1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. 京都祝言 SHU:GEN(キョウトシュウゲン)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

世界遺産や国宝、風情ある街並みが訪れる人々に日本の美しさを教えてくれる 【京都東山】の八坂の塔を仰ぐ広大な京建築【旧三井邸】 三井財閥が開き時の偉人や文豪に愛されたこの場所が、百年の時を経て 「京都祝言 SHU:GEN」として日本の美しさに出会う結婚式を行っている。 祇園おくむら監修の料理、八坂の塔を望む挙式会場、オリジナルの祝言式、 職人の手による小物で彩られるパーティー会場、 日本の美しさにこだわった結婚式を毎週開催のブライダルフェアで体感ください。

最寄駅
河原町駅, 祇園四条駅, 清水五条駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (675)
  2. 費用明細 (161)
式場返信あり

祝言式で伝えるおもてなしの和の心

本番
総合評価 4.78
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 5.00 5.00 5.00 4.50 5.00
みやぴーな さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2021年3月 (投稿2021年4月)

挙式時の最終金額
4,082,106円 (50人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

自分の中での予算を400万程でみていたので、大幅に金額があがったという気持ちはないですが、見積りの段階では300万弱だったので、もしかしたら随分安くなるかも、という期待を一瞬抱いてしまいました。ただ、前情報で見積り以上になる、ということは頭にありましたので、予算を少し上で考えていて良かったです。
値上がりした部分は、ざっくり考えると衣装と装花だと思います。衣装はただ一度の自分の晴れ舞台のためこだわりのものを、装花は来ていただいたゲストへの感謝の気持ちを込めて、と考えて納得いくものを選べたので、料金はかかりましたが満足しています。
なお、小物等アイテムからムービーまで自作して少しではありますが浮かせられ、かつ時間をかけた分、二人の良い思い出になりました。

会場の雰囲気・設備

母屋とチャペル・披露宴が敷地内ではありますが、別々で隣接しており、全体的に広くてお庭も素敵な大きい式場です。
待合やお仕度部屋で使わせていただいた歴史的文化財"旧三井邸"の母屋は、中の階段が急な箇所はあるものの、どの部屋も古き良き趣があり、埃一つなくとても綺麗にされています。お庭もよく手入れがなされていました。
八坂の塔が望めるチャペルと披露宴会場のある別館は、階層構造でエレベーターもあるので、別館入り口から近くて移動の距離も少ないです。
披露宴会場は、新しいながらも少しノスタルジックな雰囲気で、天井が高く鏡張りになっているので広く感じました。

演出・オリジナリティ

和装人前式を希望していたので、神社内でなくても花嫁行列ができることに驚き、京都らしく、しかも八坂の塔の前で出来るということですごく楽しみにしていました。こういうご時世のため、あえてゲストへは余興を頼まなかったのですが、何か簡単にできるものをプランナーさんに相談すると、植樹の儀を薦めていただきました。受付でゲストが鉢に少しずつ土を盛って、ケーキ入刀後に二人で水をあげるという簡単ではありますが素敵な余興となりました。
ケーキも和装に合わせてだるまケーキを用意していただき、プレートは自分で作らせていただき、皆写真を撮ってくれていて嬉しかったです。
和の会場、雰囲気でありながら、旦那さんがピッツァ職人ということもあり、植樹ではオリーブの木を、送迎のプチギフトはオリーブオイルの配布など、二人に絡めたオリジナリティが出せたかなと思います。

衣装・衣装小物

提携のドレスショップが7社もあり、カタログからたくさん比較することが出来たので大変満足しています。
選んだのは大手で有名な京都のドレスショップで、スタッフの方も親切丁寧にしてくださりました。
私は白無垢を、夫は紋付・タキシード両方とも、私の母も留袖をお借りしたため、何度も試着等で来店しましたが、担当の方が優しくてとても可愛らしく、いつも心地よい接客で毎回伺うのがすごく楽しみでした。
特に母の留袖は、私が一人娘だったため、最初で最後ということで上質なものを選ばせていただき、当日式場のスタッフさんに褒めていただいたと喜んでおりました。

料理

この会場を選んだ大きな理由の一つに、お料理が美味しいと前評判があったので、二人とも期待してブライダルフェアに伺いました。
結果は期待値以上、盛り付けもお洒落でどのお料理も大変美味しく、和洋折衷でお箸でも食べられるという点に魅力を感じました。
また、式の2ヵ月前くらいに開催された試食会へ参加させていただき、2万円弱のコースを半分以下の料金で試食することができ、また飲み物も試飲ということでフリードリンクという、大変お値打ちなイベントがありました。
実際の披露宴と同じ会場、時間の流れで提供してくださり、フルサービスだったので、参列者の疑似体験ができる良い機会でした。
ドリンクも2つコースがあり、飲み比べによりワインやウイスキーの質、ソフトドリンクの種類の豊富さを考えてグレードアップしましたが、当日ゲストもたくさん飲んでくれていたのでランクを上げて良かったです。

スタッフ

プランナーさんの対応が特に素晴らしく、期日がギリギリになってしまっても「大丈夫ですよ」と、私達を終始安心させてくださりました。搬入が仕事終わりの時間からになっても快く受けてくださり、前日には遅くまで設営の手伝いと、嫌な顔一つせずどんなときでも笑顔で、このプランナーさんに担当していただけて本当に良かったと心から思っています。
装花の方もしっかりヒアリングくださり、ぼんやりしたイメージしか伝えていなかったのに、卓上装花からブーケやヘアアクセまで私達好みの完璧なチョイスでした。評判通りのセンスの良さで大変満足しています。
映像さん、カメラマンさん、音響さんも、それぞれ一度ずつ一時間ほどしか打ち合わせしていませんが、みな温かな方ばかりでお話していても楽しく、特にエンドロールはゲストからも大変評判が良かったです。撮り方ももちろんですが、それぞれのシーンを曲に合わせてうまく使われていて、短時間で編集されたとは思えない素晴らしい作品でした。チャペルでの二人の誓いとオープニングスピーチで話した音声を、曲の音量を下げて入れてくださったのもとても気に入っています。
音響さんには細かい注文をたくさんしてしまいましたが、一つだけ決められなったシーンの選曲を当日お任せでお願いし、私達にもサプライズの素敵な一曲をいただけて、思わず笑ってしまいましたが、すごく嬉しくて大きな思い出の一つとなりました。

立地・交通の便

最寄り駅が市バスの停留所なので、電車で来ていただくゲストには、京都駅・祇園四条駅・河原町駅から乗れるタクシーチケットを招待状と一緒に送付しました。仲の良い友人にはグループで乗り合わせてもらって、式場からサービスでいただいた20枚で、追加せずに間に合いました。
式場は少し坂をあがったところにあるのですが、タクシーだと上まであがってくれるので、ゲストに負担をかけることなく来ていただけます。
ロケーションは東山に位置した、いかにも京都!という場所で、石畳の道沿いに八坂の塔が目の前にあるので、観光にも最適です。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

スタッフさんが本当にみんなハートフルで、皆さんの温かい気持ちが会場にも強く表れています。
ロケーション、建物、サービス、お料理、ここまで揃っているところは無いですし、本当におすすめです!!

式場からの返信

京都祝言 SHU:GEN

京都祝言 スタッフ一同 より

返信日:2021年4月30日

みやぴーな様

この度はご結婚誠におめでとうございます。
たくさんの会場の中で京都祝言をお二人の大切な場所として
お選びいただけましたこと大変光栄に思っております。

お料理につきまして大変ご満足頂けたとのこと
何よりのお言葉をありがとうございます。
ご試食会にご参加頂くことはみやぴーな様が仰るように
ゲストの皆様の目線・感覚をご体験頂くことが出来る
またとない機会だと思います。
お二人の大切な方々は、どんなタイミングで
どんな一皿が出てくると喜んで頂けるのか。
お二人が想いを込めて選ばれたお料理なので
きっと皆様にもそのお気持ちが
届いたのではないでしょうか。

また、スタッフにつきましても
本当にたくさんのお褒めのお言葉の数々を頂戴し
心より嬉しく思います。
お二人の想いと夢がたくさんつまったご結婚式を
当館でお手伝い出来ましたこと
私共の方こそお二人に感謝を伝えたい所存でございます。

京都祝言は平日に京都幽玄も営業をしております。
きっかけはご結婚式を挙げられたご新郎ご新婦様、
そのご家族様にいつでも帰って来られる場所を残したい
というスタッフの想いからです。

お二人の記念日やふと思い出して頂けました時には、
お二人のお気に召していただいた空間で一緒に思い出話を致しましょう

京都祝言がさらにたくさんの方に愛されるような会場であるよう
精一杯精進してまいります。

随時、HPやInstagramなどでも情報を発信していきますので、
今後とも温かく見守っていただければ幸いでございます。

口コミに関連する公式写真

会場の雰囲気・設備

演出・オリジナリティ

料理

衣装・衣装小物

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてみやぴーなさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2021年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 京都祝言 SHU:GEN
挙式スタイル 教会,神前,人前,その他
収容人数 10人~110人
TEL・予約
075-532-4041
京都祝言 SHU:GENのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 定休日 水曜日
受付時間 平日10:00~19:00、土日祝9:00~19:00(祝休日除く水曜定休)
住所 京都府京都市東山区八坂上町385-8
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事