Q. 席札についてです

Whee
danro さん 35歳 女性 神奈川県
2012年8月7日

席札で悩んでいます。
当方二カ月後に結婚式を控えている者です。
予算があまりないので、披露宴の席札はペーパーにしようと思っているのですが、ちょっと素っ気無い気がして悩み中です。以前知人の結婚式に出席したときは、チョコレートの席札だったのを思い出してネットで検索してみたのですが、けっこう高くて予算に合いませんでした。
たかが席札かと思いますが、あまり予算をかけていない披露宴なだけに、少しでも華やかに見せたいと考えています。
いいアドバイスございましたら、ご指南いただければ幸いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ジナ さん 31歳 女性
2012年8月7日

おめでとうございます。二か月ならもうすぐですね!

チョコやクッキーの席札は値段もそれなりにしますし、配送中に割れてしまうこともあるみたいですよね。何か消費できるものなら、ミントタブレットやガムの包装に、自分で作成したラベルシールを貼ってはいかがですか?これなら単価100円未満+ラベルシール・プリンターのインク代くらいでできます。(画像1)画像のものはキャンディーだそうです。

もっとお金をかけずに・・・なら、荷物タグやおしゃれなミニカードを席札として使っては?カトラリーやワイングラスの脚につけるとオシャレだと思います。(画像2)雑貨店に行くと、ミニカードは10枚350円~ありますし、荷札はもっと安いです。アットホームな披露宴なら手書きでも良いかもしれないし、プリンターで印刷できるシールで印刷したものを貼っても良いですね。テプラやマスキングテープに印刷できるものがあれば楽ですが・・・。

手先の器用な方だと、紙をちょうちょ型に加工してワイングラスにとまったような席札も作ってらっしゃるようです。(画像3)こういうタイプは市販もされてます。値段はちょっとわかりませんが・・・。

会場の雰囲気・招待客の人数・披露宴のテーマによって、できる物やふさわしいものって変わってきますので・・・検索サイトで「席札 素敵 アイディア」って入力するとたくさん出てきますよ★研究して、素敵なものを作ってくださいね。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さーぷー さん 34歳 女性
2012年8月7日

私も10月に挙式をひかえ、席札、悩んでいます。

私はディズニーが好きなのでディズニーデザインの紙の席札か、クッキータイプと迷っています。

クッキータイプですが、個数にもよりますが@180とさほど高くないかなと思っていましたが。
紙だと@50なので…
迷ってしまっています(笑)

全然アドバイスになくてごめんなさい。

どちらにしても手紙はそえようと思っています♪
華やかさなら形を工夫したりしてみてはいかがでしょうか?

お互い素敵な席札がみつかるといいのですが☆

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
江戸キリコ さん 33歳 女性
2012年8月8日

私はおととし披露宴を行いましたが、
ちょっと洒落たペーパーでした。
でも確かに味気なかったかなっていう気はいまでもしますね。

予算はいくらくらいですか?
チョコレートの席札が高いということでしたが、
私はチョコレートは変わっていていいかと思います。
ただ溶けたりしないのかな?って心配です。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
しろくま☆☆ さん 28歳 女性
2012年8月9日

クッキーの席札はどうでしょうか。チョコレートと違って溶ける心配も文字がただれることもないのでおすすめです。
私は去年披露宴しましたが、「スイートプチギフト」さんを利用しました。肩書きや感謝の言葉などもプリントできますのでおすすめですよ。
あと、値段も一枚200円以下なので、ペーパー型と対して変わらない値段だと思います。
参考になればうれしいです。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年8月14日

出席者側からの意見ですが、確かに、記念になりますが、
ペーパーだけだと、多分、残したりしないので、
栞のカタチのものだと、ずっと使えて、うれしいかも。
最近は、クッキーなどもあるんですね。
食べるのもったいないって思えるぐらいインパクトがあって、
いいでしょうね。
予算は150円程度だったら、インパクトがあるものができると思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Yay
enbo さん 30歳 女性
2012年8月21日

 私は、色々考えた結果、「席札に絵具で名前を書く」事にしました。
テーマカラーの緑を使って。

 ちょっと変わった書体!?にしたので、
ワープロ文字で見慣れている方は?ってなったかもしれませんが。
 紙は名刺サイズで柄が入っている物を何種類か買って、
家でダンナと前日に書いてました。

 会場で置いても、そっけなくは感じなかったので、
後は、会場とのバランスですね。
 私達は全て持ち込みでしたので、予算の関係もあり、
会場装飾は多分、シンプルだと思います。

 モリモリな装飾にするなら、
私達がした物は合わないかもしれません。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談