1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 結婚式を挙げる月で迷ってます。

結婚式を挙げる月で迷ってます。

みなさんの意見をきかせて
しまぴりか さん
2023年9月14日

①結婚式を挙げる月を迷っています。
10月、11月、2月で迷っています...
上記の月で挙げられた先輩方にアドバイスをお伺いしたいです。
その月のメリットなどありましたらお教えください。

②ナイトウェディング
ナイトウェデイングを考えています。
ナイトウェディングをされた先輩方,参列された方々の感想、アドバイスを教えていただきたいです。

③金額
結婚式の見積もりではご祝儀を35000円でケイサンれていますが実際はどうでしたか?
実際のご祝儀の1人あたりの単価を(親族を除いて)
教えていただきたいです

A. みんなの回答

みんなのウェディングアドバイザー さん
2023年10月25日

みんなのウェディングアドバイザーからも回答させていただきます(^^)
以前に投稿いただいた内容ですが、他の花嫁さまにもご参考になればと思い、回答させていただきます

しまぴりかさま、ご質問ありがとうございます!
順番にご回答させていただきます。

①結婚式を挙げる月について:
・10月
日本では紅葉の始まる時期であり、自然の美しさを背景にした撮影が可能です。また、暑すぎず寒すぎずという過ごしやすい気候が多いため、ゲストも快適に過ごすことができます。
・11月
紅葉がさらに進む月です。また、年末に向けて忙しくなる前の時期なので、ゲストの出席率も高い可能性がございます。
・2月
冬のご結婚式は、雪を背景にしたロマンティックな写真が撮れる地域もあります。ただ、寒さが厳しいため、場所や日取りを選ぶ際の注意が必要です。

また、10月・11月はベストシーズンに含まれるため、ご予約が埋まりやすいです。
会場をお探し中の段階でしたら、みんなのウェディングのLINE相談窓口から空き状況を確認することも可能でございますので、お気軽にお問い合わせくださいませ♪

②ナイトウェディングについて:
ナイトウェディングはロマンティックな雰囲気が魅力です。夜の照明やキャンドルの灯りが作る雰囲気は、日中の結婚式とは一味違います。

・メリット:
独特の雰囲気、夜景を背景にした写真撮影、照明を工夫してのデコレーションなどが楽しめます。
・デメリット
ゲストの帰宅時間が遅くなる可能性があるので、遠方からのゲストや高齢のゲストの配慮が必要です。
・アドバイス
照明やデコレーションをしっかりと計画し、ゲストにも事前にナイトウェディングであることを伝え、帰宅のサポート(例: シャトルバスの手配)まで配慮するのが良いと思います。

③金額について:
ご祝儀の金額は、参列するゲストの地域や社会的背景によっても異なりますが、一般的に3から5万円程度かと思います。あくまで目安なのでご参考程度に見ていただけると幸いです!

おふたりにとって、満足のいくご結婚式になること願っております(^^)

返信する
0
役に立った
みきthiy さん
2024年1月30日

一般人です。

①結婚式を挙げる月
11月2月は夜帰る時寒いんじゃないでしょうか?
また、3月は年度末や転勤の時期なので2月は式場にとっても閑散期かと。遠方から来られる方は雪が心配ですし、日本の雪でロマンチックというよりは‥?
個人的には夜もそこまで冷え込まない10月がベストだと思います。

②ナイトウェディング
お招きする方の層と、終わる時間によると思います。
高齢のご親戚や子供も呼ぶなら、16時挙式17時から宴席がギリギリでは。
19時からのナイトウエディングに参列した時はかなり大人向けの雰囲気で楽しかったです。ホテルのバーカウンターのある部屋を貸し切って二次会もしましたが、日曜日だったからか参加率が悪かったです。
土曜日で、参列者の自宅までのタクシー代やホテルをとるつもりなら遅い時間でもいいと思います!

③金額
基本三万じゃないでしょうか?でも親や上司が多めに包んでくれると想定して平均金額としてその金額を出しているのだと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
縁もゆかりもない、近くもない地での結婚式
式場の場所について 来年入籍予定、式場探し中のプレ花嫁です。 新郎地元:埼玉 新婦地...
結婚式場選び
3
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー