Q. ありがたいことですが。

Whoa
ドレスに悩む嫁 さん 25歳 女性 福岡県
2012年5月4日

今年の秋に挙式予定の者です。
私は白無垢&神社挙式に憧れがあり、それをメインに結婚式の衣装を考えています。
結婚式をすると決まったときに、彼ママからウェディングドレスを手作りしてくれるとお話をいただき、オーダーメイドなんて、素敵だな、と喜んでお願いしたんです。

ただ、和装は高額で打ち合わせにも料金が発生するため、レンタルは披露宴会場のホテルではなく、外部のお気に入りの呉服屋に頼むことにしました。また、前撮りもその呉服屋さんに頼みます。
すると、彼ママはあまり良く思わなかったらしく、ウェディングドレスもお色直しのカクテルドレスにしか思われていないと愚痴を言ったり、呉服屋さん主催の前撮りのため和装しか前撮りのときは撮れないんですが、ドレスを間に合わせると張り切っていたり・・・

確かに、私の中で、和装よりドレスを軽んじているところはありますが、好き嫌いは勝手だと思います。
せっかく手作りをしていただいているのにそう言うと罰があたりそうですが・・・

ドレスでの前撮りはしない予定でしたが、このままだとしないわけには行かない感じです。せっかく予算を押さえているのにしたくもない前撮りをするのは私の中でかなり無駄遣いです。

はあ、作っていただけるのはありがたいとわかっているんですが・・・・
彼ママと私の間での温度差は開く一方です。

相談というより愚痴になってしまいましたが、このままでは、彼ママのテンションに冷たい目を向けてしまいそうです。

どうか一言助言をお願いします・・・

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年5月4日

呉服屋さん主催の前撮りで、
手作りのドレスの前撮りは無理でしょう。
となると別で写真屋さんに撮りにいくのでしょうか?

嘘も方便というか、
お母様を喜ばせてみてはいかがでしょうか?

「お母様のドレスはとても楽しみにしているので、
当日にゆっくり見て着たいです」とか

サイズとか合わせると思うので、
もちろん試着はするのかもしれないけど、
「じっくり見るのは結婚式の時がいいな」
っとか、

とにかくお母様が喜びそうなことを言ってみてください。
嬉しいことを言われたらたぶん嫌な気はしないと思うので。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぐんちゃん さん 36歳 女性
2012年5月5日

ドレスを作られる技術があるってすごいですね。
この調子だと、お孫さんにも色々な衣装を作ってもらえるような。

そんなときにこちらの趣味どおりにしてもらうためにも、
今からお母様をたてつつ、
こちらの言い分も聞き入れてもらう術を磨いていきましょう!

私も前に書かれている方の通り、おだてるというか、持ち上げるのが一番だと思います。
義母さんは自分が一所懸命作ったドレスを認めてほしいわけですから。
その気持ちは分かりますよね。
自分が何かできることを相手にするとき、頑張っちゃいますから。

「私は和装だけじゃなく、ドレスも着られて幸せです」
「しかも手作りなんて、友人にはそんな人いません」
「和装の前撮りは本番ゆっくりとしたいためなので、ドレスは嫁入りのその日にゆっくり着て当日の笑顔で写真におさめたいんです!」

などなど。
申し訳ないけど、本心とは裏腹のおだてる感じを考えると
いくらでもでてきませんか?

あまり言い過ぎても効果は薄れるので、事前にこれだ!という文を考えて
明るい雰囲気でやんわりと伝えるのがいいと思います。
できれば彼にも一緒にいてもらって、横から「そうそう」と相槌を打ってもらうといいでしょう。

あとは 呉服屋さんのスケジュールもありますので…のひとことを添えるとか。

ただ迷惑と思っているだけでは、義母さんとは平行線のままになってしまいます。
これからも長い付き合いになりますから、がんばってください。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
noi さん 28歳 女性
2012年5月5日

和装すてきですよね。しかもオーダーのウェディングドレス まで羨ましい。笑

皆さんの意見に同調と、私なりのアイディアを提案させていただきますね。
お母様をたてつつ、ウェディングドレスはいろんな意味で特別なものなんだ、ということをお伝えしたら良いと思うのです。
たとえば、サムシングフォーをご存知ですか?
そのうちのサムシングニューとして着たいからとお伝えしたら良いと思います!
真新しいものに袖を通したい、と伝えるのはいかがでしょうか?リングだってサイズは式前に確認しちゃいますから本物の新しいものだと思うのです。
ちゃんと他の3つも揃えて、披露宴のなかで紹介されたらお母様も嬉しいと思いますよ!
白無垢は覚悟の死に装束ですけど、ウェディングドレスは純血の証だそうです。
どちらも意味があって、わたしはこういう気持ちで厳粛な式では白無垢を着たくて、御披露目でウェディングドレスをきたい。しかも、式で着れないからこそ意味を持たせたい、とお伝えしてはどうでしょうか?

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年5月6日

彼ママだと、これからもずっとお付き合いせざるを得ないし、
ここは、ひとつ、いい印象を与えておかないと、難しいですよね。

彼に間にはいってもらって、
「ママが作ったドレスは、どうしても、挙式で初めてみてみたいので、
それまでは、楽しみにさせてくれよ」的に、
やんわり、言ってもらってはいかがでしょう?

あとは・・・、
彼ママが、器用な方で、よかったじゃありませんか。
普通、ドレスをレンタルでも、前撮りぐらいの値段は、
かかってしまうと思うので、その分、節約できたと割り切って、
彼ママのテンションにのってあげたり。
彼ママにも、せっかくなんで、ドレスを着たりする機会を与えてあげたら、
いかがでしょう?
そういうのが、好きなタイプかどうか、わかりませんが・・・。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
いっぽきゅん さん 32歳 女性
2012年5月6日

新婚旅行は南の島ビーチリゾートですか?

そこで真っ青な海をバックにウエディングドレス着て写真撮るの、
ハワイなどの新婚旅行では結構定番です。

そこで「着ます!!」と言っておくのはどうですか?
実際にはビーチだと汚れたり、新婚旅行は荷物になりますが…
やるかやらないかは別ですし。

あとは二次会で着ますとか。。。

あとは具体的に衣装の金額を言ってしまえばいいのでは???とも思います。
私も神社で挙式、披露宴は色打掛とドレスでしたが、「(金額的に)ドレスまで着れるなんて思ってもいませんでした!」とか言ってみるのはどうですか?

私も挙式関係で夫の母親に色々口出しされて、大変でしたが…
そこを粘って、一応誠実に対応していたら、信頼関係も深まり、今では
東京ディズニーシーに一緒に行くくらい仲良くなりましたよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2012年5月8日

和装より、ドレスを軽んじている事が
きっと第三者にも分かってしまうのだと思います。

私も、ドレスではありませんが、頼まれてハンドメイドの物を他人にプレゼントする事がありますが
作ってる側としては、相手が気に入ってくれるだろうか、喜んでくれるだろうか、と
そればかりを考えながら制作します。
なのに、そのドレスよりも、他の衣装を重点に置いていて
「仕方なく着てやる感」がもしも少しでも漂ったら(本人にその気はなくても、お義母さんの気持ちはデリケートです)
愚痴が出るのは当然だと思います。

こっちが頼んだわけじゃないのにだったら作らなくていいよ、と
悪態をつきたくなることもあるでしょうが(笑)、
お嫁さんの為にドレスを作ってくれるなんて、本当にすごいことなんです。
あなたのことをかわいがっていることが、とても想像出来ます。
ここは一つ、円満な結婚生活を送るためにも一肌脱いで
着物よりドレスを喜んでる風を装ってみてください。

前撮りにお金がかかると言っても、円満な生活を送るためと思えば安いものです。
私は、ドレスはドレスで前撮りしてもいいのではないかと思います。
初めての親孝行だと思って。
旦那様にも相談してみてはいかがですか?

義母との関係が、うまくいくか、いかないかは、その後の結婚生活にも
大きく影響しますので
自分の気持ちとは違っていても、頑張って欲しいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆぃち☆彡 さん 24歳 女性
2012年6月22日

この度は、おめでとうございます。

私だったら、お色直しのエスコート役をお義母さんにお願いし、その際作っていただいたドレスをプレゼントしていただく演出をしたいな☆

お義母さんが結婚式でスポットライトを浴びる事ってないと思うんです。
そんな風に言われたら、絶対涙がでるほど嬉しいと思います。周りから見ても微笑ましく、感動的だと思いますよ♪

羨ましいです☆

どうか、心穏やかに素敵な日をお迎えください。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談