1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 披露宴会場について。狭くてギュウギュウか、広くてスカスカか。

披露宴会場について。狭くてギュウギュウか、広くてスカスカか。

その他
ちゃんちゃら さん
2014年6月29日

秋に結婚式を控えています。

大安に拘り1年前から式場押さえてましたが、ここにきて招待人数が増えそうで、会場に入りきれない感じです。
会場は8人掛けの6テーブル まで入るのですが、彼の親戚が1テーブル増えそうで7テーブルになりそうなんです。。
会場にはもうひとつ、12テーブルまで入る部屋があるので、変更したいと申し出たら、
もうその日は予約が入っており不可でした。
しかし翌日なら空いてるらしく、翌日なら変更可能とのことです。

幸い当初の予定が土曜日で、翌日は日曜日で、招待客も問題ないと言われてます。
12テーブル迄の部屋に変更した場合は、私も同僚テーブルを1テーブル増やし、8テーブルにする予定です。

ただ、問題点は、
(広い部屋に変更した場合)
折角大安で押さえたのに、翌日だと赤口となってしまう。
12テーブルの部屋に8テーブルだとガラガラな印象?
私が追加で呼ぶ事になる同僚卓は人数合わせって感じで申し訳ない気もする。
(私は会社には10年以上いるし結婚後も働くので、来てくれるとは思うが、
会社以外での付き合いはゼロだし、
彼側は、同僚を呼ばない為、微妙に思われるかもしれない)
かと言って12テーブル入る部屋に7テーブルだとさすがにガラガラかなって思います。

(現状で行く場合の問題点)
彼側に呼べない親戚が出てくる(今後の付き合いに悪影響?)
この事について、彼は全く問題なし、と言ってますが…私は気になります。

狭い部屋なので、6テーブル入るものの、4~5テーブルで使うのが一般的らしくかなり窮屈な印象。
ドレスで歩き回るのがやっと。
招待客に、窮屈な印象を持たせないか心配です。

ほんとどうしようか悩んでます

補足
ちなみに、月曜日が祝日です。なので、当初は三連休の初日、変更するなら三連休の中日です。
二次会も考えています。

A. みんなの回答

りゅう さん 卒花嫁
2014年6月29日

急に増える呼びたい親戚って?っと疑問に思います。

彼が呼べない親戚がでることにたいし全く問題なし
って言ってるってことは、
それなりの関係の親戚ってことなのだから、
今更増やすほどでもないのかなぁっという感じがとれました。

返信する
6
役に立った
おーりー さん 卒花嫁
2014年6月30日

狭い会場にぎゅうぎゅうだと:ゲストの窮屈感もですが、テーブルラウンド等も大変かな、と思います。スレンダーラインのドレスしか着ないと決めている、ということならラウンドもそれほど苦にならないかもしれませんが…

12卓入る部屋に、7~8卓だとどうか?:会場の縦横比等にもよるかと思いますが、式場のプランナーに、7卓の場合と8卓の場合の、会場のテーブル・椅子配置図(できれば、ざっくりの図や席次表的な図ではなく、ちゃんと寸法等が取ってある縮尺図)を作ってもらうように依頼してみてはいかがでしょうか。
それに、1卓に最大8人まで座れるとしても、やはり8人より少ないほうが、余裕を持って座れる感じがする…というのもあると思います。円卓の前(高砂)側の席の人は、ななめに振り返って座らないと高砂が見えなかったりしますし。最前列のテーブルには、何個の椅子をどこに置くか?等、細かいところまで考えてみると、場合によっては、招待客をそれほど増やさなくても、卓あたりの椅子数の調整で、違和感なく卓数を増やせるかも?という気はします。
また、今までの同様の卓数で披露宴を実施したカップルがいたかどうかプランナーに聞いてみたり、検討する時間に余裕があれば、ウェディングフェアや、その部屋での実際の披露宴のセッティング時間に、少し見学させてもらえるようお願いして、「○卓だとこのくらい」というイメージを膨らませるのもありかな、という気がします。

余白スペースについて:もし、卓・椅子の配置を工夫しても、かなり空間が余っていたら、ウエルカムグッズの展示スペース等を、受付周辺だけではなく、披露宴会場の部屋の中に設けることが可能かどうか、聞いてみるのもありかも?と思います。

大安の日取りと、親戚を呼ぶかどうかの兼ね合い:親御さん等の意見も聞きつつ勘案でしょうか… しかし、やはり一番は、親戚付き合いを大事にされたほうがいいのでは、という気もします。あの家のあの人は呼ばれて、うちは呼ばれてない、というのは…今は良くても、後々なにか問題が起きた時に「そういえば、あの結婚式の時も、うちはこういう扱いをされた」と不満が重なる形で、出てこないともかぎりません。

主様の職場の方の招待:結婚前も結婚後も続いて長くお仕事をされているなら、呼ぶのは変ではないと思います。

素人の意見で長文すみません、素敵なお式になりますように!

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2014年6月30日

広い会場に卓が少ない披露宴に出席したことがありますが、そんなに変な感じはしませんでした。招待客は実際は少ないのだけれど、会場が広いからか多く感じました。なので広い会場でもよいと思いますよ。
だけど、今の会場でもOKだと思います。
こじんまりとして暖かい感じの式になるのではないでしょうか。
ただ招待客同士の距離も近くなるのでお互いの親戚が気を使うかもしれません。
逆に交流が得意、好きな家族であればこちらのほうがいいかもですね。

返信する
3
役に立った
ゆかねこ さん 卒花嫁
2014年6月30日

大安の土曜ということは、11月1日でしょうか?
現状のままで行った方が良いと思います。
お日柄は、若い人はあまり気にしませんが、年配の方は
やはり気にします。大安の土曜日となれば1年前から予約が
必要ですよね?せっかく予約が取れたのに、別の日に変更
するのは勿体無いです。ここは、赤日よりも大安の方が良いです。
もし、赤日に変更した場合、大安の日は別の方がすぐに
予約を入れてしまう気がします。また、連休中日というもの
気になります。連休中日だと前後の日が動き辛いです。連休中日
よりも連休初日の方が個人的には良いです。

もし、狭い会場で行うことになった場合、演出の工夫次第
で何とかなると思います。新郎新婦が、あまり会場内を動き
回らないでできる演出を多く取り入れてはいかがでしょうか?
また、列席者が高砂のテーブルに行きやすいように、歓談の時間を
多く取れば皆と話ができますね。

返信する
2
役に立った
まりこ さん 卒花嫁
2014年7月1日

「追加の同僚」と「呼べない親戚」というのが若干気になりますが、日にちはあまりかえない方がいいかな、と思います。
せっかく大安なんですし…。

返信する
2
役に立った
もと さん 卒花嫁
2014年7月2日

せっかくこだわって予約した大安ですのに大変ですね。
もし、彼側の親戚がどうしても増えるなら広い会場に変更がいいと思います。
狭い会場よりゆとりある広い会場の方が、何かと勝手が良い気がしますので。
ですが、人数あわせのために新婦側の同僚を招待しなくても大丈夫ですよ。
両家の招待人数に差が出るのはよくあることですから。

親戚をどこまで呼ぶべきかを判断するのは、
主に親戚づきあいをされているご両親ですよね。
人数が増えた場合、会場が手狭になるため、日取り変更を
考えなければならない旨を伝えて、判断していただいてはどうですか?

返信する
0
役に立った
ぴっぴ さん
2014年7月3日

レストランであれば、
多少狭くても仕方ないと思う部分もありますが
専門の式場やホテルであったら
狭くてぎゅうぎゅうよりも、
広く余裕があるスペースの方が
良いのではないかとおもいますよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ちゃんちゃら さん
2014年9月6日

みなさん回答ありがとうございました。
やはり、大安がいいので、予定通りとなりました。
MAX卓となりますが、思いがけず私の方の親戚が
来れない方が出て来て1卓減ったので
彼側の親戚卓に変更出来ました。
結果的にうまくいきそうです!
ありがとうございました

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー