1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚指輪
  4. 結婚指輪を初めてつけるのは入籍日?結婚式?結婚指輪をつける時期

結婚指輪を初めてつけるのは入籍日?結婚式?結婚指輪をつける時期

2023.12.06

こだわって選んだ結婚指輪は大切につけたいですよね。
なかにはいつからつけ始めるべきか悩む人もいるのではないでしょうか。

結婚式場選び口コミサイト「みんなのウェディング」の相談広場には、結婚指輪をつけ始める時期について悩んでいる女性から相談が寄せられています。

※本ページにはプロモーションが含まれています

相談:結婚指輪をつけ始める時期について

相談内容
■私は結婚式より半年程入籍が早い予定です。その場合、結婚指輪を入籍してからつけ始めるのか、結婚式までは指輪をせずに挙式で初めてつけるのか、どちらなのでしょうか。
指輪は入籍の時に買う予定なのですが、入籍日から日常的につけているものを結婚式の時に外し、つけ直すということに違和感があります。
個人の自由なのかもしれませんが、皆さんはどうしていますか?(35歳女性)

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからたくさんの体験談が寄せられています。

目次に戻る

結婚式で初めてつける!

■私は入籍後も指輪はつけず、挙式までとっておきました。気になるなら式まで大事に保管しておくのもいいと思います。(27歳女性)

挙式まで結婚指輪をつけずに大事にしまっておくという人も多いようです。式当日まで待つのも結婚式に対する想いが高められるのでいいかもしれませんね。


目次に戻る

挙式までは婚約指輪をつける

■私の友人は婚約指輪を普段使いできるタイプのものにし、挙式まではそちらをつけていましたよ。(33歳女性)

■気になるなら当日までとっておき、それまではペアリングをしているのもいいと思います。(31歳女性)

入籍後から挙式までは婚約指輪やペアリングをつけるというのもひとつの手ですね。


目次に戻る

入籍後につけ始めて式直前でクリーニング

■私は入籍後につけ始めたので挙式前にキズがついてしまったのですが、式前に磨いてもらう予定です。(25歳女性)

■入籍して3ヶ月後に挙式があり、式直前に磨いていただき、結構きれいな状態になりましたよ。(27歳女性)

式の前にクリーニングすればきれいになるので、気にならないなら入籍後すぐにつけ始めてもいいかもしれませんね。


結婚指輪に対する想いも様々ですね。彼と相談して、ふたりが1番いいと思える日を選んで下さいね。


目次に戻る

ふたり分を20万円以内で購入できる結婚指輪

I-PRIMO(アイプリモ)

I-PRIMO(アイプリモ)
リング名:ヘスペリス
内側のピンクゴールドが、黄昏時の空のように特別な輝きを放つリング。

価格:
(左)67,100円
(右)69,300円
素材:Pt950

>> もっとI-PRIMO(アイプリモ)の指輪を見る

Hamri(ハムリ)

Hamri(ハムリ)
商品名:手作り結婚指輪
ひねりを施したスタイリッシュデザインのリングです。自分で作る事で思い出の一つに。

価格:
上:106,700円
下:101,200円

素材:Pt900(Ptプラチナ90%+Pdパラジウム8.5%+Ruルテニウム1.5%)

>> Hamri(ハムリ)の他の指輪も見る

GINZA DIAMOND SHIRAISHI(ギンザダイヤモンドシライシ)


銀座ダイヤモンドシライシ(ダイヤモンドシライシ)

リング名:Amulet 6(アミュレット 6)
「お守り」という意味のマリッジリングで着け心地の良い厚みを追求。

素材:PT

>> 銀座ダイヤモンドシライシの指輪を見る

BRILLIANCE+(ブリリアンス プラス)


BRILLIANCE+(ブリリアンス プラス)

リング名:オーバル ヴィンテージ リング
厚み、表面加工、素材、石など自由にオリジナルを加える事も可能です。

価格:89,700円

素材:PT950

>> BRILLIANCE+(ブリリアンス プラス)の指輪を見る

EXELCO DIAMOND(エクセルコダイヤモンド)

EXELCO DIAMOND(エクセルコダイヤモンド)

リング名:ヌーヴェル マリエ フィーヌ
永遠に輝く花。花嫁が持つブーケをモチーフとしたシンプルなデザインに仕上げています。

素材:PT

>> EXELCO DIAMONDの指輪を見る

LAZARE DIAMOND(ラザール ダイヤモンド)


LAZARE DIAMOND(ラザールダイヤモンド)
商品名:MONTAUK(モントーク)
メビウスの輪をモチーフにして、ひねりのようなカットを施したスタイリッシュデザインのリングです。
※リング詳細は公式サイトをご確認くださいませ。

>> LAZARE DIAMONDの他の指輪も見る

TRECENTI(トレセンテ)


TRECENTI(トレセンテ)
商品名:シンチェーロV
永遠に続いていくふたりの愛を表現したリングです。

価格:
写真左:124,300円~
写真右:117,700円~

宝石:ダイヤモンド
素材:PT

>> TRECENTI(トレセンテ)の他の指輪も見る

K.UNOD(ケイウノ)


K.UNOD(ケイウノ)
商品名:TSUKIHI 月日(甲丸タイプ) (型番:RS-630)
日の浮き沈みをふたりで見る水平線。新しい明日への希望と幸福を願っているリングです。

価格:
Lady's:104,500円
Men's:121,000円

素材:
Lady's:プラチナ950×K18ピンクゴールド
Men's:プラチナ950×K18イエローゴールド

>> K.UNOD(ケイウノ)の他の指輪も見る

※ 2016年6月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー