月11日

そのドレスは、見ただけで「あのドレスだ」とわかるような個性的なものでしょうか?シンプルなものならアクセやストールなどでアレンジできますし、ビジューを縫いつけたりしてリメイクもできそうですね。

でもせっかく主役の日。一度きりのことですから、この日だけは使い回しドレスではなく、とびきり素敵なものを着ていただきたいです。新調するとお金がかかりすぎるようなら、ブランドワンピなどレンタルされてはいかがですか?東京都内ならシャネルのワンピやスーツ、グッチやディオールや・・・とハイブランドの服をレンタルするショップがたくさんありますよ。

そのドレスは、きっとまた別の機会に着ることがあると思いますので、それまで取っておいたら良いと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 32歳 女性
2012年9月12日

予算がなくどうしてもそのドレスを着なくては無理でしたら、
アレンジしてみてはどうでしょうか?

お花をつけてみたりとか、
それだけで同じドレスだとは誰も気づかないと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
めいび さん 28歳 女性
2012年9月12日

コメントくださった皆様、ありがとうございました。
つい「お金をかけない」ことばかり注視してしまい、「自分が主役」という意識にかけていました。
二次会含めて一生に一度のことですし、ドレスはきちんと新調したいと思います!
ちなみに、私の地元ではどちらかというと「二次会=披露宴後の打ち上げ」という感覚で、WDやCDで二次会に来る花嫁さんは見たことがありませんので、パーティドレスの購入を検討したいと思います。
重ね重ね、ありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談