1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 挙式スタイル(バージンロード)

挙式スタイル(バージンロード)

その他
まゆ さん
2009年6月19日

今、2つの会場で悩んでいます。

一つはホテルでのチャペルでキリスト教会式。
もう一つは神社での神前式後レストランでの披露宴。

ホテルでは設備や宿泊施設の充実などが良いと思いますし、
レストランでは料理が美味しくて良いと思います。

でも一番悩んでいる点は挙式のスタイルです。
元々、何式が良い!などのこだわりはなく、その会場で適した式を出来れば良いと
思っていました。
けれど引っかかるのはバージンロードです。

ホテルでのキリスト教式ですと短いですが父とバージンロードを歩く事ができます。
一人娘ですので父にとっても一生に一度の経験になると思うし喜んでくれるかな、と。
でも神前式ですと父とバージンロードを歩くことができません。
その代わりにお色直しの入退場などで父と歩くつもりではいますが
レストランですのでスポットライトも無く簡素ですしやはり気になってしまいます。

神前式はかがり火で行なうつもりなので少し変わっていて
参列者も少しは楽しんでもらえるかな、と思いますが人数制限で全員の参加は無理です。

父に直接聞いても「自分が好きな所で式をすれば良いよ」と言うだけで
真意はよくわかりません。
花嫁の父親はバージンロードに夢があったりするものでしょうか?
それとも昔ながらの神前式が良いと思ってたりするのでしょうか。

同じ様な点で悩まれた方、または父親に何か意見された方など
何かアドバイスがございましたらよろしくお願いします!

A. みんなの回答

つつじくん さん
2009年6月19日

まゆさん、おめでとうございます。

私なら短くてもバージンロードかなあ。でも最後に新郎に渡す感じが寂しいですけどね。お色直しのときですと、正直なところ「なんで今お父さんと一緒なのかな?」とおもう気がします。かがり火も幻想的で良さそうですけどね。。。。。

言い結論が出るといいですね。

返信する
1
役に立った
ポチくんLOVE さん 卒花嫁
2009年6月19日

ご結婚おめでとうございます☆

私は教会式でバージンロードを父親と歩きました。
父も私も特にこだわりがあったわけではなかったのですが、
父と一緒にバージンロードを歩いて、最後に私の手を父が彼に渡す…
その時は本当に泣きそうになりました。
その時の父の表情も一生忘れません。

私は経験したことがないので具体的には言えませんが、神前式には神前式のよさがあると思います。
日本の伝統を重んじたとても良い儀式だと思いますよ。

お父様はどちらでも喜んでくださると思いますよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
まゆ さん
2009年6月19日

つつじくんさん、コメントありがとうございます。
つつじくんさんは教会式になさったのですねー。

バージンロードで父親から新郎にかわる所はとても感動的で素敵ですよね。
私が参列者の時はいつも花嫁の入場シーンで泣いてしまいます。

お色直しの案はあまり良くないですか・・。

私は勝手に「父もバージンロードに夢があるかも」と考えていましたが、
「恥ずかしくて嫌だ」というお父様もいらっしゃると聞いた事があり心配になりました。
バージンロードを歩くという目的の為にキリスト教式を選んだ場合、
もし父親が望んでいなかった事であれば悲しいかな・・と。

もう少し悩んでみます。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
まゆ さん
2009年6月19日

ポチくんLOVEさん、ありがとうございます。

ポチくんLOVEさんのコメントを読ませていただくと
ますます父とバージンロードを歩きたい気がしてきました。
私もたぶん泣いてしまうと思います。

けれど、おっしゃる通り神前式には神前式の良さがあるのではないか、とも思いますし。

いずれにせよウエディングドレスと和装を着たいと思っていますので
衣装に関してはどちらを先に着るか、の違いではあるのですが。

両親にとってもスペシャルな日だと思うので喜んでもらえるように。
もう少し考えてみます。

返信する
0
役に立った
メルヘン さん 卒花嫁
2009年6月19日

まゆさん、おめでとうございます。

挙式スタイルにこだわりがないとのことですが、衣装などはいかがですか?!
洋装、和装、両方お考えのようですが、挙式スタイルで少し変わってきますよね。

教会式ならドレープの長いドレスやヴェールが・・
神前式なら白無垢に綿帽子OR角隠しが・・

お色直しになると動きやすさなども考えて同じ洋装(ドレープ、ヴェールなし)
和装(黒引き振袖など)でも大分印象が違ってきます。

どちらの会場も捨てがたいのならちょっと角度を変えて検討してみるのもいいのではないでしょうか。
お父様もおっしゃってくださるように、まゆさんの希望が一番なのだと思います。
娘の晴れ姿ですもの、どちらでも輝いて見えますよ。

返信する
1
役に立った
チップ さん 卒花嫁
2009年6月20日

私は、バージンロード派です。

やはり父親的には結婚式=バージンロードを歩くって思いそうな感じがします。

神前式は、年輩の方にはうけが良さそうですが、かがり火って、冬の時期じゃないですか?

春~夏なら夜でも幻想的でいいのですが、寒い時期だと、きついのではないかなと思います…

私も神前式のかがり火をパンフレットで見て気になったのですが冬時期のみで、冬の寒い時にしかも夜は、年輩者はきついだろうと思ってやめました。

返信する
0
役に立った
いちごみるく さん 卒花嫁
2009年6月20日

私は、人前式でしたがバージンロードは父と歩きました。
私は3人兄弟の末っ子で1人娘。
私が父と歩かないと、父がバージンロードを歩く事は無いんだな....と思い、半分責任感で父と歩く為にチャペルで挙げました。
私の父も「好きなようにしたら良い」と言っていましたが、多分内心は嬉し恥ずかしだったんだと思います。
式当日、隣りで恥ずかしそうに でも凛として立っている父を見て、チャペルにして良かったと本当に思いました。

返信する
1
役に立った
なっち さん 卒花嫁
2009年6月22日

お父様の「自分が好きな所で式をすれば良いよ」という言葉に愛情を感じます。

まゆさんの事を思ってどちらでも選びやすいように言って下さっているのか、恥ずかしいからどちらでもよいと思ってらっしゃるのかは分かりませんが、まゆさんを思いやっての言葉であることは間違いありません。

ここは、まゆさんがどうしたいのかを考えてみては?

記念にお父様と一緒にバージンロードを歩きたいのか、こだわりがないので神前式の方がいいのか、ご自分の気持ちがどちらなのかで選ばれてはどうでしょうか。

どちらを選ばれても、娘がしたいようにした結果なので、お父様は喜んでくださると思いますよ。

返信する
1
役に立った
poohki さん 卒花嫁
2009年6月25日

他の方からいろいろ意見が出ているのですが、
私の意見も投稿させて頂きます。
私は神前式にしたので、バージンロードについて悩みここの相談広場で
投稿させて頂きました。
結婚式は来月なので、実践してませんが、
打合せだと、再入場時先に新郎がこっそり高砂へ…
そしてBGMを流しながら新婦登場、
サプライズで父と高砂にいる新郎の元へ一緒に歩く…

教会にくらべたら簡素かもしれませんが、(私達はレストランではなく披露宴会場です)
私は場所がどうこうというより、父と一緒に歩きたかったので、
この方法でやる予定です。
最初私はドレスを着る予定がなかったのですが、
父に「ドレスは着たほうが良い」って意見を言われたんで、
ドレスも着ることにしました。
たぶんドレス姿を見たいんだなと思いました。
バージンロードを歩きたかったとは言われてはないですけどね。

教会式も神前式もどっちも素敵だと思います。
でも、バージンロードをこだわっているのであれば
チャペルがあるところが無難かなと思います。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー