Q. 白無垢の生成りについて

Whoa
ゆあんか さん 30代後半 女性 愛知県
2012年6月4日

名古屋在住ですが京都にて和装で式をします。

先日母と京都に行き、私の選んだ生成りの白無垢を選びました。

選んだときに母は何も言わなかったのですが、自宅に帰ってから生成りの白無垢は真っ白な綿帽子と合わないのではと言い出しました。

私は母の意見も聞きたかったので京都まで連れていったのに、なぜ現地で言わなかったかとイライラしましたが母の行ってることもたしかにそうだなと思い始めました。

そこで皆さんにお尋ねしたいのが、正絹の生成りの白無垢に、化繊の純白の綿帽子を使った場合、親族の印象や写真映りはどうなのでしょう?
どうかよろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
なつみかん さん 20代後半 女性
2012年6月4日

生成りの白無垢と(多分)化繊の綿帽子でした。

今写真を見返してみて、確かに素材感は違うような感じはありますが全然気になりませんよ。

というか、生地の違いについて考えた事がありませんでした…(^_^;)

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ぴっぴ さん 20代後半 女性
2012年6月4日

私も白無垢選びをしているとき
実際に結婚式をした方の写真を見ていて、
白無垢は真っ白で綿帽子は生成りだったり、
逆に白無垢は生成な感じなのに綿帽子は純白の写真をみて、
これから決める立場で写真を見るとやはり気になってしまって、
色は同じ色の方が良いなと感じました。

でも、気にしない人は、色の違いには気付かないと思います。
うちの主人がそうだったので・・・・

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いっぽきゅん さん 30代前半 女性
2012年6月4日

そこは衣装担当者が何とかしてくれるのでは?

私は綿帽子ではなく、角隠しだったので…
白無垢との色合いは気にならなかったです。

生成り色の程度や撮影が自然光や照明でどう違うかは、もう写真担当の人でないと
わからないかも。

そのあたりは、メールか電話で相談されたらいかがでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
Whee
キャティ さん 20代前半 女性
2012年6月5日

実際に白無垢を着たわけではないですが、ロケーション撮影の下見の際にその話しをスタッフの方から聞きました。
スタッフさんは『気にする方は合わせていますね』と仰っていましたが、実際に写真を見させていただくと、綿帽子と白無垢の色の違いがわかります。
私だったら色を合わせるかなぁと思いました。
選ばれた白無垢が気に入っているのであれば、そのままで構わないと思いますし、思い入れがないようでしたら揃えた方が後々気になりません。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ゆあんか さん 30代後半 女性
2012年6月7日

生成りの白無垢は、刺繍が浮き出てドッシリとした感じになると聞きました。
また、外で写真を撮ったときにシルクの艶が良く見えるらしいです。

とりあえずは次回の打ち合わせのときに、一度来てみて変更するか決めたいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2012年6月10日

私は、自分が白が良かったので色を合わせましたが、
生成と白の組み合わせも見たことありますけど、あんまり気にならないと思いますよ。
たぶんゲストの方も、色まで気にしないと思います。
気にする方は気にする、という感じでしょうか。
一度気にしてしまうと気になってしまうかもしれませんね(笑)

担当の方に聞いてみるといいですね♪

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2012年6月10日

私だったら、生成りの綿帽子であわせるかな。
どっしりした感じになるという意見もありかもしれませんが、
一度、写真などを撮ってみて、お友だちの意見を聞いてみてはいかがでしょう?
みなさんには、結局どちらを選んだかは、当日のお楽しみにしてもらったら、
楽しいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談