1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引っ越し・公的手続き
  4. 別居?同居?

別居?同居?

ミホノブルボン さん
2012年8月7日

以前、結婚式の費用負担について相談させて頂きました、ミホノブルボンです。
無事に結婚式を終えることができました。

今回は新居についてご相談させて下さい。
現在は主人がもともと住んでいた家賃7万2千円の1K10畳に二人で住んでいます。
10月末に更新の時期がくること、現在の
物件は子ども不可なことから、転居予定です。
選択肢は2つ。
1.二人で2LDKの賃貸
2.私の実家で同居

1の場合、ネックは家賃です。インターネットで調べたかぎり、お互いの職場の中間地点だと古い物件でも共益費込みで10万?でした。
共働きで世帯収入で考えると許容範囲なのですが、できれば彼の手取りで生活したいです。

2の場合、家賃はかからないので、両親の生活費まで私たちが払っても、金銭的には余裕があります。
主人の両親も私の両親も同居には賛成です。
ただ、主人の職場まで電車で1時間半かかるので、繁忙期は始発で出勤、終電で帰宅になってしまいそうで。身体が心配です。ホテルに泊まるなどすれば解決できるかなとも思いますが。

みなさんならどうされますか?
また、上記以外にメリットデメリットなどあれば教えて下さい。

補足
私の手取り27万前後
職場は実家の近く
併設の保育所あり
仮に転職してもすぐ正社員で働けます
主人の手取り24万前後
転職は厳しい
同居には賛成

A. みんなの回答

sayuyu さん 卒花嫁
2012年8月7日

ご両親もミホノブルボンさんたちも同居に前向きなら私なら同居します。
ご両親と一緒なら家事も手伝ってもらえそうだから、彼は仕事に専念でき、通勤時間もそれほど苦にならないのではと思います。
相談とは関係ないけれどミホノブルボンさん、転職しても正社員で働けるというのはいいですね。
特別な資格でもお持ちなのでしょうか。
うらやましいです。

返信する
1
役に立った
kipi さん
2012年8月7日

2の方ですがもしかして2世帯ではなく同じ空間の一部屋にご夫婦で住まれるという
事ですか?
だとしたら結構辛い事もあると思います。

まず精神的な安らぎがなくなる事。
ミホノブルボンさんはご自身のご家族なのでピンとこないかもしれませんが、
どんなに普段仲の良い義家族であっても一緒に住むのではストレスの量がハンパないです。
パンツ一丁でも大丈夫ってくらいにしっくり来るようなパターンもあるのですが、
どうやらまれなようにも思えます。
その上更に通勤時間が長くなるのですから旦那さんの方にかかるストレス量の多さが
感じられます。

嫌ならいつでも二人暮らしに戻る事が出来る等、
一緒に住む前から出来るだけ旦那さんの負担にならないような配慮が必要かと思いました。
頑張ってください!

返信する
10
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年8月9日

旦那さんがOKなのですか?
同居&通勤に1時間半、かなりな精神的負担を背負うと思いますが
本人がOKならばいいのではないでしょうか。
奥様が無理にゴリ押ししているのでなければ(自分は実家に住みたいでしょうから)
嫌なら彼も難色を示すと思います。

ただ、旦那さんは転職は無理なんですよね?
毎日毎日1時間半の通勤…。
往復3時間ですからね(^^ゞ
本当に大丈夫か、旦那様に聞いてみてはいかがでしょうか。

返信する
2
役に立った
みゅう さん 卒花嫁
2012年8月10日

ご両親も旦那様もご同居に賛成であれば、
一度同居してみるのも手かもしれません。

私の友人は旦那の実家で同居を始めましたが、
やはり合わないのか、出たり入ったりを繰り返して、
結局は出てしまいました。

それとは別にうまくやっていっている友人もいます。

なので、一概には言えませんので、
一度チャレンジしてみるといいと思います。

返信する
1
役に立った
レグザ さん
2012年8月12日

いくらみんなが賛成しているとしても、よっぽど旦那様が細かいことを気にしない方でない限り、同居って大変な気がします。自分の親なら大丈夫と思うでしょうけれど、それは血のつながった家族として暮らしていたからだと思います。そこにに旦那様が入るといろいろ思いがけないこともあるのではないでしょうか。

共働きで子供が出てきたら子供の世話をある程度おじいちゃんおばあちゃんに任せたいという気持ちがあるのなら、それは別ですが。

通勤時間が一時間半とのことですが、埼玉から仮に都心に勤めに行っているとしたら、それは大変だけれど特に珍しい通勤時間ではないような気がしますが・・・・。

よく考えてみてくださいね。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年8月14日

ご主人が同居に賛成ってことは、義理のご両親と仲良くされているのでしょうか?
忙しい時は、ホテルに泊まったり、安いアパートを借りたりしたら、
同居でも、ちょっと、気を抜けたりできるのでは?
トタールを考えて、同居の方が、お金が貯まって、
いずれは、マイホームという夢も実現できるかも!?
ずっと、同居とは、ご主人も思っていないのでは?

返信する
0
役に立った
のんこ さん
2012年8月15日

埼玉から東京に粥と片道1時間半ぐらいは普通です。
タダ仕事内容によって何とも言えませんが。

ご両親も旦那さんも同居に賛成ならいいですが、いざ同居を始めたら思いのほか
旦那さんがストレスになることもあると思います。
とりあえず同居してみて、その後問題がなければいいけど、何かあったらいつでも別居出来るように考えておいたほうがいいと思います。

頑張ってください。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ミホノブルボン さん
2012年8月17日

まとめてのお返事になりすみません。
みなさま回答ありがとうございます!

仮に同居なら主人は埼玉から都心に通勤という形になります。また実家は二世帯ではなく、リフォームしたてなので建て替え予定はありません。
実は最初に同居しちゃう?と言い出したのは主人でして。特に何も考えもなく、お金が浮くからと言う理由からでした。

回答にあったストレスのことを伝えたら、口では大丈夫だと言っていましたが、ちょっと考えはじめたみたいです(笑)

私の両親にも同じような話をしたら、お試し同居か期間を決めて同居して、お金が貯まったら別居はどうかと言われました。ただ、母は自分が結婚後すぐに父の母と同居だったので、ストレスなんて当たり前だし慣れていくものだという考えなので、何かいさかいが生じたときに上手く妥協点が見つけられるか心配です。

主人と両親は仲は良いのですが。
私が考えすぎなんでしょうか。。。

自分としては、結婚早々に同居だと、なんだかんだと親を頼ってしまいそうで、心配です。いつまでも自立してないような気分といいますか。。。
あとは親が同じ屋根の下にいて子作りできるのかなぁとか。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ミホノブルボン さん
2012年8月17日

すみません、続きです。

実は新婚旅行に12月に行く予定で、引っ越し資金と旅行資金が足りるのかも心配です。
結婚式のご祝儀は絶対に使いたくないので。

まだ更新まで2ヵ月ほどあるし主人も繁忙期に入るので、私の実家から通勤できるのか試しつつ、物件を探してみようと思います。

ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引っ越し・公的手続き に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引っ越し・公的手続き」のQ&Aをもっと見る

入籍後、同居開始まで期間がある場合の扶養手続き
来月入籍を予定している者です。仕事の関係で入籍後、2年間は別居状態でお互いそれぞれの実家住みに...
引っ越し・公的手続き
2
手続きについて
結婚を機に退職しました。失業保険を受給予定で、4月の中旬に退職したのですが、職場が離職票を早く...
引っ越し・公的手続き
0
どうなんだろう?
退職時に職場に保険証を返却し、会社側が手続きをした際に住民票を移していたら会社側にこの人は住民...
引っ越し・公的手続き
1
退職、引っ越しを伴う結婚、働き方について
この度入籍し、現職(正社員)を近々退職、3週間後に遠方への引っ越しを予定しています。夫は引...
引っ越し・公的手続き
0
結婚後に別世帯、世帯主について
結婚後の世帯主について質問です。 交際中、夫は実家暮らしで世帯主は夫の父親、妻は一人暮ら...
引っ越し・公的手続き
4
入籍後に引越しをする場合の手続きについて
私は実家暮らし、彼は一人暮らし中で入籍後は彼のアパートに私が一旦引越し住民票はそのままにして、...
引っ越し・公的手続き
4
「引っ越し・公的手続き」のQ&A一覧へ

「引っ越し・公的手続き」の記事を読む

上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋の掃除、朝何時から許せる?
上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「入っておいた方がいい」の意見が多数!
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それってそんなに嫌なこと?
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それって...
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
「引っ越し・公的手続き」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー