1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 内祝いに洗剤・調味料・タオル

内祝いに洗剤・調味料・タオル

その他
クリニングボンバ さん
卒花嫁
2012年8月20日

こんにちは。
披露宴は親族のみで行うので何人かの友達・知人に結婚の報告のみしたところ、一人の女性からお祝いを頂きました。
4000円~5000円くらいの内祝いを考えていますが、彼に「必ず使うものだし洗剤や調味料がいいんじゃない?」と言われました。確かに助かるだろうけど、洗剤や調味料の詰め合わせはお中元・お歳暮のイメージが強くて内祝いとしてはどうだろう?という感じです。また、私は今治産の高級タオルなんてどうだろう?とも考えているのですが、たとえ高級でも「またタオルか~」て感じになりますか?
少しでも喜んで欲しいので迷います。よろしくお願いします。

A. みんなの回答

small さん
2012年8月21日

やっぱりタオルはいくら高くてもタオルなので(>_<)
タオルかぁ?となると思います。

洗剤もちょっといい洗剤とかだと嬉しいですね(^-^)v確かにお中元みたい!!とは一瞬思うけど嬉しいと思います(^-^)

返信する
1
役に立った
ぺんぎん さん 卒花嫁
2012年8月21日

中の良さでどこまでOKかにもよりますが、私が20年以上のつきあいの友人にお祝いをいただいた際、生活消耗品がいいかなぁと色々探しました。
候補にあがったものだと、ロクシタンの石鹸ギフト、サンクゼールのパスタソース、フランフランのタオルや小物。

近所にサンクゼールのお店があり、置くだけでおしゃれな調味料やパスタソースがあります。食品をもらうならこういうおしゃれなのがいいな~と思いました。
参考までに→http://www.stcousair.co.jp/box/gift.html

色々悩んだ挙句、ハウスオブローゼでボディケア用品を詰め合わせてもらいました。
(某クチコミサイトで有名なボディスクラブ、かわいいヘアバンド、ボディジェル)

使ってもらいたいを第一に考えたので、内祝いとして用意されているギフトはなんだかピンときませんでした。
普段からよくお付き合いもあり、彼女の趣味をご存知なら、「あなたのために選びました」というギフトを見てみるのも良いではないでしょうか

返信する
0
役に立った
あんぱんまん さん 卒花嫁
2012年8月21日

その女性の情報がないので何とも言えませんが…
今回の相談内容のタオル・調味料・洗剤ってものすごくその方のライフスタイルに関わる物なので

私は高級タオル嬉しいです♪小さい子供がいるのでタオルはいくらあっても困りません
ただ独身の方やご夫婦のみだとあんまり必要ないかもしれませんね

調味料だったら有名店のドレッシングセットとかうれしいです

手抜きできる(笑)

ネットでさがせば「結婚内祝い用」のおしゃれな調味料のセットとかたくさんありますよ

洗剤は個人的には好みが分かれると思うのですが…
ちなみに今流行りの香り付き柔軟剤って私は苦手です!!

差し支えなければその女性の基本情報を載せてもう一度相談してみてはいかがですか?

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年8月21日

内祝いに洗剤や調味料はなあ~って感じが私もします。
タオルは私ならうれしいです。
いくらあっても困るものじゃないので上質のものならいいと思います。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年8月21日

そのお祝いを下さった女性は、何歳くらいなのでしょう。
年輩者だと、タオルは「タオルか(-"-;)」という感じになる方が多いようです。
私は何枚あっても嬉しいですけどね♪

洗剤や調味料って、やっぱりお中元、お歳暮のイメージが強くなってしまいますね(笑)
でももらえたら、それはそれで嬉しいと思います。

返信する
0
役に立った
kipi さん
2012年8月21日

結構こういった話題になるとわかると思うのですが、
これがいい!という話にはまとまらないという事です(汗)
私はタオルはタオルでも薄くていろんな種類のがたくさん入っているすぐダメになるタオルより、
分厚めのフェイスタオルやバスタオルなら嬉しいです。
でも一番嬉しかったのは消耗品ですが「石鹸セット」でした。
必ず使うしでも自分では買いたくないといった感じで。

けど石鹸はどうですか?と聞けば「せっけん~?!」と言われると思います。
なのでこれが喜ばれる!という商品はないと思っています。
ご自分で百貨店とかのコーナーを見て素敵だな欲しいなと思うものを選ばれると
良いと思います。
予算もあると思いますが見てると結構楽しいですよ。

ちなみにボディショップやラッシュやロクシタンなど、
一見素敵かも~!と思う系のを過去何度かもらった事がありますが、
すぐ捨てました…。
臭いがすごすぎて風呂場が最悪な異臭まみれになってしまい、
こういうのが好きじゃない人や苦手な人には地獄でした…。
せっかくお高い物かもしれないのに匂い系は失敗すると私のようになりますので、
気をつけて下さい!

返信する
4
役に立った
ジナ さん
2012年8月21日

お相手の趣味がわかれば、その好みに合わせたものが良いと思いますよ。どうでもいい相手なら、お中元やお歳暮みたいなものでもいいかもしれませんが・・・やっぱり相手に喜んでもらえる物がいいですよね☆

他の方の回答のように、香りのきついものは本当に好みが別れます。フローラル系は好きだけど、フルーツ系は嫌いって人もいます。と考えると洗剤やせっけんはちょっと「?」ですね。

タオルも、使えるしよく貰うものではありますが・・・柄や色が相手の好みじゃないことを考えると、使って無くなるものか食品が無難ですね。食品だったら、乾燥パスタと瓶入りパスタソースのセットとか、専門店のギフト用セットはおしゃれです。日持ちもしますから、もらう側も困らないですね。私はそういうパスタ専門店の前に行くと、箱に入った綺麗な瓶や珍しいパスタソースにうっとりします★自分では買わないおしゃれで少し値段が高めの物を貰うと嬉しいですね。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
クリニングボンバ さん 卒花嫁
2012年8月21日

みなさんありがとうございます。
相手の女性は30代半ば・学生時代から10年以上お付き合いがあります。先輩ですが、昔から可愛がって頂き、今は住んでるところが離れていますが、一年に一回は会ったり遊んだりしています。ご主人と二人暮らしで、フルタイムで働いています。
オシャレでセンスのある方なので、センスの無い私は何を返せば気に入ってもらえるのか、自信がありません(汗 ずっと残るものよりかは消耗品のほうが無難かな、と思ったのですが、やっぱり人によって欲しいものはバラバラなので「これ!!」と決められませんね…。回答を読んでいて、日持ちのする食品関係もいいかな?と思いました。料理もお上手なので。いっそ本人に何が良いか聞けたらいいのにと思います(汗

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年8月22日

私はいただけるなら高級タオルの方が断然嬉しいです。
また、内祝いによく選ばれる品目のひとつでもあると思います。
4000~5000円のご予算ですとフェイスタオルより大判のバスタオルも買えそうですよね。
なかなかこの価格帯のタオルを自分で買うのって勇気がいると思うので
貰った方は喜んで下さりそうではないでしょうか。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年8月22日

確かに、高級タオルは、消耗品なので、
うれしいです。
内祝いといっても、せっけん・洗剤など、
私は実用的なものがうれしいですよ。
できれば、なかなか、自分では買わないようなものが
うれしいです。

返信する
0
役に立った
あんぱんまん さん 卒花嫁
2012年8月22日

返信ありがとうございます!!

その方の情報を見ると、私は調味料も候補とした、食料品がいいんじゃないかと思います!!

前にも書いたドレッシングセットや他の方が書いているパスタセットも素敵です♪
共働きフルタイムならたまには楽したい!!と有名ホテルのスープ缶詰めやレトルトのカレーやシチューのセットとか…

お料理上手なら高級だし(昆布やどんこなど…)なんかもいいですね~
普段は高くて手が出ません(笑)

内祝いって正直めんどくさいと思うこともありますが、一生懸命選んだものは必ず相手に伝わると思いますよ☆

返信する
0
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年8月23日

もしタオルならバスタオルがいいなって思います。
バスタオルってけっこう高いので、
フェイスタオルみたいに頻繁に変えたりしないし、
もし頂けたら、嬉しいかなって思いました。

返信する
0
役に立った
あにゃんまる さん
2012年8月24日

私もタオルか、普段自分ではかわないおしゃれ調味料はうれしいです(^o^)v
おいしいお醤油とかでもうれしいです。

タオルはバスタオルか厚手のフェイスタオルですね。
お客様がきたときや、出先で使えますし。

おふろ関係は、あまりいただいてもって感じです。誕生日とか職場の忘年会や友達同士のクリスマス会など、なにかとお風呂用品もらいます。
手頃で手軽にあげられるんだろうなと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
クリニングボンバ さん 卒花嫁
2012年8月29日

皆様ありがとうございました!!とても参考になりました。悩みましたが、今回は有名店のレトルトセットのようなものを贈ることにしました。出張もある仕事でお忙しそうなので、コレでゆっくりしてもらえたらな、と思います。ありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー