1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 話題の「滞在型ウェディング」を楽しめる東京のおすすめホテル5選!宿泊付きで思い出も倍増

話題の「滞在型ウェディング」を楽しめる東京のおすすめホテル5選!宿泊付きで思い出も倍増

2023.12.15

結婚式と宿泊を組み合わせた、結婚式の新しいスタイルとして人気を集めている「滞在型ウェディング」。国内外のリゾート地だけでなく、東京都内でもリゾート気分を味わえる滞在型ウェディングが叶うホテルがあることを知っていますか?

宿泊特典や滞在型プランがあり、上質な空間と最上級のおもてなしで結婚式も宿泊も堪能できるホテルウェディング会場を紹介します。

滞在型ウェディングとは?

alt指定 みんなのウェディング「ホテル椿山荘東京」

「滞在型ウェディング」とは、結婚式当日を含む前後に挙式披露宴をおこなう施設に宿泊し、結婚式準備から式後まで通してのステイを楽しむウェディングスタイルのこと。新郎新婦ふたりでの滞在はもちろん、ゲストとともに滞在するスタイルも。挙式だけでなく、滞在時間すべてが結婚式の思い出になることが一番の魅力です。

たとえば、前日は時間をかけて前撮りや独身最後のふたりのディナーを満喫。
結婚式当日の着替えやヘアメイクはふたりの部屋でおこなうことができ、着替え後はそのまま部屋で両親とゆったりと過ごすファーストミートを。
二次会はホテルの一室を借り切って、ゲストと気兼ねなく過ごす…などホテルの設備やサービスを贅沢に利用しながら、ふたりもゲストもリラックスして過ごせるのが魅力です。

移動時間がないため、当日の動画撮影やフォトシューティングに時間をかけたいというふたりにもぴったり。まさに、ホテルウェディングの魅力を余すことなく堪能できるウェディングスタイルなのです。

そんな滞在型ウェディング、国内外のリゾート地を思い浮かべる人が多いかもしれませんが、東京都内でもおこなうことができるんです。リゾート気分で最高のおもてなしをうけられるホテルを紹介します。

目次に戻る

広大な庭園とともにドラマティックな滞在を「ホテル椿山荘東京」

alt指定 みんなのウェディング「ホテル椿山荘東京」

東京メトロ有楽町線・江戸川橋駅より徒歩約10分、東京ドーム1個分の広大な庭園に囲まれた「ホテル椿山荘(ちんざんそう)東京」。「TOKYO RESORT WEDDING(東京には、ひとを祝福する森がある。)」がコンセプトの椿山荘では、庭園の豊かな自然を感じながら、リラックスした結婚式&ホテルステイを楽しめるのが魅力。結婚式前日から翌日までの2泊3日の滞在型ウェディングがおすすめです。

森の中の独立型リゾートチャペル「ヴァンヴェール」

ホテル椿山荘東京 みんなのウェディング「ホテル椿山荘東京」

挙式は2023年9月にリニューアルオープンしたばかりのチャペル「ヴァンヴェール」で。高さ5メートルもの開放的な窓からは「ここは本当に都内?」と疑ってしまうほどの美しい緑があふれこみ、自然光が差し込みます。森林リゾートを訪れたかのような静けさの中、椿山荘オリジナル楽曲が奏でられ、新郎新婦もゲストも非日常を感動に包まれます。

「東京雲海」の幻想的な絶景をふたりで楽しんで

alt指定 みんなのウェディング「ホテル椿山荘東京」

四季折々の花々や滝、歴史ある史跡や建造物が点在する庭園は絶好の撮影スポット。都内とは思えない壮大なロケーションでドラマティックなウェディングフォトが叶うのも、5万坪という広大な庭を有するホテル椿山荘東京ならでは。

また、庭園内に霧が現れる「東京雲海」の演出はホテル椿山荘東京でしか見られない奇跡の絶景。ぜひ宿泊する部屋や庭園を散歩しながら楽しんで。 とくに宿泊者だけが楽しめる朝と夜の特別な演出「大雲海」は庭園全体の約4分の3を覆うエリアに霧が出現してまさに圧巻!滞在型ウェディングを幻想的に演出し、ふたりの心に一生刻まれるシーンとなりそうです。

オリジナル朝食など滞在中の楽しみがいっぱい!

alt指定 みんなのウェディング「ホテル椿山荘東京」

結婚式翌日には新郎新婦専用のオリジナル朝食をいただけるルームサービスがあり、スパやプールでリゾート感を楽しむことも。贅沢なひとときを過ごすことができます。

ホテル椿山荘東京で結婚式を挙げたカップルの口コミ&体験談

実際にホテル椿山荘東京で結婚式をおこなったカップルの体験談を紹介します。

スタッフの方々の対応が素晴らしかったです
チャペルは光が差し込んで開放感がありとても良かったです。
庭園は季節ごとにいろいろな景色を楽しめるので、どの時期でも綺麗だと思います。
披露宴会場は内装は豪華ですが雰囲気は落ち着いているところが夫も気に入っていました。
親族のみで少人数でしたが、広すぎず狭くないちょうどいい会場を用意していただけました。 (2023年3月挙式)

みんなのウェディング「ホテル椿山荘東京」の口コミ


良い結婚式になりました。
歴史的な建物や落ち着いた雰囲気で結婚式をやりたかった私たちにはピッタリでした。庭がとても綺麗だったし、式後に泊まったホテルも素敵で会場の雰囲気はとても満足しました。

みんなのウェディング「ホテル椿山荘東京」の口コミ

会場名 ホテル椿山荘東京
式場ジャンル ホテル
収容人数 2人~630人
定休日 火曜日(祝休日除く) 
受付時間 平日11:00-19:00/土日祝10:00-19:00
住所 東京都文京区関口2-10-8

目次に戻る

スイートルームで過ごす非日常感あふれる2泊3日「ザ・ペニンシュラ東京」

alt指定 みんなのウェディング「ザ・ペニンシュラ東京」

皇居外苑や日比谷公園を望む絶好のロケーションで、訪れた人々を魅了する「ザ・ペニンシュラ東京」。アート作品が散りばめられた一棟建てのホテル館内は、都内を一望できるスカイチャペルや、大小さまざまな披露宴会場を完備。ふたりが思い描く理想のウェディングをフルカスタムメイドで実現してくれます。

他会場ではできない演出が盛りだくさん

alt指定 みんなのウェディング「ザ・ペニンシュラ東京」

「ザ・ペニンシュラ東京」の滞在型ウェディングは、皇居と日比谷公園を望む116平米のデラックススイートルームで2泊3日のホテルステイを楽しむ「ザ・ペニンシュラ ウェディングパッケージ」。

宿泊はもちろん、ロールスロイスドライブやオリジナルメニューのコース料理、ペニンシュラにしかないシュウウエムラのサロンでのヘアメイクなど、ふたりにうれしいサービスが盛りだくさんの特別なパッケージになっています。

結婚式当日はスイートルームでゆったりと準備を。絶好のフォトスポットとなるリビングルームでは、皇居の緑とビルをバックにしたフォトシューティングも楽しめます。

ザ・ペニンシュラ東京で結婚式を挙げたカップルの口コミ&体験談

実際にザ・ペニンシュラ東京で結婚式をおこなったカップルの体験談を紹介します。

一生の思い出になる最高のサービスと雰囲気
プランナーさんや当日のスタッフの皆様(介添え人、メイクスタッフ、撮影スタッフなど)全ての方々のホスピタリティ溢れるサービスに感動しました。こちらからのリクエストは即座に全スタッフに連携され、一切のストレスがない状態で準備・当日の挙式を迎えることができました。(2023年1月挙式)

みんなのウェディング「ザ・ペニンシュラ東京」の口コミ


スタッフのご対応も料理も大満足でした
ラグジュアリーホテルなので安くはないですが、高いクオリティの割には安くしていただけたと思います。
ブーケや小物等は持ち込みましたが、持込料もかからずありがたかったです。

挙式会場は改装されたばかりの新しいところで、最上階にあります。大きな窓があり、自然光を浴びながら挙式ができ、とても満足でした。
少人数でしたが気にならない造りになっていて助かりました。 (2022年4月挙式)

みんなのウェディング「ザ・ペニンシュラ東京」の口コミ

会場名 ザ・ペニンシュラ東京
式場ジャンル ホテル
収容人数 2人~100人
定休日 祝日を除く火曜定休  
受付時間 10:00~19:00
住所 東京都千代田区有楽町1-8-1

目次に戻る

特別フロアでの3日間「ストリングスホテル東京インターコンチネンタル」

alt指定 みんなのウェディング「ストリングスホテル東京インターコンチネンタル」

品川駅直結の好立地が魅力の「ストリングスホテル東京インターコンチネンタル」。一日最大4組限定、地上110mの景色を独り占めするプライベートウェディングが叶うラグジュアリーホテルです。

専用デザインのルームキーを記念に持ち帰れる!

alt指定 みんなのウェディング「ストリングスホテル東京インターコンチネンタル」

ストリングスホテル東京インターコンチネンタルが提案するのは「Long Stay WEDDING」。結婚式前日、当日、翌日の3日間を、クラブインターコンチネンタルフロアの特別な部屋で過ごすプランです。

結婚式前日はホテルのラウンジやバーでふたりだけの時間をたっぷりと満喫して。当日は部屋でゆったりと支度を。式後は結婚式の余韻に浸りながら、披露宴のお料理をディナータイムのレストランで味わうことができます。

嬉しいのはふたり専用デザインのルームキーを滞在の思い出のアイテムとして持ち帰れること!ふたりへのおもてなしが詰まった特別なホテルステイ体験は、一生の思い出になること間違いなしです。

ブライダルフェアではプランによってプレミアルーム宿泊プレゼントの特典も!ぜひフェア情報をチェックしてくださいね。

ストリングスホテル東京インターコンチネンタルで結婚式を挙げたカップルの口コミ&体験談

実際にストリングスホテル東京インターコンチネンタルで結婚式をおこなったカップルの体験談を紹介します。

洗練されたラグジュアリーな結婚式
ここのホテルでは経験の多いプランナーしか揃えていないとのことを見学の際に聞きました。

実際私たちを担当してくださったプランナー様も安心して任せられることができる方でした。

プランナーの多くは女性かなと思いますが、私たちは男性でした。特に、旦那は男性というのがとても良かったらしく、とても話しやすく、式も積極的に準備できたとのことで私も嬉しく思いました。共通の趣味もあり打ち合わせのたびに盛り上がっていました。(2022年9月挙式)

みんなのウェディング「ストリングスホテル東京インターコンチネンタル」の口コミ


洗練されたオシャレが溢れる
とにかくオシャレ。ホテル中に弦楽器や音符がモチーフの設備があり、デザインがどれも洗練されています。チャペルは白基調のエレガントな雰囲気。また、少人数でも広すぎず、寂しさを感じない大きさなのも良かったです。(2022年7月挙式)

みんなのウェディング「ストリングスホテル東京インターコンチネンタル」の口コミ

会場名 ストリングスホテル東京インターコンチネンタル
受賞歴
総合
2023
下見
2023
本番
2023
ゲスト
2023
総合
2022
下見
2022
本番
2022
総合
2021
総合
2020
式場ジャンル ホテル
収容人数 2人~120人
定休日 月火(祝日による変動あり)
受付時間 平日:12:00~20:00 土日:9:00~20:00
住所 東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー26-32F

目次に戻る

映画館が舞台の滞在型ウェディング「品川プリンスホテル」

alt指定 みんなのウェディング「品川プリンスホテル」

品川駅徒歩2分の場所にある「品川プリンスホテル」。水族館や映画館、ライブホールなど豊富なエンターテイメント施設を併設した日本最大級のシティホテルです。

水族館を貸切にした水族館ウェディングや、コンセプトが異なる9つのエリアを持つダイニング空間「DINING & BAR TABLE 9 TOKYO」で挙げるゲストが主役の結婚式など、個性豊かなウェディングがふたりらしい結婚式を挙げたいというカップルに支持されています。

前夜に貸し切り映画館にゲストを招いて感謝を伝える


PR TIMES

そんな「品川プリンスホテル」で2023年9月よりスタートしたのは、ホテル敷地内の映画館「T・ジョイPRINCE品川」を舞台にした1泊2日の新たな滞在型ウエディング「シアター ウェディングセレモニー」です。


PR TIMES

貸切の映画館に大切なゲストを招いて伝えるのは、これまでの感謝の気持ち。結婚式だけでは伝えきれない想いを込めた、ふたりのオリジナルムービーを上映します。大画面を通して振り返るふたりの軌跡は、家族や両家のつながりを実感する貴重な体験に。ゲストの記憶に残る唯一無二のウェディングを創り上げます。

品川プリンスホテルで結婚式を挙げたカップルの口コミ&体験談

実際に品川プリンスホテルで結婚式をおこなったカップルの体験談を紹介します。

独立型のチャペルが素敵でした。
天井が高く、真っ白に統一された独立型チャペルで明るく開放的で素敵な雰囲気でした。 自然光も入り、ライティングも美しくて写真写りがよく、ドレスの肌も綺麗に見えたのがとても良かったです。

他のホテルも下見して比較しましたが、割引も入れていただきホテルウェディングでは良心的な費用に収まったかと思います。 (2023年1月挙式)

みんなのウェディング「品川プリンスホテル」の口コミ


スタッフさんの対応がとてもいい!
やりたいことをやらせてくれる会場でした。アドバイスをしっかりしてくれてなんでも力を貸してくれました。営業されるというよりは身近な存在でやり遂げさせてくれる会場でした!

全てのスタッフさんがレベル高く、ベテランさんばかりでした。結婚式して良かったと思うのは人柄です。本当に品川プリンスホテルさんはスタッフさんが素晴らしい会場です。 (2022年7月挙式)

みんなのウェディング「品川プリンスホテル」の口コミ

会場名 品川プリンスホテル
式場ジャンル ホテル
収容人数 6人~130人
定休日 水曜日
受付時間 平日:11:00~17:00 土日祝日:9:00~17:00
住所 東京都港区高輪4-10-30

目次に戻る

ラグジュアリーな滞在が叶う「シャングリ・ラ 東京」

alt指定 みんなのウェディング「シャングリ・ラ 東京」

東京駅に隣接する5つ星ホテル「シャングリ・ラ 東京」。ホテルの27階に、シャンデリアが煌めく天空のチャペル、ゴージャスなボールルームなど、すべての婚礼施設が集約されています。コンセプトは一日二組限定のステイウェディング!27階の高層階をワンフロア貸切にしたウェディングが叶うラグジュアリーホテルです。

親族やゲストへの対応に忙しい新郎新婦の両親をサポートしてくれるバトラーサービスがあるのもシャングリ・ラ 東京の特徴。それぞれ1名ずつ専任スタッフが付き、サポートしてもらうことができます。

269平米のスイートルームで過ごす特別滞在プラン

alt指定 みんなのウェディング「シャングリ・ラ 東京」

そんなシャングリ・ラ 東京の「プレジデンシャルスイートウェディング」は、世界のトップ101に選ばれたスイートでの豪華なウェディング&宿泊を叶えられる特別なプラン。36階、269平米の広さを誇るスイートルームで、専属シェフやサービススタッフがおもてなしする、夢のようなウェディングが叶います。

ブライダルフェアにはプレミアムルームに2泊宿泊できる特典つきプランも(招待人数など条件あり)!両家の両親にもデラックスルーム1泊ずつの宿泊がついているため、家族でゆったりと過ごしたいというふたりはぜひフェアの詳細をチェックしてくださいね。

シャングリ・ラ 東京で結婚式を挙げたカップルの口コミ&体験談

実際に品川プリンスホテルで結婚式をおこなったカップルの体験談を紹介します。

とにかく豪華!ゲストに喜ばれました!
チャペルは美しくて印象的です。今まで参列した式場は移動ばかりで大変でしたが、全てワンフロアで完結できるところが結構気に入りました。披露宴会場も高級感があります。控室も素敵です。

どの方も対応は素晴らしいです。決められたプランから選ぶのではなく、自分で考えることも多いのでオリジナルの結婚式をしたい人には最適です。(2020年12月挙式)

みんなのウェディング「シャングリ・ラ 東京」の口コミ


この式場で良かったと必ず思えます
1回目の見学で即決したこともあり、お値引きしていただくことが出来ました。
料理のアップグレードをしたり、衣装にこだわったので、成約した際の見積もりからは結構増えてしまいましたが、人数が20名近く増えてしまったことと、私たちがこだわったところが加算されただけなので、最終的には想定内でした。

一流ホテルでのウェディングですので、それなりの金額にはなりましたが、東京駅近くの立地、27階という高層階をワンフロア貸切、新郎新婦それぞれに支度部屋が提供されるなどの設備面、1日2組限定、式当日は両家両親に丸1日バトラーが付くなどのサービス面もありますが、何より、本当に驚くほど多くのスタッフさんが、二人の為だけに動いていただけます。
式が終わった今では、ヘブンリーウェディングという意味を実感しており、割安だったのではと感じる程です。

また、成約特典として、新郎新婦は2泊プレゼント、海外シャングリ・ラの新婚旅行3泊 などの特典もついてますので、そういった特典もありがたかったです。(2019年10月挙式)

みんなのウェディング「シャングリ・ラ 東京」の口コミ

会場名 シャングリ・ラ 東京
式場ジャンル ホテル
収容人数 80人~140人
定休日 毎週火曜日(祝日は除きます) 
受付時間 10:00~19:00
住所 東京都千代田区丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館27~37階

***

施設もホスピタリティも一流のホテルばかり。ゲストへのおもてなしはもちろん、滞在中はふたりにとっても最高の時間を約束してくれるはず。一生に一度の特別な一日にふさわしいホテルで、贅沢なひとときを楽しんでくださいね。

※ 2023年10月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー