1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 引き出物を郵送することについて

引き出物を郵送することについて

その他
ぺんぎん さん
卒花嫁
2012年7月18日

この度の結婚披露宴で皆様に差し上げる引き出物等、ギフトを今から考えています。
このくらいの品物をどの方にというのはある程度考えております。

今回披露宴にかかる費用を節約したく、引き出物をインターネットサイトから注文し、郵送にしてはどうかと彼から提案がありました。
彼曰く、披露宴終了後ご祝儀を見てその金額に見合ったものを送る・・・とのことですが、そうすると自宅に届くのが披露宴の何日後になるかわかりませんし、たとえば2万を包んだ方に明らかに安いタオルセットなんかが届いたら失礼だと思うのです。

郵送することは反対ではないのですが、「友人は5千円相当」「親類は8千円相当」とあらかじめ決め、披露宴当日の夜に到着するよう手配するのならば、失礼がないやり方では?と思います。

こちらが予想する額より下回ってしまった場合もあると思いますが、引き出物を郵送にすることでかなりお得になりますし、それはしょうがないと思います。

郵送にすることにマナーなどあるのでしょうか?
実際にされた方、検討された方のご意見がお聞きしたいです。

A. みんなの回答

さざえ さん
2012年7月18日

それは失礼すぎますよ!!!
郵送の場合は次の日が日曜日や祝日ならその日に届くほうが親切ですが(当日は夜まで帰られなく不在表が入ると面倒をかけてしまうので)、遅くても翌日までには届けないと引き出物の意味がありませんよ。

ご祝儀は普通三万円入れるものですし、もし二万円の方がいてもほんの一人、二人だと思います。
て彼がそんなに心配するのは彼はこれまでご祝儀を二万円にしてたときもあるのでしょうか?

それならお互い様ですし引き出物は当日または翌日までに届くようにすべきです。

もしご祝儀をみてから注文して翌日に届くならいいかもしれませんが、物理的に無理だと思います。

それに節約と言っても、ほんの数名いるかいないかの人の分の引き出物の金額をおとしても一人千円程度やすくするだけですよね?
ほんの数千円のために招待客全員の印象が悪くなるのは割りに合わないと思いませんか?

そんなとこを節約するなら、タキシード、ドレスをワンランク安いものにしたり、装花のランクをおとしたり、アルバムのページ数を少し減らすだけで何万円も節約になりますよ。

返信する
10
役に立った
ピヴォワンヌ さん 卒花嫁
2012年7月18日

私も全員ではありませんが、引出物郵送しましたよ!
式場でお渡ししたのは引き菓子とプチギフトのみです。友人への引出物は名前入りの袱紗にした為かさばらなかったので、引き菓子と一緒に渡しましたが、その他の方にはお米を用意していた為、郵送にしました。
引き菓子を入れた紙袋に、『本日はご出席いただきありがとうございます。引出物を用意していますが、お荷物がかさばらないよう郵送させていただきました。明日の夕方何時頃に到着予定です。・・・』みたいな挨拶文でお知らせしました。
郵送の方が安いからではなく、重たくて荷物も嵩張ると申し訳ないからといった内容が全面に出るようにすればイイと思います。
ただ、ご祝儀の額を確認してから、引出物を発送するのはやめた方がいいです。そんな事をすると、ぺんぎんさん達の品位が落ちます。親族、夫婦で参加の友人、一人で参加の友人と、三つのランクに分けるならまだしも、あの子はご祝儀が2万円だから引出物のランクを下げる、という考えは良くないです。
一般的なランクの引出物にして、たくさんご祝儀を下さった方には新婚旅行で別途お土産を奮発してお渡しする考え方に切り換えて下さいね☆

でないとぺんぎんさんの彼が、あいつの祝儀の額はあり得ない!
と思うのと同じで、友人もあいつらの結婚式は祝儀泥棒だ!
と思われてしまうかもしれませんよ☆

彼やご両親と、もっと沢山相談して下さいね!

返信する
13
役に立った
ジナ さん
2012年7月18日

引き出物は「ご祝儀の額に見合ったものをお返しする」という性質のものではないと思います。お祝いの場にご出席いただいた感謝&お土産として渡すのですから、ご祝儀の額を心配するようなら引き出物の額を落としたほうが良いのではないですか?

披露宴の規模にもよりますが、最近は友人の引き出物でも3500円程度も多いようですよ。

郵送は重い物(他の方の意見のようにお米やお酒の類)なら「送ってもらって助かった」となりますが、それ以外はいちいち郵送されると受け取る側は面倒だと思います。配達時間には帰宅しなきゃとか、玄関先での応対とか。

引き出物を節約でネットから購入するのは良いと思いますが、各個人宅へ配送となれば送料はまた別にかかりませんか?それに複数の品をひとつの袋にまとめるのが引き出物では通常だと思いますが、そこらへんには対応できるショップなのでしょうか?

旦那さんの意見ではなく、ぺんぎんさんの考えのように「友人は○○円、親族は○○円」と決めて、ネットで購入し当日の引き出物袋に入れるのが一番良いと思います。

他の方の意見のように、ご祝儀の額を確認してから引き出物を決めるなんて、品位を疑われます。「ご祝儀をあてにするくらいなら、披露宴なんかしなきゃいいじゃん!」と思われても仕方ないですよ。

返信する
8
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年7月18日

引き出物を郵送するというのは、出席された方も持ち帰る手間がいらないから良いと思います。
だけど、御祝儀をみて、その価格に見合ったものを送るといのはどうでしょうか。
郵送するにしたって、披露宴の翌日か翌々日には届くように手配すべきではないでしょうか。
せっかくみなさん予定を開けて出席して下さるのです、相手に喜ばれるようにすべきです。

返信する
3
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年7月22日

彼さん、節約を考えるあまりにゲストの方への感謝の気持ちを
忘れてしまってはいませんか。

ご祝儀額をみてから引出物を決めるなんてナンセンスですよ。
上の方も仰っていますが、引出物を郵送するのは贈る物が重くて
帰途に向かうゲストの手荷物軽減を考えての手段です。
よって、その日もしくは翌日にはゲスト宅に届けらるべきものだと思いますよ。

返信する
0
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年7月22日

それは辞めた方がいいと思います。

ご祝儀の金額関係なく、
友人いくら、
親族いくらと決めて、
用意しておいた方がいいと思います。

郵送マナーはわかりませんが、後日は辞めた方がいいと思います。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年7月22日

郵送で送られてきた事もありましたが
重たい食器類だったからでした。
当日は身軽に動けて本当に助かったので、郵送はいいと思います。
でも、御祝儀に関係なく、用意してあげられるといいですね。

そして、郵送の場合
紙袋の中にその旨が書いた手紙が入っていました。
ご参考までに♪

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ぺんぎん さん 卒花嫁
2012年7月23日

ご祝儀の額によって品物を変えるのはありえないよ!と彼に話したところ納得してもらえました。
式場からもらった引き出物カタログと同じ商品が結構安く出てて衝撃です・・・
でも発送の手間とかを考えるといまいち踏み切れないですね。

返信する
1
役に立った
さと さん 卒花嫁
2012年7月25日

親戚や友人や上司で引き出物を変えるんですよね。
それを郵送にするのでしたら
手前の手間はかかるとしても、
当日渡すよりも荷物が軽くなるので嬉しいと思います。
当日、もしくは翌日の届くように手配するのがベストだと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー