Q. 2次会はあった方がよい?!

Uh huh
kuwa さん 31歳 女性 埼玉県
2012年4月24日

いつも参考にさせていただいてます!
7月に挙式披露宴を予定しているkuwaと申します!

2次会をするべきか迷っています。

・新郎の友人たちは披露宴に全員呼べます!新婦側は、披露宴に全員は呼びきれず(大人数になってしまうため)、2次会から呼びたい友人(グループ)もいます!
・仲間うちで2次会を執り行ってくれるメンバーは、結婚だ、子供だ、で忙しいので、業者さんに依頼しようと思っています。ただ、会費はなるべく高く設定したくないので、持ち出しが12万くらいにはなりそうです。
・マイホームの購入も同時期に考えていて、資金や準備だなんだで、2次会に気を回す少々面倒くささがあります。
・旦那は、「2次会はゴチャゴチャしてるだけ」との意見…。私は、今まで多くの結婚式に参加しましたが、2次会がなかったパターンがなく…2次会をしない!!となると、少し不安な気持ちです。
・披露宴が15時くらいに終わるので、そのままお開き!だと少し寂しい気がしています。

皆さまは、本人やゲストの立場で、そのようなコトはございましたか?

ご意見をお聞かせいただけると、幸いです。
ヨロシクお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
Riemoni さん 32歳 女性
2012年4月24日

私は二次会はしませんでしたよ♪
理由は、挙式・披露宴に小さい頃からの憧れはあったのですが、あの夢のような世界が二次会で一瞬にして現実に引き戻されるあの感じがどうも好きではないのです。二次会にお呼ばれするのは楽しいのですが、自分の時はやりたくない!と昔から決めていました。

友人からは、「幹事やるからやろうよ!」との声もあったのですが、披露宴も出ていただいた方に大きな出費負担をかける事も気がひけましたし、自分が乗り気じゃないので準備が面倒、多少なりとも出費がかさむ…など、私の場合はマイナス要素ばかりで・・・。

周りの友人も、二次会をしない子が増えています。
1.興味がない
2.30歳過ぎるとあのノリが恥ずかしい
3.呼ぶ人の出費があるから、気を使う

ただ、kuwaさんのおっしゃる、披露宴で呼びきれない友人や、時間的に寂しいというのはよくわかります。私達も同じ理由で、やったほうが良いのか悩みましたが、最終的には、自分が一番やりたい方法にしました。

kuwaさんも後にどちらが後悔しないか、で良いと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 37歳 女性
2012年4月24日

私はやらなかったし、二次会をやった友達とやらない友達は半々くらいですかね。

確かにほかの人がやっていると少し気になってしまいますよね。

でもkuwaさん自身があまりやりたくないのならば無理にやる必要はないような気がします。

グループで披露宴には呼べないけれど二次会に呼びたい友達がいるのならば結婚する前に一緒にご飯を食べるくらいでもいいのではないですか。「結婚前に一緒にご飯食べよ」みたいな感じで。

うまくまとまるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
kuwa さん 31歳 女性
2012年4月25日

Riemoniさん!レクザさん!ご回答いただきまして、ありがとうございます!

2次会を行わないコトへの不安が、すっかり拭えました!

やはり、ゲストの金銭的負担も気になっておりましたので…。

披露宴に、呼べないグループのみんなとは、旦那を交えた飲み会で、楽しい時間を過ごせればいいな♪と思います!

少し肩の荷がおりたので、挙式披露宴の準備に全力を注いでいけそうです!!

ご回答いただき、本当に助かりました。
ありがとうございます♪

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ガーベラ さん 31歳 女性
2012年4月25日

あくまでも私個人の意見ですが…。
私は二次会が好きでないので、どんなに親しい人からの誘いでも参加しないと決めています。
非日常の披露宴でせっかく感動して気持ちが高揚してるのに、二次会でビンゴだゲームだ、と急にコンパの日常的な乗りみたいになるのが嫌だからです。
披露宴の余韻を静かに味わいながら、親しい友人達とお茶でもする方がいいなぁと思ってます。

質問主さんも披露宴に呼びきれなかったご自分のお友達が気になるなら、後日ご自宅にお招きするとか個室のあるレストランでお食事するとかはいかがですか?
みんなで披露宴の写真を見ながら、ゆっくりおしゃべりするのも楽しいのでは?
良く考えてみて下さいね!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2012年4月27日

二次会の無い披露宴に出席したこともありますよ♪

「結婚を祝う会」など、適当な名目をつけて
呼びきれなかった友達と食事か飲み会を開くといいかなと思いました(^ ^)
新居に招いてもいいですよね♪

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年4月27日

私の時は二次会しませんでしたよ。
結婚式終わってから、
友人だけで集まってお茶をしました。

同じく私の友人のときも
二次会はなく、
同じく友人だけで集まってお茶をしました。

笑えるのが、
お茶をしに行ったら、
結婚した友人が普段着で、
私たちが正装になったことです。

なので突然お茶に呼ばれてもいいように、
正装で結婚式に向かうといいかなっと思います。

また別の友人は結婚式の後解散でしたので、
まったく何もしていません。

私が出席した中では、
二次会した友人は今のところいません。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年4月29日

私も2次会をしなかったですが、呼びきれなかった友だちには、
会社関係で、飲み会(結婚式前・・)を幹事が取り仕切ってくだいました。
社内結婚だったので、それが、ほとんど、2次会みたいな感じでした。
私の学生時代の友達は、披露宴で呼びきれたから、よかったのですが、
主人関係の学生の友人はたちは、新居に呼んで、鍋などをしましたよ。
15時解散で、ちょっとさびしいかもしれませんが、
出席された友人同士で、多分、お茶などをすると思います。
その席に、遅れて、登場ってカタチの2次会も
楽しいと思いますよ。
今日の式の感想などをお互い言い合いたいし、
写真なども交換したいと思うので。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談