1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 引き出物について(複数質問あり)

引き出物について(複数質問あり)

その他
あき☆らむ さん
卒花嫁
2010年8月22日

初めまして!

来年5月に挙式予定です。

引き出物(とにかく差し上げるもの)について、現在検討しているものです。

●引き出物の中身
・パン(ボローニャという京都祇園のパンで、ブライダル用があります)
・お米(袋に2人の写真が入れられる魚沼産コシヒカリのお米750g)
・カタログまたはネームインポエム(下記に詳細)
 ※女性や飾ってくれそうなゲストにはネームインポエムで、そのほかのかたにはカ タログ

●上記とは別に、席次用名入れ箸

●プチギフトは、おせんべい・お赤飯・ラスク・どらやき(いずれもハート型)のどれか

ここで伺いたいのが…

①内容的に充実しているといえるでしょうか?それとも物足りなさを感じますか?
そして、パンとお米を一緒に…というのは変でしょうか?
パンは自分も食べたことがあり、とてもおいしいので絶対入れたいのですが…。

②ネームインポエム、私は気にいっているのですが、皆さんはどうでしょうか?
(名前を使った詩を、作家さんが一点ずつ手書きで作ってくださるもので、額に入っていて飾れるものです)
それとも全員好きなものが選べるカタログのほうがいいでしょうか?

③引き出物はすべてゲストの自宅へ郵送しようと思っています。
遠方からのゲストもいますし、自分自身、今まで参加した際に荷物を持って帰るのが大変で、気軽に二次会や三次会へ足を運んでもらいたいという考えからなのですが、皆さんの意見はどうでしょうか。
ちなみに、席次箸やプチギフトなど多少のお持ち帰りいただくものがあるので、小さい紙袋は用意しようと思っています。

宜しくお願い致します。

A. みんなの回答

ナインチェ さん 卒花嫁
2010年8月22日

ご結婚おめでとうございます。
個人的な意見ですが・・・

①物足りないとは思いませんでした。
 でも、やっぱりパンとお米っていうのは、もしかしたら変かも?
 ボローニャはおいしいですよね。
 お米も、最近は出産祝いでもあったりして、人気のギフトではありますけど。

②斬新ですよね。
 名前というのは、ゲストのお名前ですか?それともあき☆らむ さんと彼の?
 どちらにせよ、好き嫌いはあるかもですね。
 無難なのはカタログかな~。

③これはありがたい心遣いです!
 素晴らしいと思います。
 でも、ご高齢の方なんかは「え?これだけ?」って誤解があるかもしれないので、司会 の方などに一言いってもらった方が良いかもしれないですね。

因みに、私はプチギフトはラスクがいいと思います。

返信する
0
役に立った
ミキコ さん 卒花嫁
2010年8月22日

内容は問題ないと思います。
ただ、コメはあまり聞きませんよね・・・・・。
あと重いですよ。引き出物は帰るときに重いと辛いので
その点考えたほうがいいかなと思いました。

返信する
0
役に立った
サミー さん 卒花嫁
2010年8月23日

① 内容はOKだと思います。お米750gは多いかもしれませんが、郵送ならOKだと思います。私も一度いただきましたが、ありがたく使いました。

② ごめんなさい。私は要らないです。捨てるにも困る引出物になってしまうと思います。インテリアにも合いませんし、自分の名前のものを飾る気持ちにはなれません。新郎新婦の名前のものも申し訳ないけど飾りません。
カタログも特に好きではありませんが、その2つなら絶対にカタログです。

③ 郵送は嬉しいですよね。遠方ゲストの多い披露宴で一度だけ郵送のことがありました。とてもありがたかったと記憶しています。

というわけで、ネームインポエム以外はとても良いと思います。

返信する
6
役に立った
相談者コメント
あき☆らむ さん 卒花嫁
2010年8月23日

ナインチェさん

ご回答ありがとうございます!

②の名前は差し上げるその方のファーストネームの漢字を使ったものです。
(ゼ○シィにも載っています)
引き出物=全員同じもの、ではなく、1人1人のゲストのために用意したという意味では気にいったのですが、好き嫌いはありそうですね。もう少し検討します。

③については、おっしゃるとおり司会の方にお話していただく予定です。

ありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あき☆らむ さん 卒花嫁
2010年8月23日

ミキコさん

ご回答ありがとうございます!

コメは私も全く思いつかなかったのですが、あるウェディングサイトで知って、めずらしさのインパクトと、必ずみんな食べるものということで老若男女問わず差し上げられるなあと思ったことから選びました。

重さについては、相談内容にも記載させていただきましたが、全て郵送する予定ですので、クリアかと思うのですが(^^)

ありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あき☆らむ さん 卒花嫁
2010年8月23日

サミーさん

ご回答ありがとうございます!

②については、確かにちょっと和風な感じのものなので、インテリアに合う合わないがありますね。喜んでくれるのは私の祖母だけかも…という気がしてきました(汗)

お米と郵送について、実際に体験した方の感想が聞けてよかったです!
特に郵送については「自分なら絶対うれしい」と思っていたのですが、ある式場のプランナーさんからあまり勧めないといったことを言われて少し迷ってしまっていたのですが、郵送は決定したいと思います!

ありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
ふわふわサプリ さん 卒花嫁
2010年8月24日

①パンとお米で変だとは思いません。どちらもウレシイです。

②ネームインポエムは正直いらないです。

一度も飾らずに奥にしまって終わりだと思います。

私は新郎新婦、ゲスト問わず名前の入っているもの(食べ物は除いて)、ポエム、写真立て等の飾り物はもらってあまり嬉しくないです。

書いてあるように、お祖母さまは喜んでくれるかもしれませんね。
ポエムは喜んでくれそうな人限定にして、他の方にはカタログの方がよいと思います。(個人的にはカタログよりモノの方が好きですが)

③私も郵送にしましたが、好評でしたよ♪

返信する
1
役に立った
相談者コメント
あき☆らむ さん 卒花嫁
2010年8月27日

ふわふわサプリさん

ご回答ありがとうございます!

やっぱりネームインポエムは、あまり…という声が多いですね(´Д`;)
名前の入っているもの…というのは好みが分かれますね。

引き出物、郵送にされたんですね♪
これについては好評とのご意見が多いので、安心して決定させていただきます!

ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー