Q. ゲームの無いシンプルな二次会の受付&司会担当へのお礼

Uh huh
プレーン さん 33歳 女性 東京都
2012年8月11日

いつも参考にさせていただいています。
今年の11月に挙式予定のプレーンと申します。

余興をしない二次会の受付担当&司会へのお礼はどのような形が良いでしょうか?

披露宴の後に別会場(カジュアルなレストラン)で二次会を予定しています。
参加人数は40~50名で会費は六千円程度です。
皆で話す時間を多く取りたいのでビンゴなどのゲームは行わず、ケーキ入刀&ビデオ上映くらいを予定しています。
準備関係(告知や会場との打ち合わせ、プチギフト手配、出席者リスト作成や受付用の小銭の用意など)はすべて私達2人でやるつもりです。披露宴会場から装花を運ぶ作業は披露宴のプランナー会社が対応します。(二次会会場もそのプランナー会社に紹介された場所のため)

よって、新郎友人の5人グループが当日の受付と会場への支払い×4名、司会×1名の役割分担で手伝ってくれる事になりました。皆さん自分からやると言ってくれたそうです。

通常は二次会幹事は事前の打ち合わせ、買い出しなど色々やることがあるので当然会費は無料(+お礼?)だと思いますが、今回は会費についてどうしようか迷っています。彼は「受付するだけだし、司会者もあまりやる事はないし、5人とも会費1,000円引きでいいんじゃない?」と言いますがそれでは失礼な気がしています。
司会者が話す事が少ないとは言っても全体を通して気を抜けないのでゆっくり食事は出来ないのでは無いでしょうか。でも遅れて来た人が居たりしたら受付の人もそれは同じですよね…。

つい先日彼が友人の二次会の受付と支払いを担当したときは会費は通常通りで特にお礼のプレゼントなども無かったそうです。実際、受付が終わったあとは普通に皆と飲み食いして過ごしたので特に不満は無いとのことですが…。

今考えている選択肢は以下のとおりです。
①5人とも会費無料
②5人とも会費を割引(2,000円~3,000円引き)
③受付4人は会費を割引、司会者のみ無料
④5人とも会費割引+お礼のプレゼント

このうちのどれが良いのか、もしくは別の意見もぜひお待ちしています。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
オリンピックに さん 25歳 女性
2012年8月11日

もうすぐ二次会を控えている者です。長文で失礼します・・

支払いというのは、受付で集めたお金を数えてただお店の人に渡すだけですか?
それだけならご好意に甘えて割引なしでもいいかな・・・と私だったら思います。
(もしお金に余裕があるんであれば、5人とも会費無料にしてあげるに越した事はないですが・・)

40人~50人の受付って4人もいなくてもできる事だし、4人でしてくれれば簡単に終ると思いますよ!
私も同じくらいの規模の受付を2人でしたことありますけど、すぐ終りました。ちなみにお礼は頂いてないし、自分も頂くほどの仕事はしてないと思います。

ただ司会は大変だと思います!やっぱり周りに気を使うしゆっくり飲んでもいられないので。

私だったら
・4人の受付は割引なし+受付は会費無料

もしくは5人のうち1人だけに差を付けるのが気まずい時は
・5人とも割引なし+受付はギフトカードなどでお礼を渡す or 後日お礼を郵送 等を考えます。  

こちらからのお願いでなくて、お友達のご好意なら大丈夫と思いますけど^^
もし当日大変そうにしてた場合は、後で食事をごちそうしたりお礼を送ってもよくないですか?

ご参考までに・・・

2人が役に立つと評価しています。
Whee
あにゃんまる さん 27歳 女性
2012年8月11日

悩みますよね。
二人の予算でできる程度でいいよ!
と言われても、新郎新婦が華やかすぎると、ゲストに手を抜いてると思う方もいたりと…。

司会は会費免除がいいと思います。
司会は、司会以外にも、お願いお知らせ等の連絡も入れてくれたりと、大変だからです。
受付は会費はいただいていいと思います。
しかし、受付は率先してやっていただけるとはいえ、お礼はした方がいいと思います。免除より、何かしらお礼の方がいいかなと私は思います。

選択肢にはありませんが、私は当日にメッセージカードとお礼のお品をおきました。

幹事とは別で受付のみお願いをしたのですが、当日に頼んでいないのに、ゲストの写真をとって下さったり、ゲストのメッセージ等いただきました。
お祝い事は何が起こるかわかりませんので、お礼はしっかりしたほうが良いなと感じました。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2012年8月11日

司会者はやっぱり大変ですよ。
案にはありませんが、
司会者は 会費無料+お礼のプレゼント、受付は会費はいただくとしてお礼のプレゼントでいかがでしょうか。
ここはケチらず感謝の気持ちを表しましょう。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
なお さん 30歳 女性
2012年8月12日

司会者に関しては、こちらからお願いしたのであれば
司会と受付の方には
差をつけた方が良いかと思いますが、
ご友人同士で司会や受付などの役割分担をされたのであれば
一律で会費を割引されても
特に問題ないのではないかと思います。

司会や受付をお願いした方は無料というのが
お願いされた側としては一番うれしいですけれどね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年8月15日

う~ん、彼の友人であれば、その友人同士で、いままで、
どうだったか、彼にさぐりをいれてもらったら、どうでしょう?

上の方の意見と同様、司会者だけ、ちょっと色をつけて、
割引を多くして、あとの受付などは、
お礼のプレゼントだけでいいのではないでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
プレーン さん 33歳 女性
2012年8月18日

オリンピックに さん

>支払いというのは、受付で集めたお金を数えてただお店の人に渡すだけですか?

はい。そのとおりです。

実際40~50人規模の二次会の受付をされたということで、体験談参考になりました。
ありがとうございました!
お互い楽しい二次会になりますように。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
プレーン さん 33歳 女性
2012年8月18日

あにゃんまる さん

お礼とメッセージカードという案は素敵ですね。
直接お礼を言う時間はなかなかなさそうなので、メッセージで伝えられたらいいなと思いました。
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
プレーン さん 33歳 女性
2012年8月18日

sayuyu さん

司会者はやっぱり大変ですよね。
大した余興はしないとしても、やっぱり進行する人は何かと気を抜けないですし。
そこをきちんと考慮しないといけないですね。
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
プレーン さん 33歳 女性
2012年8月18日

なお さん

今回の役割分担が決まった流れとしては、彼と友達で飲んでいる時に二次会をやろうと思うと話したところ、1人が「じゃあ俺が司会やるよ」と言ってくれて、あとの人たちは「じゃあ自分たちは受付でもやるよ」という風に決まったようです。
そう考えると、なんとなく皆平等にしたほうがいいのか…と少し迷ったりはしています。
皆さんを無料に出来れば一番良いんですけどね。
回答ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
プレーン さん 33歳 女性
2012年8月18日

さゆまゆ さん

そうですね。今回二次会に関わってくれる彼の友人と私は全く面識がないので、どのような雰囲気なのかがわかりません。今度また飲み会があるようなので、彼にさぐりを入れてもらうことにします。
回答ありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談