1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 兵庫の結婚式場
  3. 神戸・阪神の結婚式場
  4. 北野異人館 旧クルペ邸
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を兵庫で考えているお二人へ。「北野異人館 旧クルペ邸」は、神戸・阪神エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
新神戸駅,三ノ宮駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (548)
  2. 費用明細 (153)
式場返信あり

レトロで建設当初からそのままが残っている
エレベーターがなく、バリアフリーが低い

下見
総合評価 3.58
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 4.50 4.00 4.00 3.00 3.00 -
Pooi さん 認証済み

下見時 20代後半 女性

訪問日 2023年10月 (投稿2023年10月)

訪問時の見積金額
2,480,854円 (50人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

見積もりは50名で250万ほどでした。ただ、特典割引を使ってその値段なので、当日割引もないと予算的に厳しいなと思いました。北野では平均なのかもしれないが、他のエリアも含めて考えると高めかなと思います。削れるところ、削れないところ、持ち込み料金がかかる所はしっかり教えてもらいました。メインのアルバムはデータとセットなので、削れないですがもう一つ1ページのみの家族写真は削れました。ペーパー類は持ち込み無料ですが、持ち込み無料で、持ち込めるものは少なそうかなという印象です。お花で上がりそうだと感じる会場が多かったですが、こちらはそんなにお花で飾りすぎなくてもよいと感じました。衣装を持ち込むと特典の利用も厳しそうです。
自分達の予算とこだわりでお金をかけるところを決められればと考えています。

会場の雰囲気・設備

挙式会場は他の結婚式場よりはこじんまりとしたイメージです。異人館らしさはあります。挙式会場は着席MAX65人までと聞きましたが、最近は70人までは椅子を置いていると後から教えてもらいました。当日は20名ほどの椅子しかなかったので、余裕があるスペースでしたが70名分並べるとかなりキツキツになりそうな気はします。会場で2階へは階段しかないので、バリアフリー面は低いと感じました。車椅子の方はスタッフが数人がかりであげてくれるとは教えてもらいました。男性スタッフが常駐しているので安心ですが、嫌だと感じる方もいらっしゃるかなと思いました。基本的に2階で親族待合室のようでしたが、1階にしても良いし、自分達の好きなようにしていいそうです。披露宴会場は赤を基調としているので、カラードレスの色は選びそうです。広々とした会場というよりは、ゲストとの距離が近いといった感じです。お食事しながら、お話できるくらいの距離の席もありました。結婚式場として建てられているわけではないので、会場が四角い形ではなく、少しいびつなかたちです。そのため、ゲストが多いと離れた席の方が出てくるなと思い、少し見にくいのかなぁとも思いました。机の配置は変更できるようですが、別のテーブル等はないように感じました。普段の食事するテーブルが四角テーブルのため丸テーブルではないとおっしゃっていました。プロジェクターが見えない席にはテレビが置いてあり、そこに映像が映るようでした。結婚式場として建てられているわけではないので、設備がすごく整っている場所がいいという方には向かないかもなと感じました。しかし、100年ほど前の建物がそのまま残っている所は中々ないと思いますので、そういったのが好きな方にはとても良いと思います。ドイツのビールジャッキが飾られていたりして、会場を見て回ってもらえるようになにかできるとゲストに会場全体を楽しんでもらえるのではと思います。

演出・オリジナリティ

邸宅を1つ貸切なので、好きなように使えるようです。階段にゲストのみんなとの思い出の写真をはったり、自分達の写真を貼ったりする方がおおいと教えてもらいました。見学した日は結婚式がある日だったので、当日式をあげる方の写真がありました。
ガーデンもあるので、そこでデザートビュッフェやBBQもした人がいるらしいです。少しは屋根も出るようなので、多少の雨だと外に出ることもできそうですが、実際は雨だと出ないかなと感じました。2階にはバーカウンターもあり、受付のタイミング等でうまく使えるといいなと思いました。好きなお酒を置いたりする人も多いようです。館内を自分達の好きなように飾り付けできるのもよいなと思います。ピアノを引く方やDJをされた人もいるようです。なのでこちらから提案したことが会場で実現可能であれば、色々な演出ができそうです。しかし、追加料金は要確認です。プロジェクターも元々含まれておらず、プラス二万円かかります。

衣装・衣装小物

式場もしくは提携先の衣装の下見をしていない

メインの連携店の1店舗のみパンフレットをもらいました。パンフレットに記載の衣装はそこまで多くありませんでした。なので、連携店の品揃えが多いから少ないからわかりませんでした。そこで好みのが無ければ他の所も紹介してもらえるようです。ドレスも神戸に見に行かないと行けないので、住んでるところによってはしんどいかもしれないです。プラン内のドレスがどこまでかは具体的には教えてもらっていません。そこまで高くはならないと個人的には思いますと言ってもらっただけなので不安は残っています。ただ、金額の値引きではなく、一着目20パーセントオフ、二着目30パーセントオフと値引きになるのでそこはありがたいなと思っています。

料理

前菜1品とメインの魚料理、肉料理を食べさせてもらいました。すべて美味しかったですが、すべてアップグレードのお料理です。基本プランでのお食事だと厳しく、アップグレードを前提とされているようにも思えます。パンフレットにメインのように載っているものは真ん中のランクでしたので、それくらいまでは上がる方が多いのかなとも思いますが、予算とも相談して必要な部分をあげないと見積もりよりもすごく金額があがると思います。ただ、お料理の見た目がとても綺麗で何軒か行った中で1番いいなと感じました。アレルギーがある方には同じ値段でできるものを出してもらえるようです。披露宴会場の同じフロアのすぐ後ろにキッチンがあるそうです。試食会には1人6000円かかるようですが、2人で別のメニューを頼んで食べ比べることは可能と聞きました。

スタッフ

自己紹介からしていただき、その人の生い立ちがわかりました。こちらから聞いたことには誠実に答えてもらえた。しかし、見積もり書を出してもらう時に省いてくると言った事項が抜かれていなかったりしたので、その点では少し不安が残ります。契約後もそのように小さなミスが多いと当日が不安になるなと感じました。こちらから他のところの営業がきつくて嫌だと話していたからか、ゴリ押しまではしてこなかったです。

立地・交通の便

三宮駅からは少し離れます。また、坂なのでゲストがヒールを履いてくるにはしんどいかもしれません。新神戸までは徒歩5分と聞きました。実際に歩いてはないので、もう少しかかる可能性はあるかなと思います。フェア当日はタクシー代は清算していただけます。打ち合わせはネットでもできるらしいので、毎回こないといけないというわけではなさそうです。当日は2台ほど敷地内に車は置けるようです。特典でタクシーチケットがあったので、式当日にゲストにタクシーを利用してもらうことは可能そうです。バス送迎がない理由としては街全体を楽しんでもらいたいもの思いからとは聞きましたが、やはり帰り道のタクシーを清算することができないので送迎があると便利だなと思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

フェア当日は会場の隣の建物で受付、お話でしたが
ゲストは会場のみに立ち入る形かと思います。見学当日はすでに人がいらっしゃるとのことで自分達が着替えるお部屋は見れませんでした。後から写真で見せるとおっしゃったのに、写真は見せてもらえませんでした。
アルバムを見せてもらいましたが、他の会場よりもいい写真が多かったです。会場のどこで写真を撮っても映える作りだと感じています。前撮りも別料金ですが、できるようで系列の場所でも可能なようで、前撮りを合わせてするのも良いと感じました。洋風な会場ですが、和装もすごく合っている写真を見せてもらったので和装も魅力的だと感じました。当日着る衣装と前撮りで別の衣装を着れば、色々な衣装が着れて楽しめそうだとおもいます。

Pooiさんが比較検討した式場

式場からの返信

北野異人館 旧クルペ邸

スタッフ一同 より

返信日:2023年11月30日

Pooi様

この度のご良縁、誠におめでとうございます。
おふたりの特別な一日に、旧クルペ邸をお選びいただけましたことを
大変光栄に存じます。

また、おいそがしい中、非常に詳しく口コミをご投稿いただき誠にありがとうございました。

会場の雰囲気に関しまして、異人館らしさを感じていただけましたこと
大変嬉しく感じております。
旧クルペ邸は、ドイツ人の貿易商クルぺ氏の私邸として築造され、
格式高い会員制クラブとして多くの賓客をもてなしてきた場所でございます。
築造後約100年を経た現在でも当時のアンティークな趣を色濃く残し、
クラシカルながら、落ち着いた雰囲気の邸宅では貸切で
プライベート感溢れる時間が実現できます。
仰ってくださった通り、当時から残り続ける織物や調度品は数多く残っており、
本物の異人館ならではの雰囲気やお写真をたくさん撮っていただけ、ゲストの皆様にもお楽しみいただけるかと存じます。

また、クルぺ邸は1日2組様限定の貸し切り会場だからこそ、
ゲストの皆様にゆったりとお過ごしいただけることはもちろん
おふたりらしさも思う存分お出しいただけます。
ぜひ、おふたりらしいご結婚式を一緒にお創りしていきましょう。

スタッフに関しまして、お伝えいただいていた内容が
対応できておらずご不安なお気持ちになられましたこと誠に申し訳ございませんでした。
今度このようなことがないよう、頂きました貴重なご意見をしっかりと
スタッフ間で共有させていただきます。
ご結婚式に熱い想いをもったスタッフばかりでございます。
おふたりのご結婚式が必ず素敵な1日になりますことを
お約束いたします。
今後ともスタッフ一同、精一杯お手伝いさせていただきますので
よろしくお願いいたします。

この度は、誠にありがとうございました。

口コミに関連する公式写真

会場の雰囲気・設備

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてPooiさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2023年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 北野異人館 旧クルペ邸
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 6人~82人
TEL・予約
078-855-9902
北野異人館 旧クルペ邸のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火・水曜日(祝祭日は除く)※電話でのお問合せは定休日でも可能 ※年末年始休業:1/1~1/4
受付時間 土日祝10:00~19:00、月~金12:00~14:00 / 15:00~19:00(火水定休・フェア予約は受付)
住所 兵庫県神戸市中央区北野町1-2-17
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

兵庫の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事