1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. 京都祝言 SHU:GEN(キョウトシュウゲン)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

世界遺産や国宝、風情ある街並みが訪れる人々に日本の美しさを教えてくれる 【京都東山】の八坂の塔を仰ぐ広大な京建築【旧三井邸】 三井財閥が開き時の偉人や文豪に愛されたこの場所が、百年の時を経て 「京都祝言 SHU:GEN」として日本の美しさに出会う結婚式を行っている。 祇園おくむら監修の料理、八坂の塔を望む挙式会場、オリジナルの祝言式、 職人の手による小物で彩られるパーティー会場、 日本の美しさにこだわった結婚式を毎週開催のブライダルフェアで体感ください。

最寄駅
河原町駅, 祇園四条駅, 清水五条駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (675)
  2. 費用明細 (161)
式場返信あり

プランナーさんの誠意あるご対応

下見
総合評価 4.33
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 4.00 4.50 4.50 5.00 3.50 -
haru___25 さん

下見時 20代後半 女性

訪問日 2021年3月 (投稿2021年4月)

訪問時の見積金額
2,321,220円 (40人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

2月末ごろの挙式で、40名で230万円程度でした。

京都祝言さんの見学前に3つの式場をまわっており、そちらの金額も参考に、より現実的な価格で算出していただきました。
というのも、わたしたちは自分たちの予算の範囲内でできる限りのおもてなしをしたいと考えていましたので、最低限の見積もりで契約し、後から跳ね上がっていくより、最初から盛り盛りの見積もりをいただきたかったからです。
プランナーさんも考えを理解してくださり、リアルな金額を見せてくださりました。
実際に使用する予定の(その日に見学した)会場だけでなく、参考価格として他の会場の費用も記載してくださったり、白無垢の参考価格を記載してくださったり、細かいところですが、サービスが行き届いていると感じました。

会場の雰囲気・設備

挙式会場は、新館の3階にあります。
エレベーターがありますので、足の悪い方がおられても安心です。

バージンロードの幅が広く、開放的な雰囲気でした。
比較的新しい施設のため、綺麗で清潔感があります。
また、木を基調としたシックな雰囲気もあり、和装でも洋装でもどちらも合うと感じました。

1番前にある窓からは八坂の塔を臨むことができ、抜群のロケーションです。
暗くなると八坂の塔がライトアップされるそうなので、夕方以降でもきれいに見えるようです。

演出・オリジナリティ

持ち込みに関して、他の式場さんよりも柔軟にご対応いただける印象でした。
引き出物の郵送対応もあり、遠方のゲストが多いわたしたちにとって、ありがたいサービスだと感じました。
(引き出物の郵送はオリジナリティではないかもしれませんが、他の式場さんではご対応されていないところもありましたので、記入させていただきました。)

また、式場のすぐ近くにある「アラビカコーヒー」のチケットを参列者にお渡しすることができ、ドリンクを片手に観光も楽しんでもらうことができます。(プラン内にサービスで組み込んでいただいていました。)

料理

祇園おくむらさんの監修だそうで、まず盛り付けの見た目がきれいでした。
食べる前に見て楽しむことができます。

スープ、前菜、メイン、デザートと出していただきました。
お肉もお魚も柔らかく美味しく、少量でも満足感があります。
わたしがいちばん好きだったのは、デザートです。
クッキー生地(タルト生地?)の上にチーズが乗っているのですが、なめらかな食感とサクサク感がマッチしていて良かったです。
チーズもくどくなく、もっと食べたかったです。

スタッフ

施設を案内してくださった方と、詳しい説明をしてくださった方はそれぞれ別でしたが、お2人とも話しやすい雰囲気でした。
説明をしてくださったプランナーさんはフレンドリーで、わたしたちの細かい要望(○○の写真が見たい、○円のブーケだとどのくらいのボリュームになるか見たいなど)にもいやな顔ひとつせず、丁寧に応えてくださりました。
「他の組とは絶対に鉢合わせしません」「新郎新婦とゲストが絶対鉢合わせしないよう、スタッフが対応しています」と言い切っておられ、安心感がありました。
最初から「無理」だと言わず、「上に交渉します」と頑張ってくださり、誠意あるご対応をしていただけたと思います。

立地・交通の便

祇園四条駅から歩いて10分から15分くらいかかります。
石畳と坂道があるため、高齢の方やヒールを履いてくる方には、徒歩は厳しそうです。
また、真冬や真夏、雨の日の移動は負担かもしれません。
そういう面で、3.5の評価をつけさせていただきました。

ただ、道中の京都らしい街並みを楽しむことができますし、個人的には気になる距離ではありませんでした。
近くにかわいいお店もあり、観光も兼ねて、楽しむことができると感じました。

シャトルバスの運行はありませんが、タクシーチケットをプラン内に組み込んでくださっています。
タクシーでは、一般的には、石畳の道に入るまでのところで降ろされるそうですが、「登るのが大変なので、八坂の塔の前までつけてほしい」と伝えると、上の方まで乗せていただけるそうです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

パンフレットの中に式場全体の図面があり、わかりやすかったです。
他に3つの式場を見学しましたが、図面があったのは祝言さんだけでした。
自分たちの当日の動線だけでなく、ゲストに不便はないか(階段はないか、雨が降っても大丈夫か等)も確認しやすいので、ありがたかったです。

haru___25さんが比較検討した式場

式場からの返信

京都祝言 SHU:GEN

京都祝言 スタッフ一同 より

返信日:2021年4月30日

haru___25様

この度はご婚約誠におめでとうございます
また数ある式場の中から京都祝言にご興味をお持ちいただき
大変光栄に思っております

お二人の見学時に感動していただけた
チャペルからの八坂の塔の景色は
ゲストの皆様にもきっとお喜びいただけることと思います
当日のゲスト様の反応が楽しみですね

またスタッフにつきましてもお褒めのお言葉を頂戴し
ありがとうございます
初めてのことばかりのご結婚式のご準備かと思いますので
今後お二人に安心してご準備を進めて頂けますよう
しっかりと寄り添ってサポートして参ります
何でもご相談くださいませ

この度は貴重なご意見を頂きまして
誠にありがとうございました

口コミに関連する公式写真

会場の雰囲気・設備

料理

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてharu___25さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2021年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 京都祝言 SHU:GEN
挙式スタイル 教会,神前,人前,その他
収容人数 10人~110人
TEL・予約
075-532-4041
京都祝言 SHU:GENのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 定休日 水曜日
受付時間 平日10:00~19:00、土日祝9:00~19:00(祝休日除く水曜定休)
住所 京都府京都市東山区八坂上町385-8
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事