表参道駅から徒歩2分、青山通り沿いの道を曲がると見えてくるレストラン「クラシカ表参道」。自然光が差し込み四季折々の自然に包まれた音楽堂での挙式は、ハープと弦楽三重奏の生演奏と共に清らかな誓いを立てられます。スタイルの異なる2つのパーティースペースで趣向を凝らしたオリジナルのパーティーを。

総合評価
4.49
口コミ数 240件
投稿費用
の平均
- 万円( - 人)
本番の投稿数 1件
  1. 口コミ (240)
  2. 費用明細 (19)
本番
大熊猫 さん (男性)
式場返信あり
本番時
20代後半
挙式日
2016年3月
投稿月
2016年7月
総合評価 4.21
費用 4.00 設備 4.50
演出 4.50 料理 4.00
スタッフ 4.50 立地 4.00
衣装 4.00    

ミニマルな会場だからこそのゲストとの近さ
大熊猫さん(クラシカ表参道口コミ)

(2553文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

当初提示の見積は最低限に近い内容では有りましたが、かなり頑張っていただいたと思います。その時点で、100万円程度の追加を想定しておりましたが、概ね予算内で収まるとの判断のもと、契約しました。その後のお打ち合わせの中でも、当初の想定になかった追加はなく、想定通り100万程度の追加で終えることができました。主な追加は、食事、ドレス、写真・ビデオ撮影です。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

■式場について
トップライトを活かしながら自然素材が贅沢に使われており、厳かでありつつ明るく爽やかな雰囲気で大変気に入っています。式場は屋上にあり、式後の屋上の広場でのフラワーシャワーや集合写真も非常に良い雰囲気でした。(晴れてて良かった!雨天時は式場内でフラワーシャワー・集合写真を行うとのことです。)
また、エントランスが1階、披露宴会場が2階、式場が屋上(3階)だったので、人の移動動線がスムーズにまとまったと思います。

■披露宴会場について
◎大きさ
披露宴はゲスト77人でしたが、会場が決して広くないため、かなりの密度です。入退場時・テーブルラウンドでは歩く隙間が狭く、新郎新婦が縦に並んで歩くような形になります。ですが、総合的に考えて、①我々とゲストとの距離が近く、ゲストの表情や会話の様子が良くわかったこと、②ゲスト同士の距離が近く、会場に一体感が生まれたことなど、ミニマルな会場ならではのメリットは非常に大きかったと思います。
また、マグノリアルームは横長のレイアウトなので、とりわけゲストとの距離の近さを感じやすかったと思います。

◎雰囲気
和洋折衷のデザインで、落ち着きがありつつ華やかな雰囲気があり、大変気に入っています。高砂の裏に、鯉の絵があるのですが、「これは少し派手すぎるかな・・・」と思っていましたが、写真映えはしたかと思います。ちなみに、鯉を隠すこともできるそうです(笑)。

演出・オリジナリティの満足度

プランナーさんと早い段階に披露宴のコンセプト、イメージを共有できたので、その後の具体的な演出についても早い段階から決めていくことができました。こちらからオリジナルのプログラムを多く希望させていただきましたが、趣旨を十分にご理解いただき、プログラムにスムーズに取り込むことができました。
また、手作りに拘って準備をしたのですが、持ち込み品の配置や使い方等についても適切なアドバイスをいただけました。

<当日の披露宴のプログラム>
①オープニングムービー(オリジナル)
②新郎新婦入場→新郎挨拶
③主賓祝辞(新郎側、新婦側1名ずつ)
④ケーキカット
⑤主賓祝辞・乾杯(新郎新婦共通)
⑥歓談
⑦新郎新婦退場
⑧プロフィールムービー(オリジナル)
⑨ドレス当てクイズパロディムービー(オリジナル)
⑩新郎新婦再入場
⑪ドレス当てクイズ当選者発表
⑫主賓祝辞
⑬テーブルラウンド
⑭寿司バー+日本酒バー(オリジナル)
⑮両親への手紙
⑯新郎父挨拶
⑰新郎挨拶
⑱退場
⑲エンディングムービー(オリジナル)

