Q. 会費制の値段について

Uh huh
runrun☆ さん 20代前半 女性 東京都
2012年6月12日

来年2月に挙式・会食披露パーティを行う予定ですが、会費で悩んでいます。。

家族・親戚・職場の方・友人など60名程招待するつもりで、式にも参列して頂いて、その後会食パーティという形です。

ご祝儀は一切なし、以下の内容で会費15000円は高いでしょうか?ご意見お願いします。

・挙式前ラウンジでのドリンク
・各テーブルに卓盛り料理(10品)
・※コース料理ではありません
・フリードリンク
・引き出物と引き菓子2500円
・プチギフト300円

よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2012年6月13日

引き出物などの値段から考えるとちょっと高いかな・・・というのが正直な気持ちです。
挙式する場所、料理の内容にもよると思いますが、12000円くらいだと出席者もうれしいかなと思います。

10人が役に立つと評価しています。
Whoa
さざえ さん 20代後半 女性
2012年6月13日

んー、ちょっと高いと思います。
15000-2500=12500円
卓盛り料理とドリンクで8000円くらいかなとゆう印象を持たれるかたが多い気がします。
利益を出してドレス代にしたのかな?と思っちゃうかもしれません。。。

卓盛りなら一万円くらいが妥当のような気がします。
それか引き出物なしでもいいと思います。

6人が役に立つと評価しています。
Whoa
みさこ さん 20代前半 女性
2012年6月14日

正直、二次会ですか?と聞きたくなる内容ですね。
これでお色直しなんてしようものなら大顰蹙かもしれませんね。
15000円は高過ぎです。
8000円?高くても10000円でしょう。

10人が役に立つと評価しています。
Whoa
こぐま王子 さん 20代後半 女性
2012年6月14日

会費の設定はお料理+フリードリンクの価格と同程度にすることが一般的では?「引き出物なし+コース料理で会費据え置き」か、「引き出物なし+大皿料理で会費を一万円以下」には出来ないのでしょうか?

会費制で引き出物を期待されている方ってあまりいませんし、失礼ながら引き菓子と合わせてその値段なら、それほど豪華なものではないのですよね?それなら、いっそない方がいいと思います。

つまるところ、何のために会費制にするのかっていうことだと思うんです。とにかく自分達の持ち出しを減らしたいからなのか、来てくださる方の金銭的負担を軽くしたいからなのか。前者なら何も申し上げることはありませんが、後者ならまだまだ再考の余地があると感じました。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2012年6月16日

15000円は高いような気がしますね(^^ゞ
10000円くらいだと嬉しいですね。

会費制の披露宴に出席したことがありますが、
15000円は(高いという意味で)今まで無かったです。
何か削れるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 30代前半 女性
2012年6月17日

ちょっと高いかなぁ?
コース料理ではないし、
取り分けて食べるんですよね?

でしたら、1万2千か、1万くらいがいいと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あにゃんまる さん 20代後半 女性
2012年6月20日

私なら、会費制なら、二次会と同じ感覚でいきます。すると高いかなという気がします!

払った会費の分がゲスト達に返ってくる内容なら納得してもらえるのかなと、思います。
一万五千円なら、しっかりしたフルコースと、フリードリンクならいいかなと。
それなら引き出物なし、演出はテーブルフォトなどでも納得できます★

私は二次会のプチギフトなど、足を運んで下さった感謝の気持ちなので、自費でだしました。会費に含めるならいらないなーと思います。

結婚式は二人が幸せそうならいい!という考えの方もいますが、披露宴は感謝を伝える会、招待されたらもてなしてほしい!というかたもいますので、
みんなが納得のいくいいお式になるように頑張って下さいね♪(^o^)v

1人が役に立つと評価しています。
Dull
ジナ さん 30代前半 女性
2012年6月20日

高いと思いますが、土地柄もあるのかな・・・

私は東京在住の友人の結婚パーティー(二次会風)に呼ばれ、1万円の会費でした。でも立食形式。品数も量もそんなに多くなく、お酒の種類も少なく。会場内に椅子はありましたが、出席者の数と合っていなくてほとんど立ちっぱなしでした。引き出物・引き菓子無し。

おそらく会場代だったのだろうと思いますけど。幹事役の方の価値観もあったのでしょうが。

土地柄を無視しての意見なら、1万5千ならコース料理は期待します。テーブルごとの大皿料理なら、そのぶんプチギフトも引き出物も無しで良いので、他の方と同じように5千~8千にしてもらいたいなあと感じます。小さな引き菓子程度は、お土産感覚で嬉しいですが・・・。会費が安ければ、そのぶん引き出物の類が減っても、不満に思われる方もいないのではないでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆみ さん 30代前半 女性
2012年6月27日

会費制だと15000円は高いと感じちゃいます。
卓盛りということは人数分はの食事は用意されているのですよね。
デザート含めて10品というのは結構量があると思います。
内容次第だとは思いますが、私は納得出来ない金額ではないと思いました。
でも、誰かがサーブしなくてはいけないので
結構めんどくさいんですよね。
ご親戚への手前、引き出物をご用意されるのでしょうか?
ご親戚やご友人から別にお祝いを頂いたら個別にお返しをなさるということで
引き出物はなしでいいのではないでしょうか?
プチギフトは帰りに渡されると嬉しいですが
なくてもOKです。ない披露宴もありますし、それでケチとか感じませんでしたよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談