Q. 別居?同居?

Uh huh
ミホノブルボン さん 28歳 女性 埼玉県
2012年8月7日

以前、結婚式の費用負担について相談させて頂きました、ミホノブルボンです。
無事に結婚式を終えることができました。

今回は新居についてご相談させて下さい。
現在は主人がもともと住んでいた家賃7万2千円の1K10畳に二人で住んでいます。
10月末に更新の時期がくること、現在の
物件は子ども不可なことから、転居予定です。
選択肢は2つ。
1.二人で2LDKの賃貸
2.私の実家で同居

1の場合、ネックは家賃です。インターネットで調べたかぎり、お互いの職場の中間地点だと古い物件でも共益費込みで10万?でした。
共働きで世帯収入で考えると許容範囲なのですが、できれば彼の手取りで生活したいです。

2の場合、家賃はかからないので、両親の生活費まで私たちが払っても、金銭的には余裕があります。
主人の両親も私の両親も同居には賛成です。
ただ、主人の職場まで電車で1時間半かかるので、繁忙期は始発で出勤、終電で帰宅になってしまいそうで。身体が心配です。ホテルに泊まるなどすれば解決できるかなとも思いますが。

みなさんならどうされますか?
また、上記以外にメリットデメリットなどあれば教えて下さい。

補足
私の手取り27万前後
職場は実家の近く
併設の保育所あり
仮に転職してもすぐ正社員で働けます
主人の手取り24万前後
転職は厳しい
同居には賛成

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2012年8月7日

ご両親もミホノブルボンさんたちも同居に前向きなら私なら同居します。
ご両親と一緒なら家事も手伝ってもらえそうだから、彼は仕事に専念でき、通勤時間もそれほど苦にならないのではと思います。
相談とは関係ないけれどミホノブルボンさん、転職しても正社員で働けるというのはいいですね。
特別な資格でもお持ちなのでしょうか。
うらやましいです。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
kipi さん 27歳 女性
2012年8月7日

2の方ですがもしかして2世帯ではなく同じ空間の一部屋にご夫婦で住まれるという
事ですか?
だとしたら結構辛い事もあると思います。

まず精神的な安らぎがなくなる事。
ミホノブルボンさんはご自身のご家族なのでピンとこないかもしれませんが、
どんなに普段仲の良い義家族であっても一緒に住むのではストレスの量がハンパないです。
パンツ一丁でも大丈夫ってくらいにしっくり来るようなパターンもあるのですが、
どうやらまれなようにも思えます。
その上更に通勤時間が長くなるのですから旦那さんの方にかかるストレス量の多さが
感じられます。

嫌ならいつでも二人暮らしに戻る事が出来る等、
一緒に住む前から出来るだけ旦那さんの負担にならないような配慮が必要かと思いました。
頑張ってください!

10人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 37歳 女性
2012年8月9日

旦那さんがOKなのですか?
同居&通勤に1時間半、かなりな精神的負担を背負うと思いますが
本人がOKならばいいのではないでしょうか。
奥様が無理にゴリ押ししているのでなければ(自分は実家に住みたいでしょうから)
嫌なら彼も難色を示すと思います。

ただ、旦那さんは転職は無理なんですよね?
毎日毎日1時間半の通勤…。
往復3時間ですからね(^^ゞ
本当に大丈夫か、旦那様に聞いてみてはいかがでしょうか。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みゅう さん 32歳 女性
2012年8月10日

ご両親も旦那様もご同居に賛成であれば、
一度同居してみるのも手かもしれません。

私の友人は旦那の実家で同居を始めましたが、
やはり合わないのか、出たり入ったりを繰り返して、
結局は出てしまいました。

それとは別にうまくやっていっている友人もいます。

なので、一概には言えませんので、
一度チャレンジしてみるといいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年8月12日

いくらみんなが賛成しているとしても、よっぽど旦那様が細かいことを気にしない方でない限り、同居って大変な気がします。自分の親なら大丈夫と思うでしょうけれど、それは血のつながった家族として暮らしていたからだと思います。そこにに旦那様が入るといろいろ思いがけないこともあるのではないでしょうか。

共働きで子供が出てきたら子供の世話をある程度おじいちゃんおばあちゃんに任せたいという気持ちがあるのなら、それは別ですが。

通勤時間が一時間半とのことですが、埼玉から仮に都心に勤めに行っているとしたら、それは大変だけれど特に珍しい通勤時間ではないような気がしますが・・・・。

よく考えてみてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年8月14日

ご主人が同居に賛成ってことは、義理のご両親と仲良くされているのでしょうか?
忙しい時は、ホテルに泊まったり、安いアパートを借りたりしたら、
同居でも、ちょっと、気を抜けたりできるのでは?
トタールを考えて、同居の方が、お金が貯まって、
いずれは、マイホームという夢も実現できるかも!?
ずっと、同居とは、ご主人も思っていないのでは?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
のんこ さん 29歳 女性
2012年8月15日

埼玉から東京に粥と片道1時間半ぐらいは普通です。
タダ仕事内容によって何とも言えませんが。

ご両親も旦那さんも同居に賛成ならいいですが、いざ同居を始めたら思いのほか
旦那さんがストレスになることもあると思います。
とりあえず同居してみて、その後問題がなければいいけど、何かあったらいつでも別居出来るように考えておいたほうがいいと思います。

頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ミホノブルボン さん 28歳 女性
2012年8月17日

まとめてのお返事になりすみません。
みなさま回答ありがとうございます!

仮に同居なら主人は埼玉から都心に通勤という形になります。また実家は二世帯ではなく、リフォームしたてなので建て替え予定はありません。
実は最初に同居しちゃう?と言い出したのは主人でして。特に何も考えもなく、お金が浮くからと言う理由からでした。

回答にあったストレスのことを伝えたら、口では大丈夫だと言っていましたが、ちょっと考えはじめたみたいです(笑)

私の両親にも同じような話をしたら、お試し同居か期間を決めて同居して、お金が貯まったら別居はどうかと言われました。ただ、母は自分が結婚後すぐに父の母と同居だったので、ストレスなんて当たり前だし慣れていくものだという考えなので、何かいさかいが生じたときに上手く妥協点が見つけられるか心配です。

主人と両親は仲は良いのですが。
私が考えすぎなんでしょうか。。。

自分としては、結婚早々に同居だと、なんだかんだと親を頼ってしまいそうで、心配です。いつまでも自立してないような気分といいますか。。。
あとは親が同じ屋根の下にいて子作りできるのかなぁとか。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ミホノブルボン さん 28歳 女性
2012年8月17日

すみません、続きです。

実は新婚旅行に12月に行く予定で、引っ越し資金と旅行資金が足りるのかも心配です。
結婚式のご祝儀は絶対に使いたくないので。

まだ更新まで2ヵ月ほどあるし主人も繁忙期に入るので、私の実家から通勤できるのか試しつつ、物件を探してみようと思います。

ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談