Q. 衣裳について

Sniff
チャグ さん 28歳 女性
2008年11月3日

こんにちは。

今、衣裳の事で悩んでいます。

挙式はホテル内のチャペルで行う為、ウエディングドレスを着ます。

そのドレスが非常に気に入ってしまい、出来る限り長く着ていたいのですが(お色直しもしないでいいくらいでした)、母の希望でお色直しで、引き振袖を着る事になりました。

私の希望では、

・ウエディングドレス→引き振袖→ウエディングドレスと言う順番にしたいのですが、最後にまた白に戻るのは、おかしいですか?

ご意見、お願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
くらねぎ さん 31歳 女性
2008年11月3日

運命の1着!にめぐり合えて良かったですね。
確かにあまりなさそうなパターンですが、
どうしても、もう一度ウエディングドレスに!
ということであれば、髪飾りやブーケを色のあるものに
替えるといいかもしれませんね。

それから、ドレスの間に着物が入ると、着替えにもより時間がかかりますので
進行など、その辺りも考慮した方が良いかと思われます。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
さん 32歳 女性
2008年11月3日

確かにあまり見たことのないパターンではありますが…。
髪型やブーケ、小物を変える事でまた違った雰囲気にはなるかと思います。

あと、司会の方に一言添えてもらうのもいいかもしれませんね。
「花嫁の希望で、もう一度ウエディングドレスで入場です。」など。
とても気に入った経緯なども添えると、みなさんもドレスをよく見てくださるかも…。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
けろよん555 さん 33歳 女性
2008年11月4日

他の方も回答されていますが…
ドレスから和装、和装からドレスへのお色直しは、
ドレスからドレスへのお色直しより時間がかかりますよ~
花嫁さんがいない時間が長い披露宴は、とても寂しいです(T-T)
それを考えると、私は再お色直しをオススメしません。

もう一度お色直ししたい程の素敵なウェディングドレスですから、
いっそのことお母様を説得して、ずっとウェディングドレスで
過ごしてはいかがでしょうか?
お色直しはヘアアレンジや小物などをチェンジして…

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ロールパンナ さん 29歳 女性
2008年11月5日

挙式後、和装で披露宴に入場して、みなさんが言う様に小物やヘアアレンジをしてウェディングドレスはどうですか! なかなかないパターンで、ゲストの方にもインパクトあると思いますよ!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
hippo さん 29歳 女性
2008年11月7日

チャグさんの気持ち、私もわかります!

私の場合、オーダードレスなので一日中着る気満々でいたのですが、母が「自分が結婚式の時に来た黒振袖、最後の機会だから是非着てほしい」と言われ、親孝行と思ってそうすることにしました。
でも和装にお色直ししたら、さすがに披露宴中にもう一回戻すのは時間的に無理なので、じゃあ二次会でドレスをもう一回着ればいいか、と考えていました。

ただ、和装へのお色直しは結構時間がかかるので、最初の髪型とか融通が効くものにしないとなあ、と悩みも多く、やはり母と相談して、挙式・披露宴はドレスで通すことにしました。

その代わり、黒振袖着て写真とることにしました。母もこれには大賛成です。
前撮りは披露宴会場でする必要もありませんし、かえって二人の思い出の場所とかで撮影できていいかも!と思えて。
ネットで探すと、結構安価なプランもありますし、是非検討されてはいかがでしょうか?

いずれにしても後から見直したときに「振袖なんて着なきゃよかった」と思うことはないと思いますよ。
いい方法が見つかるといいですね♪

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
はち さん 25歳 女性
2008年11月7日

チャグさん、こんばんは。

みなさんがおっしゃっていられるように、
着物で披露宴入場、お色直しでもう一度ウェディングドレス、が
一番自然な流れかと思います。
色のある小物を取り入れるときっと印象が変わると思います。

ただ、私も気になるのはお色直しの時間です。
ドレスからドレスは20分~30分ですが、着物からドレスは倍近くかかることも…。
お色直しでゲストを待たせてしまうことにもなりかねません。

私自身も、着物が大好きで着たかったのですが、お色直しの時間の関係で諦めました。
その代わり、和装で写真だけ撮ることにして、当日写真を飾りました。
両親からも結構好評で、撮った甲斐がありましたので、
当日は無理かも…と思っても、写真は残されることをオススメします。

お色直しをすることも、もう一度ウェディングドレスを着ることも、
チャグさんなりのこだわりなのですから、是非なさってください。
たった1回の結婚式、ゲストに失礼になるほどのことはダメですが、
ご自身が後悔されないことが一番だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
とも さん 26歳 女性
2008年11月12日

おめでとうございます!

最後に白にすること自体はちっともおかしくないですよ。
でも、やはり、洋装から和装に着替え、また洋装に戻すのは
お化粧も大変だと思います!
写真だけのパックでとられることをお薦めします。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談