1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 福岡の結婚式場
  3. 福岡市の結婚式場
  4. ザ ストリングス博多
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

福岡 福岡市エリアのゲストハウス「ザ ストリングス博多 (旧名:ハカタギ グランヒューリ)」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

  1. 口コミ (277)
  2. 費用明細 (41)

綺麗な会場と設備で最高の結婚式ができる
スタッフ間の伝達ミスや説明不足が気になる

本番
総合評価 4.07
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 4.50 5.00 4.00 3.50 4.50 4.00
meeek さん 認証済み

本番時 20代前半 女性

挙式日 2018年11月 (投稿2018年11月)

挙式時の最終金額
6,300,234円 (124人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

私たちは他の式場に見学に行っていないので比較のしようがありませんが、料理やドリンクの値段はだいぶ高いと思います。映像や装花、衣装代など少し特典もつけてもらい、自分たちも節約できるところはなるべく頑張って節約しましたが、かなりの金額になりました。ですが、立地、綺麗な会場、色々な設備、演出、11月という人気の時期であることや招待ゲストの人数などを考えるとこんなものかなあと思いました。
例えば、ゲストに関わるものはいい物を、自分たちのアルバムや装花は普通のもので。など、お金をかけるところと節約するところをしっかり決めておくと打ち合わせの時にスムーズだと思います。ブーケとゲストテーブルや高砂の装花は最低ランクでも全く見劣りすることなく、綺麗でした。
自分たちも楽しめたし、ゲストの皆さんが料理の味や演出にとても満足してくれたようなのでそれなりのお金を払って損はなかったと思います。

会場の雰囲気・設備

受付、待合部屋、挙式会場、披露宴会場全てワンフロアに揃っているので移動は楽だと思います。ここの式場内は広くて迷路のようになっていますが、スタッフの方がちゃんと案内してくださるので迷子になるということはないです。
ゲストの待合ロビーが広くてゆったりしているので、待ち時間もゲストの方々は椅子に座ってリラックスして過ごせたようでした。
ゲストが自由に使える更衣室が完備されているので、着物での参列のゲストや遠方からで荷物の多いゲストも当日は安心だったようです。

エントランスから受付、待合ロビーのあたりなど全体的に黒を基調とした作りになっていて、重厚感がありお洒落でした。床や披露宴会場の壁には博多織デザインの装飾がされていて、博多という地域の特色が生かされておりとても素敵だと思いました。ゲストや親戚からも「かわいい、おしゃれ!」との感想を貰いました。

一番大きな披露宴会場は天井が高くて開放感があり、広々としていて、プロジェクションマッピングの演出もできます。また大画面が色々なところに設置されているので、どのテーブルのゲストにも映像は見やすいのではないかと思います。

演出・オリジナリティ

やりたいことはなんでもできたと思います。特にプロジェクションマッピングはやってよかったと思いました。この披露宴会場ならではの演出で、会場全体を使った壮大な映像をゲストの皆さんもとても楽しんでくれたようです。

また、歓談の時間も思っていたよりたくさん取れて久しぶりに会う友人たちとも話したり写真を撮ったり最高に楽しいひと時を過ごせました。司会の方の素晴らしい進行でテーブルインタビューや中座のエスコート役のきょうだいや友人へのインタビューなどどれも大成功で、終始みんなが楽しそうにしてくれていたので私たちもとても嬉しかったです。

衣装・衣装小物

特典をつけてもらえるので、式場と提携の衣装店でレンタルしました。ドレスの種類は豊富でお気に入りものを見つけることができました。新郎の衣装は種類が少ない印象でしたが、いいものがあったのでよかったです。
私たちは住んでいるところが遠方でしたが、全国に店舗があるので安心して衣装選びに行くことができました。
博多の衣装店のスタッフさんはとても親切で私たちの意向を親身になって聞いてくださいました。ブーケやアクセサリーなどの小物も毎回ドレスの試着と一緒に付けてもらっていたので、とてもイメージしやすかったです。
ただ、ドレスに合わせるアクセサリー等の小物のレンタル料がとても高かったです。パニエとシューズ(どちらも有料)だけレンタルにして、それ以外の小物はすべて自前のものを持ち込みしました。

料理

料理はゲストの方々から好評でした。上記のような理由で当日私たちは半分以上味わうことはできませんでしたが、他の式場と全然違う!という嬉しい感想もいただいたのでとてもおいしかったようです。どれも見た目が綺麗で可愛らしく、写真映えもする料理だと思います。
中高生の親戚にはちょっと大人の味だったようで、あまり食べられなかったとも聞いたので、お子様向けとまではいかなくても、中高生が食べやすいようなメニューもあるといいのかなと思いました。
デザートは一品ものかビュッフェ形式にするか選べます。ビュッフェ形式にすると、ゲストにはインナーガーデンに各自取りに行ってもらうのですが、ゲスト同士でわいわい好きなものを好きなだけ取ったりして楽しめたようです。
ケーキも他のデザートも何でもおいしかったよ!と特に女性のゲストからかなり好評でした。

スタッフ

担当のプランナーさんはハキハキされていて仕事が早く、伝えたことはすぐ行動してくれたのでとても頼りになりました。遠方に住んでいて頻繁に式場に打ち合わせに行けないので、私たちの地元への帰省に合わせて数回の打ち合わせを一度にまとめたり、できる限り二人の都合の良い打ち合わせのスケジュールを組んでくださったりしたのでとても助かりました。
その他の質問、要望はメールや電話でやりとりしましたが、いつでも丁寧に答えてくださいました。ゲストの出欠も急な変更があったりして、お手数かけてしまいましたが素早く対応してくださって感謝しています。ありがとうございました。

当日の美容スタッフの方はみなさんとても気さくでブライズルームでは終始楽しい時間を過ごせました。腕前も良く、メイクも髪型もとても素敵に仕上げてもらえて満足でした。些細なお願いも快くすぐに聞いてくださり、色々な場面で細やかな気遣いをしてくださったので安心して全てを委ねることができました。

アテンドのスタッフさん、カメラマンさん、どのスタッフの方も優しく丁寧で本当に楽しかったので基本的には満足です。
しかし、残念な点もいくつかありました。

・ウェディングケーキの装飾の色がお願いしていた色と全く違っていました。ゲストに影響があるものではないのでよかったのですが、二人の希望と違っていたので少し残念でした。 また、日付と名前が書かれたクッキーは私たちが最後に貰えると説明を受けていたのに、ゲストに提供しました、と言われました。後で写真を撮るのを楽しみにしていたのにそれができなかったし、説明と違うことをしたのに一言謝罪の言葉もなかったのでとても残念で悲しかったです。

・私たちは再入場後にフォトラウンドをしたのですが、テーブルをまわる順番がお願いしていたものと違っていました。順番に関して気になるゲストの方がいないか少し不安を感じました。

・打ち合わせ時に、新郎新婦の料理に関して「お二人のお料理は後でブライズルームでちゃんと食べられるのでご安心ください。」と説明を受けていました。そう聞いていたので、当日は、食べる余裕もなかったですが、安心してゲストとの交流を楽しんでいました。ところが、披露宴後にブライズルームに来たのは最後の二品とデザートのみで、聞いてみると、高砂に出した分は手をつけてなくても廃棄されるとのことでした。そういうことなら最初にしっかりとその説明をして欲しかったし、せめて本人達に聞いてストップしておくとかそういう気遣いがあってもよかったと思います。決して安くはない金額を二人分払っています。説明不足でこんなことが起こらないようにして欲しいと思います。

・ウェルカムスペースに飾った似顔絵の装飾が壊れていて一部なくなったまま展示してあったり、グッズの設置の仕方がお願いしていたものと違ったりしていました。前日に一度希望通りに飾って写真を撮っているわけですので、当日はその写真をちゃんと確認して、丁寧に扱いながらから展示して欲しかったです。

今回のことはゲストの方々に直接影響があることではなかったのでそこはよかったのですが、頼まれて引き受けたからには、顧客の要望の細かいところまで丁寧に答えるのがプロだと思います。当日、せっかくの結婚式なのに雰囲気が悪くなるのも嫌だなあと思い、事前の説明で聞いたことや注文したことと違う点を指摘できなかったりと、こちらも色々気を使ってもやもやしたままでした。
せっかくいい結婚式だったとゲストの皆さんに言ってもらえたので、伝達ミスや説明不足で自分たちが悲しい思いをすることがあったのは非常に残念です。
上記のことをしっかりしてくださっていれば本当に百点満点だったのではないかと思います。

立地・交通の便

博多駅直結で、外に出ることなく式場まで行けるので、天候もあまり心配しなくてよかったです。遠方からのゲストが多かったのですが、招待状に同封した地図を見ながら皆さん無事にたどり着いてくれました。また、帰りには博多駅の綺麗なイルミネーションを楽しんでもらえてよかったです。

建物のエレベーターが各階停止になっているので、エレベーターになかなか乗れず、11階の式場まで行くのに結構時間がかかります。

式場のマイクロバスなどはないので、必要な場合は自分たちで手配しなければなりません。また、マイクロバスの駐車場や昇降場所もその管理会社に問い合わせて予約するなど自分たちで準備が必要です。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

披露宴の2時間半は本当にあっという間で、今までで一番幸せな時間でした。博多という自分たちの好きな場所で最高の結婚式が出来たので、ハカタギを選んで良かったと思います。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてmeeekさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ザ ストリングス博多 (旧名:ハカタギ グランヒューリ)
挙式スタイル 教会,人前
住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街9-1 KITTE博多11F
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

福岡の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事