Q. 中座時間を教えてください

Dishearten
みか さん 20代後半 女性 大阪府
2012年8月21日

お世話になります。
私はWDから打掛へのお色直しを予定しています。
プランナーさんから、写真なしでも30分はかかると言われました。

長時間の中座は失礼にあたると承知しています。
しかし親の希望もあり、和装へのお色直しは避けられません…

ドレスから和装にお色直しされた方、又はそのような披露宴に出席された方、どのぐらい時間がかかりましたか?

親戚中心の披露宴&お色直しが1回なので、少しは大目に見てもらえるかも知れません。
しかし、30分以上の中座だと退屈する方も多いでしょうか?

新郎は少し遅れて退出してもらい、完全不在の間はプロフィールDVDを流す予定です。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
カフェオレオーレ さん 30代後半 女性
2012年8月21日

WD→和装へのお色直しでスタジオ写真撮影なし、桂なし、美容師さん3人で着替えは20分くらいでした。ただ移動で何分かかかりますし、5分刻みでは式進行を組まないので結局中座は30分でした。

ただ式場がめいいっぱい急いで最低30分を見積もっているなら、もし当日ばたついた場合40分くらいかかるかもしれませんね。美容師さんたちが慣れているかどうかが勝負です(;^_^A

1人が役に立つと評価しています。
Whee
せざえ さん 20代後半 女性
2012年8月21日

参考にならないかもですが、私はドレスからドレスのチェンジで写真なしで20分でしたよ。

なので和装で30分なら全然アリだと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ぷりきゅ さん 30代前半 女性
2012年8月21日

お色直し一回なら大丈夫だと思いますよ!
私の実姉がWD→カラードレス→和装だったのですが、お色直し二回でしかもひとつが打掛だったので、確かにすごく待たされました。
和装へのお色直しは、多分30分どころではなかったと思います。(正確に計ってたわけではありませんが…)
でも和装はドレスとは違った華やかさがありますし、事実待たされてる感が漂っていた会場内も、姉の打掛での登場に一気に盛り上がりました。

姉の場合は二回の中座のせいもありましたが、主さんは一回だそうですし、何よりご両親が希望していらっしゃるならぜひ着てあげてください。
私の両親もそうでしたが、きっと喜びますよ(^-^)

3人が役に立つと評価しています。
Whee
カフェオレオーレ さん 30代後半 女性
2012年8月21日

2回目です。補足します。ご自身がおっしゃるように、親族中心だったら中座も多目に見てもらえると思います。地域柄によりますが、お色直しの歓談中はたいてい親族の皆さんお酌回りで、食事もそこそこしかできないこともありますから、30分くらいは許容範囲だと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
さん 20代後半 女性
2012年8月22日

私は和装ではありませんでしたが、写真無しで20分くらいかかりました。
後日、友人から「中座が長かった」と言われました。
皆が皆ではないと思いますが、退屈に感じられる方もいらっしゃると思います。
プロフィールDVDを流すとのことですが5分程度ですよね?
私も同じことを考え実行しましたが、DVDを流す頃には
新郎新婦はお色直しを済ませ、裏でスタンバイしていると思います。
恐らくどこの式場もそのような流れだと思いますので、念のため確認された方が宜しいかと思います。
投稿者さんがおっしゃる通り親戚中心の披露宴でしたら大丈夫だと思いますよ。
素敵な結婚式になることを心より願っております。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
めーすけ さん 20代後半 女性
2012年8月22日

私もWDから色打掛のお色直しでした。
オプションだった気がしますが、
クイックチェンジでヘアの変更、お着替えで20分くらいだったかと思います。
ただ、当日は自分自身も興奮気味だったせいか、
そこまで長いと感じる事はありませんでした。
その間ゲストには生い立ちDVDを流したのと、司会の方に祝電を読んでいただきました。
(写真撮影なしです。)

1人が役に立つと評価しています。
Whee
けいこ さん 30代前半 女性
2012年8月22日

私の和装からのお色直しで30分くらいかかりました。
その後ドレスに変えたので3時間のうち1時間近く中座していました。
DVDを見返すと
みんなで写真を撮り合ったり挨拶に回ったり
結構楽しそうな様子が映っていましたよ。
ビデオ撮影の友人がテーブルごとに一言ずつもらってくれていたので
中座の時間も楽しく過ごす様子で
自分の経験からしても、意外と挨拶などでゆっくり食事する時間もないので
食べることできる時間ですよね。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代前半 女性
2012年8月23日

和装へのお色直しはドレスの比べて時間がかかるようですよね。
30分、待つ方は長く感じるのも無理ないですが、
一回きりのお色直しでしたら多目にみてもらえると思います。

新郎さんに少し長めに会場に居てもらうのはいい案ですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
みか さん 20代後半 女性
2012年8月23日

たくさんのご回答ありがとうございます。
衣装は自己満足の部分かと心配していましたが、皆さまから温かいお言葉をもらえ、とても嬉しいです。
新郎との時間差や中座時の演出など、待ち時間を感じさせないよう配慮できればと思っています。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代前半 女性
2012年8月24日

いえいえ、新婦さんの衣装は自己満足だけではありません。
ゲストの目を楽しませてくれる輝く”華”なのですから
式の要の演出と言ってもいいと思いますよ。
ですから、少しでも長く眺めていたいものなのです。

返信ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談