衣装・小物の満足度

提携先(系列店)のリブ・ラブ・ラフさんの衣装を借りました。披露宴会場のマグノリアルームの雰囲気に合わせて、カラードレスは赤に決め、その結果、カラードレスはシックな雰囲気になると思ったので、対象的にウェディングドレスは可愛らしいデザインとしよう、という方針がすぐに決まりました。実際に試着をして、比較的スムーズにデザインを決められました。種類も多く、満足しています。土日は非常に混雑しているようで、1ヶ月先の予約になります。なるべく早めにドレス選びを始めた方が良さそうです。

料理の満足度

コースの内容は一品ずつ選ぶことができます。事前に試食会で気になるものをチェックしたうえでコースを決定できますので安心です。ステファンパンテル氏の料理は個性的で、好き嫌い分かれるかとは思いますが、個人的には前菜とデザートがおすすめです。
また、オプションで寿司バーを加えています。寿司ネタが、(意外と、と言っては失礼ですが)良い物が多く、大変美味しいです。メインとデザートの間に出るのですが、全体ではかなりのボリュームとなるにもかかわらずゲストの方に喜んで召し上がっていただけました。

式場スタッフの満足度

■当日までの打合せ
打合せの回数自体は少ないように感じましたが、メール等でも丁寧にフォローしていただき、スムーズにコミュニケーションが取れました。また、司会の方との打合せでも、丁寧に当日のプログラムの相談にのっていただき、大変安心できた記憶があります。

■当日の新郎新婦対応
◎式の司会
人前式を選んだのですが、式の司会には当日初めてお会いしました。自分たちらしさが出せるように、というつもりだったのですが、式の司会の方は、かなり、場を盛り上げようとされる方だったので、正直、残念でした。(事前に打ち合わせができていれば改善できたと思います。)

◎付き添い
事前の打ち合わせやメークテストをさせていただいた時と同じスタッフの方が付き添いをしてくれたので、非常に安心でした。

■当日のゲスト対応
当日は、会場にスタッフの数が多く、しかも大変感じのよい若い方ばかりで、サービスが十分行き届いていたと思います(両親が驚いていました)。

立地・交通の便の良さ

分かりやすい場所ではありませんが、表参道駅からすぐの好立地だと思います。ただし、近くで100名収容できる二次会の会場は数が限られております。(ちなみに、二次会は外苑前で行いました)

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

式の前に、「プレパーティ」として、ゲストと交流する時間をご提案してもらいましたが、実際にやってよかったと思いました。皆さん、待合室に来ると、既に新郎新婦がすでにいて、びっくりされるのですが、そこで話をしたり写真撮影をしたり交流することで、お互いの緊張が一気に解けたので、その後の披露宴の雰囲気が和やかになったのではないかと思っています。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 1
お気に入り

式場からの返信コメント

クラシカ表参道

プランナー 大島 有紀子 より

(返信日:2016年7月16日)

大熊猫様

この度はご結婚誠におめでとうございます。
またお二人の大切な一日をクラシカ表参道にてお手伝いさせていただきましたこと、心より感謝申し上げます。

そしてこのようにご丁寧に、詳細な進行も添えてのご感想をご投稿いただけました事も、併せましてスタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。

お二人らしさを大切に、ゲストのお気持ちをご配慮されながらお打合せを進めてこられた様子が伝わってまいります。

そんな大熊猫さまにとって、クラシカ表参道のプレパーティで
ご家族とリラックスしてご歓談のお時間をとっていただけたとのこと、
きっとご家族にとっても予想外の宝物のお時間となったのではないでしょうか。

「こんなに二人と話が出来ると思ってなかったから、嬉しいね」
「お相手様とも仲良くなれる機会になった、次回会えるのが楽しみだね」
ご両家から思わずこんな会話が聞こえるような、ご両家の絆が深まるファミリーパーティのお時間を、今後も大切にお手伝いして参ります。

今後ともクリスマスイベントやアニバーサリーディナーなど、機会がございましたら是非クラシカへ足を運んで下さいね。

大熊猫様にお会いできますことをクラシカ一同心より楽しみにしております。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて大熊猫さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 クラシカ表参道
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 6人~106人
TEL・予約
通話無料0066-9680-518547
クラシカ表参道のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 月火曜定休(お電話での問合せ可/12:00~19:00) ※祝休日の場合は営業
受付時間 平日12:00~20:00、土日祝9:00~19:00 
住所 東京都渋谷区神宮前5-51-1
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集