1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 会場選びで悩んでいます…

会場選びで悩んでいます…

その他
としりん さん
2009年3月4日

今年の秋頃の予定で会場を探しています。
ゲストハウスの見学行き、営業の方の少し強引な進めもあり、仮予約をその場でしてしまいました。
私ははじめ結婚式自体にあまり乗り気でなかったため、そこでもいいかなと思ったのですが、どうせやるならもう少し他の所も見てみようと思い、他の会場もみて見ると、雰囲気が気に入る会場が見つかりました。でもその会場の費用、交通の便、施設、まだオープンまえである等考えると契約をためらってしまいます。
仮予約中の会場は交通の便もまあまあ良く、日柄、開始時間、プライベート感などゲストの方のことを考えるとこちらの会場の方が良いとは思うのですが、会場の雰囲気があまり好みにあいません。好みの会場をみてしまったので余計に…。
今から新しい所を探しても見つかるかどうかもわからないし、彼は私の気に入った会場でいいよと言ってくれているのですが、仮予約の会場が気に入っているようですし、私が妥協した方がいいのか悩んでいます…

A. みんなの回答

ぽぽこ さん 卒花嫁
2009年3月4日

妥協すると後悔します!
私は8個式場見学に行き、やっと8個目で素敵な会場、素敵なプランナーさんに出会いました。
私たちが譲れなかったのは
●会場の雰囲気(アットホームで他の花嫁と絶対すれ違わない)
●料理
●交通の便
●プランナーさん
●料金
●人前式が出来る
などたくさんありましたが、挙式5ヶ月前にやっと見つけた感じです。
諦めなくて良かったなと思います。
今まで見たところも決して悪くはなかったですが、交通の便が悪いとか、挙式会場がイメージと違うとか、なにかしら気になったので…
式場は新郎新婦やゲストにとってかなり重要です。
がんばって探してみてください!
ちなみに、ドレスショップの提携店舗数や持ち込み可能なものなどもチェックしといたほうがいいですよ☆

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2009年3月4日

としりんさん、おめでとうございます。

ずばり、としりんさんの好きなところで挙げましょう。

一生に一度のことですもの、親族もぶつぶついいながらも付き合ってくれますよ。それで本当に素敵な式場ならば「良い結婚式だった」で終わる気がします。

まあ費用は何とも言えませんが、交通の便は最寄駅から式場行きのバスなど出してくれることもありますよね。まあ有料でしょうけど。

仮予約をしてしまった会場であの会場ならどうだっただろう、などと考えながらしぶしぶ準備をするのも嫌なものですよ。

幸い彼もそのあたりは理解してくれているようですから、甘えてしまってはどうですか。

女の子の一生に一度の最良の日ですよ。頑張ってください。

返信する
0
役に立った
りょう さん 卒花嫁
2009年3月4日

私も7~8ヶ所くらい式場見学して、今の式場に決めましたよ!
いくつか見学していると「あ、この式場がいい!!」と直感的に思えるところが
見つかるような気がします。

なんとなく雰囲気が好みじゃない…というような「理由はうまく説明できないんだけど
なんだか気に入らない」という感覚はけっこうずっとついて回ると思いますよ><

予算や交通の便など、いろいろ考えるところはありますが、やっぱり最終的には
「ここで式を挙げたい!」ととしりんさんが心から思える式場で挙げられるのが
良いと思います。
まだ時間に余裕があるようでしたら、また全然別の式場を見学するのも良いと
思いますよ。さらに理想に合う式場が見つかるかもしれませんし。
としりんさんの好みの式場が見つかるといいですね。

返信する
0
役に立った
(ひらめちゃん) さん 卒花嫁
2009年3月5日

結婚式は何と言っても主役はやっぱり花嫁だと思います。
ご主人となられる方の意見も確かに大切にしたいと思う気持ちもわかりますが、やはり新婦であるとしりんさんの気に入った場所でする方が良い思い出になるとは思います。

気に入った会場がいろんな面で不安があるということでしたが、その不安を少しでもなくす為にその会場の方と色々話してみるのも言いかと思います。

費用の面などは自分達で出来る事は自分達で手作りですればそれだけ費用も抑える事も出来ますし、交通の便もそれほど交通機関から離れている場所なのであれば送迎などももしかしたらあるかもしれませんし、
施設は・・・まだ建物がないという感じなのでしょうか?
それなら何とも言えませんが、建物の完成時期などを聞いてその後見学してからでも言いかと思います。

良い式場が見つかるといいですね

返信する
0
役に立った
かおり さん 卒花嫁
2009年3月7日

妥協は絶対ダメです!

何箇所でも納得のいくまで探した方がよいです。

一生の思い出になるのですよ。

自分達の挙げた結婚式を他の人に自慢できるくらいでないと!

彼も気に入った会場でいいといってくれているのですから、一から出直すつもりで探しましょう!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
としりん さん
2009年3月7日

みなさまたくさんのコメントありがとうございました!

散々迷って、結局どちらの会場もやめにしてしまいました…

年内には結婚したいと思っているので、あまり時間がありませんが、もう少し探してみようと思います

返信する
0
役に立った
なな さん 卒花嫁
2009年3月10日

両方辞めたのは、いい判断だと思います!
押さえた会場がある状態だと、キャンセルする面倒とかが気になって、公平に判断しにくくなりますよね。
納得できるまで、いくつでも検討してみて、焦らずにピンときたら決めてくださいね。。忙しいでしょうけど、楽しんでくださいね♪

返信する
0
役に立った
かおり さん 卒花嫁
2009年3月14日

両方やめられたのですね。
私もいい方法だと思います。
一から新しい気持ちで探しましょう。
一番楽しい時期ですよ!
忙しいですが、楽しんで頑張って探して下さいね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
としりん さん
2009年3月14日

ななさん、かおりさんありがとうございます。

両方の式場をキャンセル後、もう考えるのが嫌になってしまい、その後式場探しもしていません…

結婚式をするはらば、少しでも早く行動しないととは思うのですが、彼の方はご両親が離婚しており、式に招待する親族がとても少ないため、親族紹介など一体どうするのだろうと考えはじめると、心配事ばかりが増えてしまっていて、結婚すること自体少し迷いが出ている状態です。

マリッジブルーなのかもしれません。
焦りと迷いで中々前にすすめません。

返信する
0
役に立った
白玉団子 さん 卒花嫁
2009年4月6日

私はオープン前の式場にしました。
今更ながらいろいろ悩んでますが、初めて彼氏と一緒の意見になったので、ここしかないって感じでしたね。

色々心配はありますが、事前に周りの人には新店なのでいたたらないこともありますが…と伝える予定です。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー