1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. プチギフトにブランドお菓子か石鹸等!?

プチギフトにブランドお菓子か石鹸等!?

その他
こぶ さん
2013年2月27日

ご相談させてください!
披露宴後のお見送りの際に渡すプチギフトで悩んでいます。
出席していただいた方々に最後まで喜んでもらいたいのでプチギフトは誰もが知ってるブランドのお菓子や石鹸などを検討しています。
・ゴディバのお菓子を小分けにする
・ロクシタンの石鹸
ネットで色々探してみていいなぁと思っていますが、他にもプチギフトに合うものがあったら教えていただけませんか??

A. みんなの回答

nordica さん 卒花嫁
2013年2月27日

私が貰って嬉しかったのは、

ティーバック2個(かわいいパッケージのでした)
フォションの紅茶のティーバックとお菓子(一個ずつ)
発砲系入浴剤
バスソルト
新郎父の渾身の作、ハート型せんべい(煎餅屋さんでした)
休足時間(これは2次会だったと思います。)

個人的には、「すぐに無くなる物」がいいと思っています。
失礼ながら石けんは、香りに好き嫌いが出やすそうで、小さくても1回2回では無くならないと思います。バスソルトや紅茶、お菓子なら、好みじゃなくても、「お試し…」という気分で1回2回で無くなりますし。

シビアで申し訳ないです。ロクシンタンのものの香りが個人的には好きじゃないもので…、なので気に障ったら無視なさってください。

返信する
4
役に立った
はる さん
2013年2月27日

男性でも女性で好まれるものでしたら
お菓子が無難かと思います。

私はロクシタンは好きですが
男性は、女性に比べると
石鹸にこだわりある方が少なさそうなので
食べ物の方が良いかもしれませんね。

返信する
4
役に立った
めーすけ さん 卒花嫁
2013年2月27日

ご結婚おめでとうございます。
私も同じく、プチギフトに何かないかな。と色々調べ選んだのが、オリジナルで作れるキットカットでした。市販のものよりコストはかかりますが、世界でひとつだけのオリジナルのキットカットができました。
自己満足になってしまうかもしれませんが、ゲストのみなさんもビックリしてくれました。
こぶさんもいいものが見つかるといいですね。
個人的にはゴディバのお菓子が素敵ですね。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
こぶ さん
2013年2月27日

nordicaさん
フォションの紅茶調べてみました!!2種類の紅茶をラッピングしてあるものを発見しました。紅茶って幸茶という縁起物にもなるのですね♪
石鹸は確かに人によって香りに好き嫌いがでますね!!はっきり言っていただいて良かったです。助かりました。
貴重なご意見感謝してます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
こぶ さん
2013年2月27日

はるさん
男性は石鹸だとやっぱり喜ばないですね。お菓子や紅茶のようなギフトで検討してみます!!女の子目線になりすぎていました…!!
ご意見ありがとうございます。

返信する
2
役に立った
みもな さん 卒花嫁
2013年2月27日

悩みますよね~私もお菓子か石鹸かで悩みました。最初は石鹸にしようと思っていたのですが、男性には石鹸はどうかなーと思って結局お菓子にしました。

参考までに、私が選んだのは神戸のホテルのくまの形のお菓子です。かわいいと好評でした。が、好き嫌いがあると思いますのでご参考までにどうぞ。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
こぶ さん
2013年2月27日

めーすけさん
オリジナルのキットカットなんて、すごいですね!!早速調べてみます♪
ゴディバのお菓子も色々な種類があり迷いますが、紅茶とお菓子をセットにしてみうよかと思っています。

皆さんの意見で具体的にイメージができました!!
ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
こぶ さん
2013年2月27日

みもなさん
ホテルのお菓子であれば味も安心ですね!!
形など色々ありそうで、調べてみようと思います♪
お店ばかりを探していたので、ホテルは盲点でした…!!
ありがとうございます♪

返信する
0
役に立った
美穂 さん 卒花嫁
2013年2月27日

私は確か手作りのトリュフチョコにしました。

個人的には、
可愛いスプーン二本セットとかいいなって思います。

石鹸かゴディバなら、ゴディバの方が嬉しいです。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
こぶ さん
2013年2月28日

美穂さん
手作り!!すごいです!!心がこもっていてイイですね。
スプーンも素敵ですね♪デザインに好みもありそうですが、紅茶を調べているときにスプーンセットになっているのもあったのでよくみてみます。
やはり石鹸は難しいですね。候補から外して他のもので検討してみます。
ありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2013年2月28日

私はロクシタンの石鹸、夫と愛用しております。
でも、ロクシタンもラッシュもボディショップも嫌いな人は嫌いです。
ニオイはどうしても好き嫌いがありますので。

私は入浴剤は好きですが、夫は嫌いですし…。
女性でも入浴剤が嫌いな先輩がいました。「臭くてお風呂に入れない」と。
色々な考えの人がいるもんです。

入浴剤ならば、漢方とか化学薬品系のものではない入浴剤やポプリなどの入っている
普段あまり見ないようなものがいいかな~と私は思います。
最近は兵庫県姫路の香寺ハーブガーデンの入浴剤がいいなと。

かくいう私は、引菓子は虎屋の兎饅という紅白まんじゅうにしました。
早朝に赤坂の工場で作られたものを式場に直送してもらいました。
式場の方からは「もっと日持ちするものにできませんか?」と言われてしましましたが、
私が「できたての特注品のおまんじゅうのおいしさに勝るものはない!!私は百貨店の
食品売場で勤務して7年だけど、普段の冷凍や真空パックの饅頭を引菓子には使えない」と力説して、
またうさぎ年だったのもあり(本当は兎は多産などの縁起がいい生き物)それにしました。

時期も2月だったので、保存温度などもクリアしていました。
時期によってはチョコレートなどのお菓子類は保管が難しいこともあるので、
そういった部分もお見逃しなく。ちなみに私は2月挙式で親族引き出物に松屋銀座の
ラメゾンドショコラを入れましたが、2月でも店員に「式場の方へ25度以下の場所へ
保管してもらえるよう、必ずお願いして下さい」と何度も言われました(笑)

友人の挙式参列時の引菓子は…
M&Mチョコの新郎新婦の顔入り(ハワイ挙式)
石村萬盛堂の鶴の子(マショマロに黄身あんが入っている)
石村萬盛堂のアップルパイ(めでたいという鯛の形のアップルパイ)
グランマーブルのパン
リングの形のクッキー(アンバサダーホテル)
ねんりんやのマウントバウムしっかり芽(大丸東京店で連日行列のお店)
ドラジェとハート形のスプーン

食べ物ではなく、ツボ押しマッサージベア(木製)もありました。

個人的には、石村萬盛堂のコーヒーマショマロ・チョコマショマロが好きです。
あと、京都北山のマールブランシュのお菓子も好きです。茶の菓など。
予約が大変かもしれませんが、緑寿庵清水の金平糖もおすすめです。

返信する
2
役に立った
mafmaf さん
2013年2月28日

>プチギフトは誰もが知ってるブランドのお菓子(または食品)

とのことでしたら、前出のフォションに1票です。
(紅茶=幸茶、素敵ですね!)
ゴディバやロクシタンを例に挙げていらっしゃることから、
パッケージもお洒落なものを希望されているのかな、と思いました。
フォションでしたら、認知度(特にお母様のご年代の方など)
が高いですし、パッケージもスタイリッシュなので
皆さんに喜ばれるのではないでしょうか。

他、似た系統で
ウェッジウッド:ティーセット
ミントン:ティーセット
ロイヤルコペンハーゲン:ドラジェ
ハロッズ:ミニジャム
若い方が多いのなら、
ディーン&デルーカのもの
ジャン=ポール・エヴァン:プチサックシリーズ(チョコスイーツ)
なども、ブランドとしてご存知の方が多いかな と思います。

素敵な結婚式になりますように^^

返信する
1
役に立った
相談者コメント
こぶ さん
2013年2月28日

いっぽきゅんさん
沢山のアイデアありがとうございます!!とても参考になりました♪
できたてのお饅頭はゲスト思いで素敵ですね!!
時期によっても考えなきゃだめですね。とても勉強になりました。
ねんりんやは大好きでよく並んで買ってます!!引き出物に良さそうですね!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
こぶ さん
2013年2月28日

mafmafさん
そうなんです!!デザインも重要視してます!!
私の少ない説明からわかってくださって、ありがとうございます。
フォションやウェッジウッドは特に良さそうですね!!
ジャムもいいなぁと思いました♪可愛いビンに入ったもので探してみようと思います。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年3月5日

もう結論出ているかもしれませんが
ロクシタンは人気が高いですが、
女性でも、香りのきついものが嫌いな人が結構いるので
お菓子がいいかもしれませんね♪

私がもらって嬉しかったのは
紅茶とお菓子のセットでした♪
ご参考までに(^ ^)

返信する
3
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年3月11日

私もお菓子などが無難だと思いますよ。
男性の場合は、もらって、甘いものがニガテだっても、
彼女やお母さんにプレゼントもできますしね。
ちょっと、ブランドモノだと、なかなか、自分では買えないので、
いいチョイスだと思いますよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー