Q. 何着くらい試着しましたか?

Sniff
もも さん 20代後半 女性 京都府
2012年3月5日

結婚式で白のドレスとカラードレスをきます。

提携ショップは一店のみでその中から選びます。

一回二時間の試着なのですが、三回いきました。
白7着、カラー7着着ました。

カラーは気になるのを一着取り寄せ中でそれを着ればこれまで着たドレスから選べそうです。

しかし白のドレスは値段が色々あり、なかなかこれといったものに出会えません。

みなさん何着くらい試着されましたか?

ドレスショップに行くのが億劫です。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レクザ さん 30代後半 女性
2012年3月5日

何着かは覚えていないですけれど、「着たい」と思ったものは全部着て写真をとりましたね。

面倒ならばほどほどで決めればいいでしょうけれど、もう少し頑張って探してみたらどうですか。せっかくですから・・・。

25人が役に立つと評価しています。
Uh huh
1981年 さん 30代前半 女性
2012年3月5日

すごく、その悩みよくわかります。
私も、最初WDは2回にわけて合計10着ほどで比較的すぐにきまりました。カラードレスは色が多く、デザインも様々でとても悩んで、結局4回15着くらい試着しました。
写真をたくさんとって、あとで家でみているうちに、ここがよくないとか、こういうのの方が似合うのでは。。。と思ってしまうんですよね。
今はWDでまた悩み始めましたが、そろそろ決定しないといけない時期ので。。。
お店の人には申し訳ない気持ちでたくさんですが、後悔したくないし、一度なので、自分が納得するまで、楽しんで試着してみてはいかがですか

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆるぱんだ さん 20代後半 女性
2012年3月5日

確か、WD5着、CD5着だったと思います。
私はどちらも初日に着た物に一目惚れしてほとんど迷い無く決めたのでお力にはなれないかもしれませんが・・・
CDが決まりそうなのでしたら、それに比べてみるのも良いかもしれません。
例えば、CDがシックな物なら、WDは可愛く。
その逆に、CDが可愛いなら、WDはシックになど。

あとは、値段の上限を決めて、イメージを決めて、他のショップに行くのも良いのですが、漠然としたままだと着れば着るほど迷いのネタが多くなるだけですので、何か決め手となるポイントを作ったほうが良いかもしれませんね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
もも さん 20代後半 女性
2012年3月5日

ありがとうございます!

ショップは一店だけなんですが、お店には置いてないカラードレスがたくさんあるんです。
でもその資料は見せてもらえず、こちらから要望を言って数日後に写真を郵送してもらって次の試着のときに取り寄せてもらうといった感じです。

オレンジドレスを最初から希望していたのですが、オレンジドレスってあまりないようで二回郵送してもらいましたが希望のものがなくあきらめて、ピンクや水色をきて悩んでいました。

しかし!どうしてもオレンジドレスが諦めきれずもう一度郵送してもらうと三度目に希望に近いドレスがありました。

最初から出してくれればいいのにと思ってしまいます。

なかなかショップの方に思いが伝わらずもどかしいです(-_-;)

白ドレスは34万円のものがいいなと思っていますが、高いなぁと思ったり…
式場から15万円引きサービスが入るので実際は19万円。
こんなものでしょうか?
このショップだと25万円(実費10万円)~が平均みたいです。
サイズレンタルの買い取りです。

カラーはレンタルで半額特典でだいたい実費10~13万円で小物込みです。

0人が役に立つと評価しています。
Grin
* あずま * さん 20代後半 女性
2012年3月5日

WDは10着くらいだったかな?
私は、自分の中にイメージがなくて、店員さんに「どんなのがいいですか?」って聞かれても、「よくわかりません」と答えてました(^^ゞ
なので、店員さんに形の違うドレスを何着か選んでいただいてから、試着してみました☆
そうしていると、運命のドレスに出会えました(^^)/

いっぱいありすぎて、自分では選べないですよね…
とりあえず、店員さんに雰囲気の違うドレスを何着か出していただいてから、試着してみてはいかがでしょうか?

運命のドレスに出会えますように( ´∀`)/~~

1人が役に立つと評価しています。
Whee
はれのひ さん 20代後半 女性
2012年3月5日

私はWDは15着くらい着ました。
私が選んでいたショップもカタログとかを見るのではなくイメージとかを伝えたり、雑誌の切り抜きを持って行って、次の衣装合わせの時に担当の方が準備してくれてるという感じでした。
全然思うようにイメージが伝わってなくて毎回がっかりしてた気がします(^^;;
今となって思うのは値段は気にせずに納得行くまで試着すれば良かったなってこと、周りの意見に振り回され過ぎず自分の着たいと思うものを選べば良かったなってことです。いっぱい着すぎるとわからなくなってくるのも事実ですけどね…
ちなみに私のWDはプランに20万が含まれていて、オーバーした差額の25000円を支払いました。
節約するならドレスじゃなくて他の所で削る方法考えれば良かったですね。
いいドレスが見つかるといいですね?

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆるぱんだ さん 20代後半 女性
2012年3月5日

2回目失礼いたします。

イメージが伝わりにくいと思うのでしたら、雑誌の切抜きなどでイメージの色やデザインを持参してみてはいかがでしょうか?
例えば「こんな感じのフリルで、こっちのドレスのような色のドレスはありませんか?」という感じです。
人にイメージを伝えるのは簡単な事ではありませんので、目で見て分かるもので伝えるのが分かりやすいし、手っ取り早い方法だと思います。
ショップの方も意地悪をしているのではなく、ドレスの予約状況は刻一刻と変わるでしょうし、イライラしたりもどかしいお気持ちも分かりますが、お金を払うとはいえ人とのやり取りなんですから、「私のイメージが何故わからないの?」ではなくどうやったらより伝わりやすいかを考え、落ち着いて選んでくださいね。

あと、私もセミオーダー(サイズオーダー)の買取でしたが、約25万(割引なし)でした。
CDはレンタル半額で約15万でした。
高いか安いかは人それぞれです。
高いから良いかといわれればそうでもなく、私は見た中で一番高い35万のは全く好みに合わず、19万のものと悩みましたが、最終的には旦那の好みとCDとの違いも考慮して決断しました。
よく「高いものを見ると良く見える。安いのは選べない」と言われますが、お店にもよるのかも知れませんが私はそうでも無かったですね。
許されるお値段の中でしたら、値段は気にせず、好みで選ばれて良いと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
なお さん 20代後半 女性
2012年3月6日

私は4~5着です。
ピンときた物があったら
それ以上は見ませんでした。

最終的には雑誌やネットを見て、これが素敵!
と思ったドレスのお店に行き、
試着してきめました。

お店に足を運ぶと疲れるので
下調べをしてから行かれると良いかもしれません、

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 30代前半 女性
2012年3月6日

私は白のドレスのみ着たのですが、
3着ぐらい試着しました。

値段があまりに違うので、
何が違うんですか?っと
アドバイザーの方に聞いたところ、
有名なデザイナーさんが作ったとか、
そういったところで値段が違うだけだと言われました。

なので、まずは予算にあったドレスから
自分の好きなデザインを選び、
あとはラインが違うものを選んで
自分がどのタイプが合うのかを見ました。

私は細身タイプよりお姫様系のスカートふんわりが
あっていたので、そちらを選びました。
私は結局一番最初に選んだドレスでした。

ドレスは見れば見るほど目移りするので、
予算→好きなデザイン→自分体系や印象にあっているかどうか
で選ぶと選びやすいかもしれません。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
もも さん 20代後半 女性
2012年3月6日

ありがとうございます!

イメージについては私も伝わりにくいと思い、何枚か写真を送っています。
が、なかなか伝わらないんです。
送った写真とよく似たものがあったにも関わらず送って来てくださった写真には入っておらず、試着しにいった時にたまたまショップにあるのを見て試着したりもしました。

ほんとに伝わりにくいと実感しています。

予算は私はなるべく安くと思っていますが、彼も母も好きなものを着ればいいと言います。
ありがたいですが、しわ寄せが新生活にかかってくると思うとなかなか思いきれないです(;_;)

そのショップのデザイナーは一人のためデザイン料は同じで、34万円はシルクを使っていたり、そこそこ高いものはレースのビーズが手縫いとかだと言うことです。

なので高いもののほうがレースが豪華できれいには見えます。
20万円くらいのものはレースがなく可愛い雰囲気になり、レースがあると大人っぽい雰囲気で、どちらかと言うとレースのほうがいいなぁと思っています。
彼は断然レース派みたいです。

あと、幸いにも?私は普通の体系よりやややせ形で肌も若干白く、デコルテや背中にニキビもないので大抵のドレスは似合うと言われました。
でも希望はAラインかプリンセスラインなので、あとは肩ありかなしか、レースをどうするか、バックスタイルはどうするかといった感じです。

なかなかこれっ!ってゆうデザインがなく疲れてきましたが、時間がなくなってかたので平日も会社を早退して試着にいきます!

ドレスってほんと自己満足の世界なので自分がどのラインで納得するかどうかだとわかってはいますが、一生に一度だと思うとなかなか決めれませんね(^_^;)
15着きた方もいて少し安心しました。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2012年3月6日

何着着てもキリがないですよね。
私は3着でした。
一番最初のドレスが気に入ったのですが、周りから「せっかくだから他のも着てみるといい」と言われ
他に着てみましたが、やはり一番最初に選んだのが一番好きだったみたいです♪

こだわりの強い方、こだわりの無さすぎる方は
多くのドレスを試着する傾向にあるみたいですよ。
本人が納得いくまで着るべきと思いますが
疲れてしまうほどになってしまうと
せっかくのドレス選びが、逆に憂鬱になってしまいますよね。
私は、値段はあまり考えないで選んだ方がいいと思います(^ ^)
節約を考えて選んでしまうと、いつまでも気持ちが残ってしまう事も多いので
突飛もない値段でなければ、気に入った物を選ぶといいと思います。
結婚後はすぐに通常の生活に戻って節約しなければいけなくなりますので
大金使えるのは結婚式だけです(笑)

素敵なドレスに巡り会えますように。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ちょこ さん 30代後半 女性
2012年3月6日

私はカラードレスではなく、和装でしたが、
WDを18着、着物は20着以上着ました。。疲れますよね、帰ってきてからも写真みて悩んで、家事しててもテレビ見ててもずっとドレスのことばかり考えてしまってました。

私は幸い、提携が4店舗だったので、全て見て2店舗に絞りましたが、一つは和装が最高なのにドレスはいまいち、もう一つはドレスはダントツだけど和装はいまいちで高いという状態で、結局安い方で決めようと思ってたのに、値切ることができてしまって(笑)値段差がなくなりドツボにはまりました。決め手にかけるドレスしかないことがどれだけ悩ましいかよくわかります。。最終的には和装がメインなのでそちらを重視し決めました。その中でドレスも最後まで迷いがありましたが、母がかなり気に入ったものがあったのでそれにしました。母が喜んでる姿を見た時点で決断できましたね。

自分自身の基準をもう少し明確にすると楽ですよ。一つだけでも明確に。費用を気にしながらも、周りが好きなのでいいって言ってくれるから選択肢が幅広くなるのでしょうから、まずは自分で決めたらいいのでは?費用的な限度がどこまでか決めればそれ以上のものが選択しに入らないわけですから。そこを無制限に考えていると、自分が苦しむだけです。どこで折り合いをつけるかって結局自分の精神力のような気もします。

正直、そのドレスショップの頼りなさが一番問題のようには感じますが。。

いいものに出会えるように願ってます!

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
もも さん 20代後半 女性
2012年3月6日

ありがとうござます!
白ドレスは30着くらいから選びます。
基本はサイズオーダーのショップなのでその中から選びますが、他ブランドのレンタルも少しだけおいてあります。

お店のかたは決してレンタルの商品は進めてきませんが、サイズオーダーのほうでなかなかこれ!ってゆうものに出会えないので、次はレンタルもみるつもりです。

カラードレスの件で希望のドレスと近いドレスがあるにも進められなかったり、オレンジと言い続けていて三度目でやっとオレンジがでてきたりと、頼りなく感じてしまっています。
パーソナルカラーの話をしても、はぁそうですかといった感じです。
愛想はいいですが、もっと言えば他にも出てくるんじゃないかと思ってしまいます。

とにかく、ここまできたらとことん試着しようと思います。

幸いにも会社とドレスショップが歩いて20分ほどなので会社帰りにいけるので、がんばります!!!

白ドレスをサイズオーダーする場合のタイムリミットは三月末なのでそれまでは突き進みます!

ありがとうございました(^o^)v

0人が役に立つと評価しています。
Whee
つき さん 30代後半 女性
2012年3月9日

おめでとうございます。

私は、白4着です。
カラーは着る気がなかったので、白のみでした。

インポートのレースでシルクが良かったので、
他のを見なかったので早かったのかもしれません。
お店に入って、10分ぐらいで決まりました。
(決して数が少なかったわけではないですよ)

一着目で決めたら、母親が
「折角だから、もう少し着たら?」と言うので
四着きましたが、着るのが面倒だったので、
別にいいよと思いました。

性格の問題も大きいと思いますが、
頑張ってくださいね^^

終わってみれば、何を着ても満足ですよ。

個人的ですが、
ホワイトドレスは、値段が見た目に分かるので、
あまりケチらないほうがいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談