1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 引き出物の贈り分けか内祝い

引き出物の贈り分けか内祝い

その他
カピバラらしい さん
2012年12月23日

二月に結婚式を控えているものです。
今回は引き出物について質問があります。
贈り分けをせずに、一律6,000円くらいで考えています。(引き菓子、鰹節等、カタログギフト、プチギフト)
遠方からくる招待客が八割方なのでカタログギフトは郵送しようと思い、式の次の日~1週間以内に届くようにしたいです。
ご祝儀を多くもらった方には内祝いを贈るつもりですがとなると、多くいただいた方にはカタログギフトと日にちが空いて内祝いが届く感じになります。これって変ですか?
それとも、多くいただい方にはカタログギフトの値段を上げて送った方がいいですか?でもそれだと2.3週間ぐらい式から日にちが空いてしまいますよね?祝儀の中身見て決めた感あって相手に失礼になりませんか?

贈り分けをしない理由は、親族や主賓のご祝儀の予想がつかない。また、旦那側と私側で親族の祝儀の値段が違いそうな予感がしています。
最初は贈り分けを考えていたんですが、予算にも限りがあり遠方からの招待客が八割方なので旅費&宿泊費がかさみ現実をみることになりました....

A. みんなの回答

Y_Y さん 卒花嫁
2012年12月23日

ご結婚おめでとうございます。

カタログギフトを引き出物に考えているのであれば、
正直もらう方からしたら、5000~6000円クラスのカタログを
もらうよりは、金額にあわせたカタログギフトを頂ける方が
うれしいのではないでしょうか。

私の家の場合は、カタログギフトは誰も欲しがらないからやめてほしいと
両親から言われたので引出物は品物にしてたくさん頂いた方には別途
内祝いを返しました。

親戚づきあいが多くカタログギフトはお祝い等のお返しでよく
もらってる方なら、特に5000円前後までのお手頃なカタログでは
あまり欲しいものがないという方もいらっしゃいます。
ご両親にも相談してお決めになることをお勧めします。

返信する
1
役に立った
ジナ さん
2012年12月23日

カタログギフトだけ、郵送なのでしょうか?引き菓子等は、当日に手渡しするのですね。

後から自宅に届くものですが、正直ご祝儀の内容に合わせて変えるのはよくないと思います。ご両親は、親族内でのご祝儀の相場がどのくらいって、ご存じだと思いますが…その額に合わせて、あらかじめ決めた品をお送りするのが良いんじゃないでしょうか。

確かに高額なカタログギフトをさしあげたのに、ご祝儀が見込んだよりも小額だったらショックですが、そもそも引き出物は「ご祝儀へのお返し」ではないのでは。たくさんご祝儀が入っていたらありがたくいただき、御礼を申し上げるくらいで良いと思いますよ。いただいたご祝儀で親族に区別をつけるのは、後々トラブルにもなりかねませんし、やめたほうが賢明だと思います。

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年12月23日

カタログギフトのカタログって引き出物の中にいれるのではないでしょうか。
わざわざ郵送にする必要はないと思います。
私は御祝儀の額によって引き出物の金額を変えるというのは賛成ではありません。
引き出物って結婚式、披露宴に来ていただいたお礼だと思うのでみな同じものがいいです。
なので、たくさん御祝儀をいただいた方にはあとで内祝いを送るというのがいいと思います。

返信する
3
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年12月23日

私は贈り分けとかは好きではないので、
皆さん同じ物にして、
あとから多く頂いた方に何か+して送ったほうがいいように思います。

引き出物ですが、
カタログだけ別に届くのはおかしいので、
全部郵送にするか、全部手渡しで良いと思います。

返信する
2
役に立った
紺の稽古 さん 卒花嫁
2012年12月23日

出ました!5000円以下のカタログはいらないー!っていう引出物の意味がわかっていない悲しい方(^_^;)

‥いつも思うんですけど、何なんでしょうかね。
そうやって金額にケチつける人って、友人関係ても当然5万以上包んでいるのでしょうか。
友人関係は3万が一般的、引出物金額はご祝儀の10分の1が一般的(場合によってもちろんそれ以上もありですが)。そもそも結婚式は引出物が目的ではないです。
ですから5000円クラスのカタログなんかいらないなんて引出物を指定したりするのは本当に失礼なんですけどね。3万のご祝儀に対して5000円以上要求なんて以ての外です(^_^;)
送り分けについては、送り分けしないのでしたら、もし多く頂いた方に関しては新婚旅行のお土産などでプラスされたらいいと思います。
それとカタログでしたらわざわざ郵送にしなくてもいいかなと思います。

返信する
7
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2012年12月31日

引き出物をカタログギフトにするのであれば郵送しなくていいのではないかなと思います。
食器なら郵送の方がいいかもしれませんが。

親戚もカタログギフトにするのはご両親は了承されていますか?
私は送り分けしました。
私の実家では親族は同じ食器を記念に持つものという慣習があったのでブランドのお皿一枚になりました。
また彼の実家から角皿は結婚式に角がたってはいけないから丸皿でという指定があったのでそれも加味して選び、両家の両親に確認して決定になりました。

一律6000円とありましたが、すみませんがそれはカタログギフトの値段なのか引き出物、引菓子などを合わせた総合計かよくわかりません。
もし引菓子などを合わせた値段になるとしたらカタログギフトはいくらくらいを考えていらっしゃるのでしょうか?
友人の職場ではご祝儀は2万円と決まっているそうです。
その引き出物がカタログギフトだったのですが、中身を見て自分は絶対にカタログギフトは止めようと思ったそうです。
ご祝儀2万円なので2000円くらいの物だったんだと思うと言っていました。
引き出物の値段がそうなるのはしょうがないと思うけど、カタログギフトの中身に永〇園のお茶漬けの素が4パックくらいの商品があったとびっくりしていました。
なので友人は自分の結婚式には職場には2000円くらいのブランドのお皿にしたそうです。

お祝いをたくさんいただいた方には新婚旅行に行った際にお土産を奮発するとかどうですか?
引き出物はやはり当日お渡しする方がいいと思います。

返信する
0
役に立った
ai-D さん
2013年2月11日

なるほど!と、思ってしまいました。笑

私も関東に住んでいますが、彼の実家の京都で式予定なので交通費・宿泊費が膨れ上がって予算に限界があり、引出物でなやんでいました。
カピバラらしい さんの質問を拝見して、贈り分けをしないで後日内祝いに納得しました。

私だったら、全員一律にして後日内祝いにします。
ご祝儀が多かった方に「先日は式にご参列頂きありがとうございました」とだけ一言添えて送ればいいと思います。

カタログギフトのみを送るとのことでしたが。。。
ここも悩みどころですよね。
遠方だと持って帰るのが大変かなと思ったり、でも郵送にすると郵送料がかかるし(カピパラさんはカタログだけ郵送料がかからないのでカタログは送る、という解釈でいます)。

バラバラ送るのであれば、いっそこの際全て会場受け渡しでいいのでは?

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー